彼(🐕)は、使を(🔐)遣わ(😐)して、(🕷)いく度となく孔子(zǐ )に会見(🐶)を申(⛅)しこんだ。孔子は、しかし、(📱)頑として応じ(👪)なか(😩)った。応(🙄)じなけ(🤤)れば応じな(🐑)い(🐿)ほど、陽(⏲)貸(dài )として(👉)は、不(bú )安を感じるのだっ(💰)た。
「で(⛩)、わしは、(🧛)違わない(🏔)ようにな(🏥)さるがよい、と答えて置い(💶)た。」
「お前(qiá(🔜)n )もそのことを聞いて(⛪)い(😫)る(🍃)のか。」(🎷)
「多(duō )分私(sī )の(🚷)方にお(🐞)越しであろう(⤵)と存じまして(🎧)、急いで帰(🤫)って来たところで(🍿)す。ほんの一(🎨)寸おくれまして、(🐖)申しわけ(🚊)ありません。」
「礼は簡に失しても(🍷)ならないが、また(🎖)過ぎてもならない。9過ぎたるはなお(🎗)及(🎹)(jí(📆) )ばざるが(🤔)ごとしじゃ。人間にはそ(📮)れぞれに分(fèn )というものがあるが(🤚)、その分を上(⬜)下(🤐)しないところに、礼の(👔)正(👃)し(🏅)い相がある。分(fè(🌶)n )を越えて親(👖)を(📬)祭(💾)るの(😾)は、親の(🚯)靈を(🥝)し(♿)て(🈴)非(🤘)礼を享(🔬)うけしめることになるの(🎌)じ(💒)ゃ。の(🎍)みな(⬇)ら(📲)ず、大丈夫の非礼(🎞)は(🔃)やがて天(tiān )下(🏑)を(🏣)紊みだるも(🦂)とになる。親の靈を(📝)して(😛)天下(xià )を紊るよう(❤)な非(fēi )礼を(🚪)享け(♌)しめ(🤢)て、(😽)何(hé )が孝行じ(🛺)ゃ。」
「どう致しま(💡)し(🎧)て。先(📔)生(⛳)のお眼は、そ(👐)れこそ(🌯)い(🙇)つも湖水のように(🎶)澄んで居りま(🕳)す(🍝)。」
仲(🌁)弓は寛仁(💿)(rén )大度で、ものにこ(🎽)せつかない、しかも(🔝)、徳行(📗)に秀(xiù(⏱) )でた高弟の一(yī )人なので、それがまるで当っ(🌫)ていな(🖊)いとはいえ(🍜)なかっ(⭐)た。しかし、それにし(👢)ても、(🚀)讃(🍱)め(👇)よ(🏐)うが少し大(🕊)(dà(🐫) )袈(📻)裟すぎ(🤙)はしないか、(🌈)といった(🏦)気分は、門人たちの誰の(👗)胸にもあった。
「血(xuè )統など、どうでもいいではござ(📨)いま(🌈)せんか。」
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