○(🚙) (🌶)次(👡)((😮)原文)=(🐏)=一(🎡)般(🤴)に「(🚕)つ(🗝)ぎ」「(🌆)第二」(🕛)の意(yì )味に解され(🤫)て(🕹)い(🔞)る(😈)が、私(👌)は「途次(cì )」などとい(✈)う場合(hé(🤺) )の「次(cì )」と同(tóng )じく、目標に達する一歩手前の意(🧥)に解したい。
「(📆)恭敬なのは(💇)よいが、それが(🐮)礼に(🆑)か(💇)な(🤞)わないと窮屈になる(〽)。慎重なのはよ(🐔)いが、(🏰)それが礼(📻)にか(➕)なわないと臆病になる。勇敢(🦋)なのはよいが、それ(🎌)が(🚧)礼にかなわない(🎖)と(📭)、不逞になる。剛(🥁)直(☔)なのは(🐚)よ(🎬)い(🛥)が、それが礼にか(⏳)なわない(🏩)と苛(kē )酷(🚕)になる。」
○ 孔(kǒng )子が(🥛)諸国遍歴を終つて(😟)魯に帰つたのは。哀公(gōng )の十(shí )一(💻)(yī(💸) )年で(🔒)、(💱)六十(🔩)八歳の時(shí )であつたが(♈)、そ(⏲)の後は、(♌)直接(jiē )政(zhèng )治の局(jú(🅾) )にあたることを(💭)断念(😡)し、専心(xīn )門(mén )人の教育と(⏭)、(😇)詩(⌛)書禮楽(lè )の整(📜)理とに従事したのである(💏)。
七(一九(🏐)(jiǔ )一)
「修行というものは、たとえば山を築く(🍫)よ(🥙)うなも(😬)の(🚶)だ。あと一(yī(🔂) )簣(kuì )もっこというところで挫折しても、(📸)目(👻)的(de )の(✡)山(⚾)にはならない。そしてその罪(🥘)は自分(📻)(fèn )にある。また、たとえば地(dì )な(🍮)らしをす(✉)る(⤴)ようなものだ。一簣もっ(🔭)こで(📢)もそこにあけ(🎬)たら、(🧣)それだけ仕(shì )事(🌭)(shì )がはかど(🤷)ったことになる。そしてそれ(✡)は自分が(♿)進(jì(🚋)n )んだ(🎟)のだ。」(🕊)
う(🐸)す氷ふむが(🔑)ごと、
三(🌏)(sān )五(一八二)
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