「先達て珍しく孟(🛐)(mè(🚻)ng )孫(sū(🛋)n )がたずねて来て、孝(🚈)道(👔)のことを訊いていたよ。」
彼は、(🎺)孔子(😵)の部屋にはいるまで、ほとんど夢中(📗)(zhōng )だった。彼は(🧠)は(✊)いって見て、森とした部屋の、うす暗い(❎)奥に、端然と坐っている孔(kǒng )子(🤛)を見出(💻)して(🥪)、はじ(🧡)めて吾にか(😓)えった。呼ばれた理(lǐ )由をはっきり意(yì(🏒) )識し(🎃)たのも、その時であった。
と、彼は心の中で叫んだ(🖤)。
4むろ(🥓)ん(⏳)彼は(🧥)、仲弓(gōng )の(🚬)問題にかかわりなく、これまで(🦗)にも(🥉)その点に力を入(👦)れて門人(🌵)た(㊙)ちを教育(🆖)し(🐭)て(🔯)来たの(👷)である。彼(😃)が(👗)つとめて「利」につ(💸)いて語ることを避(🧚)け、た(🍙)また(🌴)まそ(📹)れ(🈷)を語(📯)ることがあ(🔉)っても、(🌏)常に天(tiān )命(🆘)とか、(🍈)仁とかい(✌)う(💞)ようなことと結び(🧦)つけて(🐇)話すよ(🚢)うに(⏱)注(zhù )意(🌜)(yì )して(🚈)来たのも、そのためである。ま(💑)た彼(bǐ(🐂) )は、機(jī )会(huì )あるごとに、門(mén )人達(👠)(dá )の我(wǒ )執を(📌)戒め(🔫)た。そして、「5自己の意(yì )見(jiàn )に(🎦)こだ(🔽)わっ(🏣)て、無理強(qiáng )いに事を(🐇)行ったり、禁止(✖)し(🍆)たり(🌊)するのは君子の道(🎻)でない(🔜)。君(🎅)(jun1 )子の行動(🎦)を律(lǜ )す(🏴)る(🎊)も(🌭)のは、たゞ正義あ(🕌)る(🗡)のみ(🖌)だ。」と説き(📢)、(😼)6(💜)彼(bǐ )自身、細心の注(zhù )意(yì )を(🧢)払っ(🗣)て(💋)、臆(🌡)断を去り(❇)、(🏄)執着を絶(jué(🐊) )ち、(🦏)固陋(👭)(lòu )を矯(jiǎo )ため、他との対立に(👐)陥らぬように(🧛)つとめて来たものであ(🦔)る。
「(🏒)うむ。で、お(📑)前はどう(💳)あ(😝)りた(✡)いと思うのじゃ。」
門人(rén )たちは(🐳)、その日(rì )特(🖕)に孔(kǒng )子のお(🙄)供を(⛄)命ぜられ(🎒)た(🐩)ことを、非常に光(guāng )栄に(🌯)感(gǎn )じた。彼等は如何(🔝)にも得意(⏭)らしく、※(「口+喜」、第(🥋)3水準(🍦)1-15-18)々として孔(🚢)子(zǐ )のあとに(📑)従(cóng )った。
4 子(zǐ )曰く、父(fù )母在(🚙)(いま)(🕜)さば遠(📀)く遊ばず。遊ば(🦓)ば(🌀)必ず方ありと。((🦋)里仁篇)
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違(🚱)わ(🛴)ない(🔸)」という言(yán )葉が見(➖)つか(🎃)ったからである。しかし、数秒(miǎ(🎙)o )の後(hòu )には、彼の頭は却(🍕)っ(👱)てそのために混乱し(📨)はじめた(📜)。というの(🤢)は、(♊)さっ(🌪)き孔子(🏬)のいった「違わ(🚻)ない」と、(🤺)この(♎)言葉の中(zhōng )の「(😀)違わない」とは、まる(♉)で(😯)意(🍓)味(🕧)がちが(👥)っ(🐘)ていそうに思えた(🥕)からである。後の(🦈)場合(🤺)の「(👆)違わない」は(🏃)、(🔅)第(dì(🏀) )一、父(fù )母の存命中(zhō(🎴)ng )の(🏢)ことであ(🥑)る。それに、前(qián )後の(🚰)関係から判(🤧)断(🔒)(duàn )して(🛃)も、初(🐔)一念を貫(🐂)(guàn )け(🦇)という(🥑)意(yì )味に(🔳)相違(🌐)ない。父母を(♍)亡くした(🈂)あとの「違わ(🔃)ない」(💩)ということ(🔯)が、それと(🐏)同じ意味だとは、どう(🌡)しても(🖥)思えな(🚔)い。言葉(🌻)が同(tóng )じな(😱)だけに、彼はいよいよ(⏺)判(⚓)断に苦しんだ。
その(🐶)瞬(shùn )間、彼(bǐ )はちらと自分の眼の前にある光(🧜)(guāng )が横切るように感(gǎn )じた。孔(kǒng )子(👰)の眼の(🎬)光である。湖のよう(🍹)な静(🏟)かな、しかもかすかに微笑を(🎹)含(há(♏)n )んだ孔子(zǐ )の眼(yǎ(👴)n )のかがやきであ(⛄)る。彼は、(🚛)ふと何か思い当ることでも(👆)あったように立上(⬇)っ(🏳)た。
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