三六(一八三(✉))(🤢)
すると、公西華こうせいかがいった。―(🎫)―
「泰伯(bó )たい(❣)はくこそは至(🌌)徳(dé )の人というべきで(💜)あ(⬅)ろう。固辞し(🏽)て(📂)位(wè(⛰)i )を(🐺)つがず、三(🥡)たび天下(♈)を譲った(🥡)が、人民(mín )にはそうした事(shì(🌽) )実をさえ知ら(😁)せなかった(⏫)。」
「社(🎋)会(huì )秩序(xù )の破壊は、勇を好んで貧に苦(🏫)(kǔ )し(🍬)む者に(📞)よって(🕸)ひき起さ(📨)れ(🌰)がちなもの(💅)である。しかしまた、道に(🎇)はずれた人を憎み過(🏼)ぎるこ(🥦)とによって(🍦)ひき(💟)起されることも、忘(🍴)れては(💪)な(💸)らない。」
「共に学ぶ(🕌)ことの(❤)出(🤺)来る人はあろう(🌤)。しかし、その人たちが共に道に(🖋)精進する(🍿)こと(🕣)の出来(🌦)る人で(👤)あるとは限(xià(💅)n )らない。共(🙎)に(🖤)道に精(jī(♎)ng )進するこ(🏚)との出(♏)来る(🙊)人(rén )はあろう(🛢)。しかし、その人たちが(🗡)、いざという時に確乎たる(🥠)信念(🍑)に立っ(🌀)て(🔖)行(⏭)(háng )動を(🎉)共(gòng )に(🥁)しうる人である(🌪)とは限(xiàn )らない。確乎たる信念に立って(⏸)行動を(🎞)共にしうる人(rén )はあろう(👄)。しかし、そ(🍋)の(🐭)人たちが、複雑(🎧)(zá )な現(xiàn )実の(🚺)諸問題に当面(🚐)し(✨)て、なお事(😭)を誤ら(🎍)ないで共に(🗨)進(🤟)みうる人であるとは限らない。」
と(👬)ある(💞)が、も(📥)う私(sī )も(😾)安心だ。永い間(jiān )、(🏖)おそれつ(😄)つしんで、(🕴)この身を(🏋)けがさないように、(🏓)どうやら護り(⌛)おおせて来(lái )たが、これ(👃)で死ねば、もうその心労もなくなるだ(🌭)ろ(🚻)う。ありがた(🆓)いことだ。そうで(👺)はな(🎷)いかね、みん(💲)な。」
よ(🏣)きかなや。
(🌊)先師は(😻)それだ(🎏)けいって退かれた。そのあ(📴)と司敗(🌤)は巫(⏮)馬(mǎ )期(qī(🚶) )ふばきに(🔏)会釈し、彼(bǐ )を自分の身近(〽)かに招いてい(🔥)っ(🏦)た。――。
○(🍒) 孔子の言葉は、平凡(😋)らしく見える時(🥀)ほど深いという(🚓)こと(😔)を、私はこ(🎭)の(💸)言葉によつて特(🕴)に(😤)痛感す(💗)る(✌)。
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