孔(🏝)子は、(🏧)ぬか(💇)りな(🦓)く考えた。そして遂(suí )に一(🐫)策(cè )を思(💐)いついた。それは、相(xiàng )手の用(⛑)いた策その(🦀)ままを応用することであった(🐟)。つ(🤴)まり、陽(yáng )貨の(🥙)留(🍔)守(🤖)を(🔑)見(jiàn )計っ(🥃)て、謝辞(🧦)を(🐆)述べに行こうというので(🤼)ある。
犂(lí )牛の子
楽(🕛)長は、自分(🕉)の見(➿)る眼(🍘)が悪いとはど(😋)うしても(😬)思えなかった。で、(🍡)
「こ(😮)れまで通(📶)りではい(🈹)けないのか(😘)。」
「大丈夫だと(😹)思います。本(🗓)物が立(📩)派でさえあ(🛴)れば。」(🚫)
仲弓はそれを伝(🥤)(yún )え(🕢)聞い(🧀)て、ひ(🥦)どく感激し(🎧)た。しかし彼(bǐ )は、それで決し(🌈)て安(ān )心する(😲)ような人間(jiān )では(🔣)なかっ(🏍)た(🤡)。彼(bǐ )は、自(🔚)分が孔子に(🧘)いった言葉を裏切(😓)らないように、ますます厳粛(sù )な自己省(shěng )察を行うことに努(nǔ )めた。彼は(🖕)か(🤝)つて孔子に「仁(rén )」の意義を訊ねた[#「訊(xùn )ねた」(📼)は底(😫)本では「(👹)訪ねた」](♒)こ(🚱)とがあったが、その時(⛰)孔子(🔟)は、(😝)
門人(🥐)た(✌)ちは顔を見(📼)合せた。犠(xī )牲(😲)にす(🐴)るには、毛色が赤くて(🏢)角が立派でさえあれば、それでいい(🧡)と(📭)され(🛐)て(⭐)いる。これまで牛の(😧)血(xuè )統(tǒng )が問題(👗)にさ(🐉)れ(🐔)た例(🗿)(lì(💭) )ためしをきいたこ(🎠)とが(😸)な(💇)い。何で、孔(🥕)(kǒng )子がそんな(🎖)こ(💭)とを云い出した(🛩)も(🐇)のだろう、(🎷)と彼(🗜)等(🐵)は不思議(🍲)に思った。
孟孫(sūn )氏の家廟(miào )の祭が近まっ(🎐)ていること、(🔋)そして(😈)その計(jì(👔) )画(huà )の(✏)内(🈴)(nèi )容がど(📀)んなも(🏙)のであるかを、うす(📓)うす耳に(🗓)していた孔(🙂)子(zǐ )は、懿(🚹)子(zǐ(🏮) )の(⏸)質問の底意を、(🏯)す(🥜)ぐ見ぬ(🐐)いて(🍲)しまった(🐡)。で、彼はごく簡単に、
彼が孔子(🦐)を送り届けたあと、(💯)すぐそ(🕝)の足(zú )で孟懿(😸)子(zǐ )を訪(fǎ(🗿)ng )ねたのはいう(👖)までもな(🚷)い。そ(🏀)して、もし(💞)孟(mè(🕓)ng )懿(yì )子が、自己(jǐ )の権勢を誇示するためでなく、真(🍸)に死(💠)者の霊(líng )に奉(🧒)(fè(⌛)ng )仕したい一(yī )心から、祭典(diǎn )を行おうと(🛢)して(🧑)いたのだ(🤘)ったら、樊(fán )遅のこの訪(🎟)問は、彼に(🈹)と(🛥)って、すばらしい意義(yì )をもつことに(🍞)なったに相(⤵)違(😵)ない。しかし、そのことについては、(❔)記(🌥)録はわれわれに何(hé )事(shì )も(📽)告(🔔)(gào )げて(✍)はいない(😵)。
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