○ 堯(💭)は(🏿)支那の歴史で知ら(🕛)れ(🤵)て(🕛)いる(🎀)最(😾)初(⛵)の聖天(tiān )子(zǐ )。
子路がこたえた。――
三(❤)(sān )三(💦)(一八○)(💭)
「出で(🌘)ては(🧡)国君上長(🥁)に仕(🏥)える。家庭にあっては(🐞)父母(mǔ )兄(❎)姉に仕え(😇)る。死者(zhě(💈) )に対す(🤝)る礼は誠意のか(🍖)ぎり(👔)をつく(🐙)して行(🌛)う(✨)。酒は(🛏)飲ん(👇)で(🏵)もみ(🎯)だれない。――私(👐)(sī )に出来(lái )るこ(🕸)と(♒)は、先(xiān )ず(👻)このく(🔩)らいな(🦕)ことであ(🎯)ろうか。」
○ 本(🤹)章(🔧)は一六(liù )九章(🏌)の桓※(「魅」(🅿)の「未」に(⛓)代えて「隹」、(〰)第4水準2-93-32)の難にあ(🏌)つ(📿)た場(🎸)合の言葉と同様(🤾)、孔子の強い信念(🙇)と気(qì(🏡) )魄(🎅)(pò )とを(🏧)あらわした言葉で、論語の中で極(jí )め(📊)て目立(lì )つた(🍌)一(yī )章である(🎉)。
○ 前段(🖐)と(😩)後(🏺)段(duàn )とは、原文では一連の孔子(zǐ )の言葉になつているが、内(💖)容(🤛)(róng )に連絡がな(🕒)いので、定(dì(📇)ng )説に従(có(📭)ng )つて二(è(🍐)r )段に区分した。
○ 孔子の(✔)門(💚)人たち(👥)の中にも就(jiù )職(zhí )目あての(🏚)弟(🗼)子(👥)入りが多かつ(🔓)たらしい。
「共(gòng )に学ぶ(🆗)ことの出来(📆)る人(rén )はあ(✋)ろう。し(🚔)か(💗)し、そ(🗻)の人(rén )たちが共に道(🐞)に精(👨)進(🦏)すること(✉)の出(chū(🚖) )来る人であるとは限(🦁)らない。共(gò(🍣)ng )に道に精(jīng )進(🛰)す(🍳)ることの出(🐸)来(lá(🍐)i )る人は(👩)あろう。しかし、その人たちが、(🍄)いざという時(shí )に確乎たる信念に立っ(🏐)て行動を共(😷)(gòng )にし(😸)うる人(🐊)(rén )であるとは限(🗣)らない。確乎(☔)た(👖)る信念(🍖)に立って行(há(🍞)ng )動を共(📡)にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑(🦒)な現実の(🚻)諸問題に(🍞)当面し(🍚)て、なお事を(💋)誤らないで共に(♊)進みうる(🎟)人(rén )である(💧)とは限(xiàn )らない。」
○(🖐) 柏==「かや」(📫)であ(🖇)る。「かしわ」(🎮)ではない。
一(yī )八(📏)(bā )(二〇二(👜)(èr ))(🛬)
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