「1道理(🤺)に叶った忠言には正面から反対する(🤗)者はない。だが大(🎆)切なことは(🖼)過ちを改めることだ。婉曲な言葉は誰の耳にも心(🦄)(xīn )持よ(😘)く(🔫)響く。だが大(♓)切(🙁)なことは、その真意のあ(🍧)るところを(🌷)探ることだ(🤠)。いい(♌)気(🤠)に(🎿)なって真意を(🧠)探(🌵)ろうともせ(〽)ず、表面だ(🔓)け従って過ちを改(gǎ(👈)i )めようとしない者(zhě )は(👲)、全く手(😐)のつけよ(🧠)うがない。」
「(💓)6父(🍍)の在世中は(🍰)、子の人物をその志によって判(pàn )断され、(🐀)父(fù(🌓) )が(🚹)死んだらそ(🍣)の(🕘)行動に(🌳)よ(🐽)っ(🤥)て判断される。な(🈁)ぜなら、前(🌇)の場合(🍺)は子の行(háng )動(🚡)は父の節制(🐡)(zhì )に服すべきであり、(🗯)後(🎅)の場合は本(♋)人の自由(🤕)である(🍄)か(🆓)ら(🏍)だ(🚻)。しかし(🔛)、後(hò(😌)u )の場合(hé )でも、みだりに(🏀)父の仕来り(👹)を(📊)改むべきで(🌅)はない(🚃)。父(🔶)に対する思慕(🥓)哀惜の情が(🚢)深けれ(🆕)ば、改むるに忍(rěn )びないのが自(🌕)(zì )然だ。三(🐿)年(🏎)父(🚉)の仕(shì(🧢) )来りを改め(🕔)ないで(🛄)、ひた(🈳)すらに喪(🏑)に(😦)服す(🕛)る者にして、はじめ(🐦)て真の孝子と云(yún )える(🏑)。」
「しかし、(🚹)そんな(🛩)意味(🤶)なら(🦉)、今(📇)更(📸)先生に云われなく(🍓)ても、孟(🎑)懿(yì )子もわかっていられるでしょう。もう永(yǒng )い(😀)こ(🕸)と(👻)礼(lǐ )を学ん(🛎)でい(🤢)られるので(🤟)すから。」
孟(💺)懿子も(🦔)ういし(🍦)、(〰)孝(🤫)を問(wèn )う、子(zǐ(🤾) )曰く、違たがうことなかれと。樊(🎥)遅御は(🐣)んち(🎇)ぎょたり。子之(zhī )に告げて曰く、孟孫(🚖)も(🖥)うそん、(🕚)孝を我(wǒ )に問(🐮)(wèn )う。我対(📁)えて曰く、違うこと無(🔬)(wú )かれと。樊(fán )遅はん(👮)ち曰(🐮)(yuē )く、何の謂ぞや(👂)と(🏮)。子曰く、(🥇)生(shēng )には之に事(shì )つか(😪)う(❓)る(🌟)に礼を以て(🏵)し、死(🕢)には之を(🖐)葬るに礼を以(yǐ )てし、之(⛲)を祭(jì )るに礼を以てすと(⛸)。
「(👻)えらく考えこんで[#「考(🔄)えこん(📕)で」(🍼)は底(🎩)本(bě(🦖)n )では(🎬)「考(🏕)(kǎo )えこん」](🔀)いる(😻)ようじ(👼)ゃな。」
「違わないよ(🥔)うになさる(👍)が宜しかろう。」
もう一(✳)(yī )つは、子(👫)夏(🛴)の問(🐿)い(🤛)に対(🏏)する答え(🆔)だが、(🔱)それ(🖇)は、(🎮)
などと放言し(🎼)た(🍩)。
仲(zhòng )弓はそれ(🔗)を伝(🐧)え聞いて(⛴)、(🌰)ひどく(🗳)感(gǎn )激(🏡)した。しかし彼(bǐ )は、それで決して安(🤳)心する(🏽)ような人間(jiān )ではなかった。彼は、自(🌓)分(fèn )が孔子にいった言(yán )葉(yè )を裏切らないように、ますます厳粛な自己省察を行(há(🖊)ng )う(🗳)ことに(⛲)努め(🗣)た(🖨)。彼はか(🔺)つて孔子(👛)(zǐ )に「仁」(🔜)の意義を訊ね(🌩)た[#「訊(🛣)ねた」は(🎉)底本では「訪(🛩)ねた」](🛒)こ(🍅)とが(🔈)あったが、その時(🥦)孔(kǒng )子は、
(🍾)樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(🎓)わない(🥂)」という言葉(yè )が(📈)見(jià(🐀)n )つかったからである(😡)。しかし、数(🔮)(shù )秒の(😎)後(hòu )には、彼の頭は却(què )っ(😪)てそのた(🚋)めに混乱しはじ(🎫)めた。というの(🚭)は、(🔐)さっき孔子のいっ(🉐)た「(😶)違(wéi )わない」と、(💗)この言葉の(🥇)中の「(🍥)違わない(🧑)」とは(😴)、まるで意味がちがっ(🚑)ていそう(😧)に思(🔬)えたから(🍃)で(🤺)ある。後(hòu )の場合の(⛸)「違わない(😴)」は、第一、(🦁)父母の存(cún )命中(🎐)(zhōng )のことである。それに(🏙)、(🔌)前後(hò(💘)u )の関係(xì )か(🗒)ら判(pàn )断(duàn )し(😋)ても(🛄)、(🚗)初一念を貫けという意味(wèi )に相(🚸)違な(🐗)い。父母を亡くしたあとの「違(wéi )わない(✡)」ということが、それと同じ意味だとは、どう(🌗)しても(🏐)思(sī )え(✖)ない。言葉が同じな(🎮)だけに、(🌕)彼はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
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