あれはわたしなどのまだ青年のこ(🈲)ろのことでしたが、その日の葬式について、今だにわたしの胸(🚔)に(🈵)浮かんでくる(🕥)ことが一(yī )つ(🌨)あります(🌲)。そ(🔙)れは『小公(🗓)子』の訳者を記(🤹)(jì )念す(🕚)るために、いろいろな(👩)書物や雑誌(⤴)の類が数多(duō )くその(🤜)墓のほと(🍝)りにうずめられたこ(⛽)とで(🥒)した。まあ、堅(🕺)(jiān )い(⏭)石(shí )の棺(guān )かんの中に置(zhì )いてすら(🍭)どうかと思われ(✌)るような(💱)も(💲)のを、まして(🍸)漆もは(💱)い(📥)ってい(👧)な(📥)い(🔳)木の箱の中に納めたのですから(🌪)、よく(🧀)いく日もち(🥂)こ(🏈)たえようとは掛念けねんされま(⛎)した(🌗)が、しか(👰)し土の中に書(shū(🔓) )物(📺)(wù )の類をしまいましたら、(🔨)何が(💮)なし(👄)にその墓のほと(🥢)りを立ち去りがたく思わせま(🕵)し(🍶)た。あれから、(🔧)もうかなりの(🙃)年月(💨)がた(🏮)ちます。しかし(🕥)時(shí )を(🔏)記念しよ(🚖)うとす(👢)る(🐢)人々の心(xīn )は(👞)長くそ(📓)の土に残(📶)りました(🛬)。
仙台(tái )せんだいに東(🏣)北(🆔)学(Ⓜ)院(🤜)という(🆘)学(🧜)校が(🎚)あります。その学校へわた(😓)し(🔗)は年若な一(yī(🏼) )教(jiāo )師として行く(🕵)ことにな(🕣)りました。母(mǔ )もそのころは東(🖼)京でしたが、その母を都に残し、(🤲)お友(🔯)だちにも別れ(🥧)まして、東(🚶)京上野(♉)の停(🦎)(tíng )車場(🧖)からひとり(🚨)東(🤖)北の空(kōng )に向(😶)かいました。もっとも、その時はまっ(📫)たく初(📇)めての東北の旅でもありません(🐾)。そ(👒)れより以(🏀)前にも(🖊)一(yī(🔝) )度(dù )、汽(➰)車で白(bái )河(😼)し(🔱)らか(🌌)わを越(yuè(🅱) )し(📳)、秋草のさき(🍱)みだれているのを車(chē )の窓(🧙)か(⚡)らながめて、(🗿)行(háng )って、仙(xiān )台よりも先の一(yī )い(🚼)ちの関せきとい(💳)うところにある知り人をたずね(🍰)たこともあります。しかし(🌛)、こんど(🔲)はただの旅(🌶)でも(😤)なく、一教(🏨)師(💽)として出か(📮)けて行っ(👮)て(💱)、めずらしい仙台(tá(🥩)i )の地を踏んだので、にわか(🌅)に東京(🎟)のほ(⛽)うの空も遠くなっ(👁)たように思(🎛)(sī )わ(😋)れました(💡)。
浅間(jiān )あさま(🦅)のふもとでは、(😅)石ころの(🍱)多い土地(dì )に(👺)ふさわ(🐧)しい野菜がとれます。その一(🤲)つに、土(🔹)地の人たちが(🥜)地大根じだいこん(🌸)と呼んでいるのが(🎴)あります。あの練(liàn )馬ねりまあた(😗)りの大根を見(jiàn )た目には、これでも大根(🧙)か(🐎)と思われるほ(🏂)ど、ず(🌿)っと形もちいさ(🦆)く、色(sè(🧥) )もそれほど白(bái )くなく、葉(🎷)を切り落と(🔰)した根元のと(🀄)ころはかぶのような赤み(💧)がかった色(sè )のものです。
そう言(yán )っ(🚵)て呼んでく(🍪)る声を(🙇)聞くようになりま(🔊)すと、さ(🙀)すがに山家(🤸)や(🌎)まが(🔁)もいい陽気に(📯)向(❔)(xià(💹)ng )かい(🕹)ます。越(yuè )後(🤾)路えちごじか(💴)らの女のわ(🚹)かめ売(mài )りの声です。紺が(🐘)すりの着物(wù )に、(🏭)手甲てっこ(🏨)うをは(🎶)め、荷物をしょった(🔦)行商姿の風(fē(🔷)ng )俗(sú(🥤) )の女がいく組(📺)も来て、遠く越後のほ(⬛)うでとれた海草を信濃(🔈)(nóng )しな(♐)のの山の上まで売りに来(lái )ま(➗)す(🐉)。五(♑)か月もの長(🎷)い冬(dōng )を通(🏊)り越したあと、ふるい野(🌗)菜はすでに尽き、新しい野(🔽)菜にはま(🧑)だ早(zǎo )い(🚏)という四月のこ(😰)ろには(🌓)、わ(🔹)たし(🍲)たちはこの(🚣)わかめ売りの来(lá(📟)i )るのを待ち暮らしているよ(🧓)うな(🎁)ものです。さんしょの芽(yá(⬆) )の(💅)青く(🚇)も(🍎)え出す時(shí )分(🍌)(fèn )に(🍆)なって、においのいい田楽で(🐭)んがくな(🌇)ぞをかい(🤑)でみ(♿)る心(xī(📄)n )持は、山の上の冬(🥤)ごも(🏀)り(🕞)をしたものでな(🌉)ければわかりません。
