孔子は、ぬか(🔀)りなく考えた(🚍)。そして遂(🕘)(suí )に一策(💶)を(🎽)思(👞)(sī )い(💄)つ(👨)いた(🛡)。それ(🚏)は、相手の用いた策そのままを応用(yòng )することであった。つまり(🏐)、陽貨(🌪)の留守(shǒu )を見(jiàn )計って、謝辞を述(shù )べ(❄)に行こうというので(🦗)ある(🐊)。
((🦗)楽(lè )長(📁)(zhǎng )は、最(zuì )高の技術は手や喉(hóu )から(🥦)生れるものでな(🏳)く(🏂)て、(⏸)心から生れるも(🎎)のだ、(🎸)という事だ(📪)け(🏏)は(🖕)、どうやらわかったらしい(🦈)。彼の音楽もこ(🉑)れ(🔨)からそろそろ(🤮)本(běn )物になるだろう。だが(👫)彼は(🛰)、私(sī(🐤) )の(🔖)音楽論が(🚪)そのまま人(rén )生(😚)論(🚐)(lùn )でもある、ということには、まだ(🚝)気がついてい(✒)な(🏑)いらしい(🚛)。究極の目標(😾)を(🥛)音楽の(☕)技術に置(📉)いている彼としては、或はや(🖐)むを得ないこ(🎛)とか(🤒)も(🛳)知(zhī )れな(🏃)い。しかし急ぐこ(🦈)とはない。いずれ(⛱)は彼も、人生のための音(🕜)楽(🛳)というこ(🛬)と(🥞)に目を(🔯)覚ます(🍻)時が来(lái )るであ(👳)ろう。彼は元来(lá(⏳)i )真(🥥)面(miàn )目な人(rén )間なのだ(✖)から。)(🖖)
(🎚)懿子(zǐ(📞) )は(📖)、その意味(🍲)が(💘)わかってか、わから(⛏)ないで(🐧)か、或は、わかっても知らん顔をする方が都合がいい(🚱)と(📣)考(🍡)えてか、重(🏮)ねて問いただしても(⛷)見な(😴)いで、帰(🐁)って行ってしまった。孔(kǒ(🦒)ng )子は、(🚮)いくらかそ(🏸)れが気が(💛)か(😒)り(🌪)に(🚄)ならないでもなかっ(🎂)たので(🤑)あ(💤)る。
彼のた(📓)めに(🈲)多(duō )分(fèn )用意されていたで(💣)あろ(😉)う午(🥔)飯を、彼の帰っ(🛋)たあと、(🏻)陽貨(huò(〽) )がど(🔓)んな顔を(🔃)して、ど(🌭)う(🎳)仕末し(📡)たか(🔡)は、孔子(🐟)自身の関(wān )す(💾)るところで(🏣)は(🛶)な(🥋)かったの(🎓)であ(🔏)る。
(最善の策が見つからな(🙌)ければ(🆕)、次善(shàn )を選(🐲)(xuǎn )ぶより仕方がない。)(🔕)
2(🔑) 仲(zhòng )弓仁(🎅)を問う。子曰(❤)く、門を出(🥏)でて(👟)は大賓に見ゆ(🗯)るが如(rú )くし、民(mín )を使うには大祭に承くるが如くせよ。己(🧕)の欲せざる所は人に施すこ(🏦)と勿(🌖)れ。邦(😬)に在りても怨(yuàn )なく、家に在(🅱)り(🎐)ても怨なからんと。仲(👈)弓(⏰)曰く、雍不敏(🔭)なりと雖も、請う斯(🎆)の語を事とせ(🔷)んと(顔淵篇)
「(🍶)でも、近々行われ(⏸)るお祭は、ず(🍉)い(🚮)ぶん(👍)ご(👐)鄭重だという噂ですが……」
彼は(🐲)、(🚄)「惜しいものです」(👩)という言(🎢)葉に(🏉)、馬(mǎ )鹿(lù )に力を入れ(✡)た。そ(➿)れは心ある門(mén )人(🏓)たちの顔をそむけさせるほど、変な響きをも(🖖)っていた。し(💒)か(📣)し中(📸)には、(✂)にやにやしなが(🗣)ら、(🍩)孔子(zǐ )が(🕷)どう答(📎)(dá )えるかを、面白そうに待(dài )っているもの(👞)もあった。孔(🙈)子は寒そ(🗳)う(🕦)な顔を(🆚)して、一(yī )寸眼を伏せ(🏍)たが、(⌛)次(📓)(cì )の瞬間(🛠)(jiān )には、その眼は(🕹)鋭く輝いて、みんなを見まわしていた。
犂牛の子(🎑)(zǐ(🐋) )
子(🍗)(zǐ )、仲(zhò(🖕)ng )弓(🔲)(gōng )を(📷)謂う。曰く、(🧠)犂(lí(🧓) )牛りぎゅ(🦖)うの子し(⛹)、※(「(👽)馬+辛」、(📱)第3水準(zhǔn )1-94-12)あかく(🈶)して且つ角よ(🥎)く(㊗)ば、用うること勿なか(🤓)らんと欲(yù )すといえ(💚)ども、(🕉)山川(chuān )其れ諸これを舎(🌹)すてんやと。
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