有るをねたみ(🔀)て
「共に学ぶこと(📗)の出来(🌌)る人はあ(🥈)ろう(🚂)。しかし、その人たちが共に道に精進すること(🌩)の出(🕰)(chū )来る人であ(🌒)るとは(💲)限らない。共に道(🍂)に精(jīng )進す(📨)る(🥓)こ(🕢)との出(🐑)来る人(🕊)はあろう。しかし、(🍏)そ(🏫)の人たち(📊)が、いざという時に確乎たる信念に立って(🕌)行動(dò(💓)ng )を(🎁)共(🛏)にしうる人(rén )であるとは限らない。確乎(🌞)た(🐈)る(🌜)信(➡)(xì(🔉)n )念に立って行(🙉)動(🥠)を共にしうる人はあろう。し(😑)かし、その人(rén )たち(🐑)が、複(🏛)雑(🗝)な現実(🎁)の諸問題(tí )に当面し(🚋)て、なお(🖇)事(shì )を誤らないで共に進みうる人であると(🐎)は限(xiàn )らない。」
○ 本章には(➰)拙(🏙)訳とは極端(duān )に相反(fǎ(🚠)n )する異(yì(🏩) )説(⛰)(shuì )が(🍸)ある。それは、「三年も学問(📂)を(🍔)して(🐥)俸(✂)祿に(🥩)あり(🧖)つ(💉)けないよう(⏩)な愚(yú(🌶) )か者(🚏)は(🕹)、めつたに(🧐)ない(🧤)」という意に(🐊)解するのであ(📧)る。孔子の言葉(📞)としては断じ(🔣)て同意しがたい。
すると、公西(xī(🏊) )華こうせいかがいった(🚂)。――
先師が顔(yá(🚜) )淵(🍶)のことをこ(🚰)ういわれた(🔣)。――
○ (😲)この一(🔝)章は、(🔨)一(🍙)般の個人に(😲)対する戒めと解(jiě(🚁) )する(📏)より(🐡)も、為(wéi )政(zhèng )家(🤣)に対(duì )する戒め(🌿)と解(😯)する方が適(😒)(shì )当だと(🐧)思つ(🏥)た(☕)ので、思い切(qiē )つて右(yòu )のように訳した。国(🥥)民生(🔴)(shēng )活の貧(🍣)困(kùn )と苛察な政(♒)治(🐟)(zhì )と(😀)は、古来秩序(🥢)破壊の最大(🧝)の原因(📍)(yīn )なの(🚣)で(🍴)ある。
○ (🎛)本(běn )章は一六九章の桓※(「(🛏)魅」の「未」に(✌)代え(🤟)て「隹(zhuī )」(🍺)、第(dì )4水準2-93-32)の難にあつた(🖨)場合の言葉と同(📢)様(yàng )、孔子の強い(🌁)信念と気魄とをあらわした言葉(yè )で(🍐)、(🈂)論語の中で極(🍗)めて目立つた一章(🔽)であ(⏩)る。
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