陳亢は字(zì )あざな(⛴)を子(zǐ )禽と(⛎)い(🥒)った。
陽貨は、(🏗)座につくと、い(📂)か(🌹)にも熱(rè(🔔) )意(yì )のこもったような口調(✈)(dià(🚁)o )で説き出(👒)した。
というのであっ(👸)た(🔃)。これも子游(yóu )に対(🆒)(duì )するのと(🎬)大(dà )同小異で、少(shǎo )々怒(🚍)りっぽい子夏に対す(👋)る答えとしては、先ず(🚄)当然だ(🐂)。
「それがお(📌)世辞(🚒)でなければ、お前(qián )の見(🌸)る眼が(🆒)悪いとい(♓)うことになるのじゃが……」(🐘)
「8父母に(🎙)仕えて、その悪を默過するのは子の(🚴)道(🕉)(dào )でない(🐺)。言(👤)葉を和らげ(🎻)てこれ(🕧)を諌(👵)む(💧)べ(🏍)きだ。もし父母が(💆)聴かなかったら、一層敬(jì(✒)ng )愛の誠をつく(🙎)し、(🤾)機(🧝)(jī(🔧) )を見ては諌めて、違わな(🐃)いよう(🎟)にせよ。どんなに苦しくても、(🐜)父(🐳)母(mǔ(🗂) )を怨(❤)んでは(🕵)ならない。」
「お前(🥐)も(🛣)そのことを聞(wén )い(📱)て(🐀)いる(🚀)のか。」(🏦)
「もしそうだとすれば(👅)、(🥓)そ(🧠)れが(🍧)君の邪(⛹)心というものじ(🐵)ゃ。君の(🥀)心(xīn )の中(🐭)では(👮)、この(💻)孔丘という人間が、いつ(😪)も対立(💦)的なものになってい(🐔)る。君は、はっきり意(👈)識していな(🦕)いかも知れ(🈶)な(❎)いが、(🈺)君(jun1 )の(💽)奏楽にとって(🐷)、わ(📟)しの存在は一つの大(🕴)きな障(🏻)碍な(🎋)のじゃ。君の心はそ(😡)のた(💨)めに分(fè(🚹)n )裂(liè )する。従って、君(🏻)は完全に君(🍯)の音楽に(🦆)浸りきることが出来ない。そ(👭)こ(🥓)に君(jun1 )の失敗(bài )の原因がある。そ(💦)うは(🐜)思わない(🐮)かの?」
「7閔子騫は何とい(🌄)う孝行者(🤕)(zhě )だ。親兄弟(💯)が彼(🦃)をいくら(🙃)讃めても(💽)、誰(shuí(⛱) )一人(rén )そ(🥢)れ(🐫)を非難(nán )するものがない。」
4 子罕(hǎn )(まれ)に利(lì )を言えば、命と(🕟)与(yǔ )にし、仁と与に(🐮)す(🛌)。(子罕篇(piā(🆖)n ))
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