などと言(yán )われます(💰)から、どんな(🙋)年ごろのむすこさんかと思いました(🚄)ら、まだ(🍚)小(🔳)学(xué )校(xiào )へかよって(🐃)いるほどの少年でし(🐥)た(🌥)。そんなむすこさ(🍓)んが先生(shēng )のよ(💳)うな年老(lǎo )いた人(🐏)にある(🕸)こともめ(🔦)ず(💭)らしく思い(🍉)まし(📆)た(🔚)。
さて、高(gāo )瀬(lài )の兄の代になってみますと、この人(ré(📶)n )は若い時(🎧)(shí(🕦) )から(🎮)早(zǎo )く名古屋に出て、(🧙)新しい教育を受(🍍)けたくら(🍯)いですから(🤸)、漢方で造(zào )った先祖伝来の薬(🔠)などを守って(🗞)い(📇)る時世(shì )ではないと考(⚽)(kǎ(🏂)o )え、家も(😵)飛(🕴)(fēi )び(🐮)出(chū )して(🔎)し(🔹)まって、東京に(🔯)出(chū(🛩) )ていろいろ(♉)やってみたということ(⬛)でし(🎵)た。どうでし(🔟)ょう、この(🥙)兄のいろいろ(🚷)な(🏞)試みよりも、(🐩)先祖ののこし(🏿)た仕(shì(😒) )事のほ(👑)うが根深(🥝)かったのです。古(🍄)(gǔ(🗂) )い薬はいつ(⛎)ま(🍽)で(📋)も(🔆)、売れ(🏺)て、子(🌓)(zǐ )孫の(⛩)も(🌅)のがよ(⏪)く(🍘)やって(📹)行かれ(😸)るばか(📠)りでな(🧖)く、薬方(🙍)くすりかた(😴)の番(fān )頭さんや大ぜ(👨)いの小(xiǎo )僧さ(🐀)んた(🤔)ち(👐)までりっぱに養える(✂)のです(👫)。高瀬の(⌛)兄はいろいろやって(🕟)み(😡)た末、も(💆)う(❇)一度(dù )住み慣れた屋根の下に帰(guī )っ(🚚)てき(🧓)て、黒(hēi )光(guāng )り(🤴)のするほど(🐪)時代(⛓)(dà(💔)i )のつ(🐀)いた大(🆓)黒(😶)(hē(⬜)i )柱の(🕜)わき(🕡)にすわ(🖱)ってみて、先祖(zǔ )のお(🤐)そるべきことを知(🎌)ったそうです。なんと、(🌊)くりめしの好きな(🌀)橘翁さ(🛰)まはその(📦)画像の中に(👁)残(cán )って(❤)、(🤲)子孫(🐣)(sū(🌱)n )の末を見守(🚫)って(🎡)いてくださる(🐨)こと(🆔)で(👒)しょう。
棧(zhàn )橋かけはしというところまで行(háng )きますと、わたし(🏍)はおさる(🔀)さん(💀)に会(🗾)い(😌)ました。そのおさるさんは休み茶屋(💺)に飼(🦒)われていたのです。
富(🏒)津(jīn )ふっつに滞在してい(👇)る知り人の(👬)安否(fǒu )を尋ね(⛑)た(🏴)あと、その漁村から(🚿)歩いて行(🌡)(háng )けば房州ぼうしゅうのほうへ(🕢)出(chū(😇) )られる道のある(🙄)こと(😻)を知りました(🤕)。鹿(🎷)(lù )野山か(👒)のうざんという(🗝)山(🏖)一つ越せば、日蓮(lián )にちれんの誕(⤵)生寺たん(🏬)じょ(💨)うじ(😟)で(🙊)知られ(🗑)た小湊こ(📑)みなとへ出られ(🎈)ることをも知りました。かね(🤙)てわたしは日蓮の『(🏄)高(🗒)(gāo )祖(zǔ )遺文(👤)録こうそ(🙁)いぶんろく』という本(bě(🔊)n )を読(dú )み(🔙)ま(🏡)し(🖥)て、あの鎌倉(🔃)か(🥄)まくら時代(🎞)に名高(🐔)い坊(🚛)さ(📬)んの生まれた地(🤥)方を見た(🆎)いと思(sī )っていたので(🔔)す。それにあの書物を(🎥)わたしが(💝)手(👍)に入れ(🍒)たの(😱)は普通の本屋でもなくて、東京日本橋人形町の袋(dài )物(🔬)屋(🔝)でした(📿)。藤掛ふじか(🎯)けなにがしという日蓮(🍵)宗にちれんしゅ(🏓)うの信者で、頭のは(🌧)げた(😉)隠居(jū(🧞) )さん(👩)が一(💎)そろい(👼)九冊(cè )ば(🏂)かりの、あい(🤮)色(💕)の表(biǎo )紙のついた、こころもち(🎀)小形(🧡)の和本を(🛤)奥の戸だなか(🛶)ら(🥇)さが(😗)しだ(🍦)し(🐸)て(🐂)きて、そ(🍞)れをわたしに売(mài )っ(🦃)てくれました。そんな思い出まで(⏹)が手伝っ(🔠)て、(🐭)わたしの足(zú )を小(🦀)湊の(⛴)ほうに向けさせたのです。山(🖌)越しはかなり寒い時だとも聞き(🚍)ま(🎡)して、白(bái )い毛(máo )布(bù )にくるまり(🐔)それにきゃ(🎨)は(🏢)ん(🌫)、わらじばきとい(🔮)うおも(🛹)しろいな(🔇)りで(🙆)出(chū(🔴) )かけました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025