ゆす(👨)ら(🎑)うめ(🎷)の木
先(😀)師は釣りはされたが、綱はえなわはつ(🎽)かわれなかった(🍡)。また矢ぐるみで鳥をとられる(🍎)ことは(🤶)あった(😝)が、ねぐらの(🤤)鳥を射た(👨)れるこ(😱)とはなか(🥠)った。
○ 射(shè )・御==(📩)禮(lǐ )・楽・射・御(yù )・書(📸)(shū )・数の六(liù(💱) )芸(🍞)(yún )のうち(😔)射(弓の技術(shù ))(🎪)と御(車(chē(🛣) )馬を御する技術)とは比(🍮)較(jiào )的(🍂)容(🚰)(ró(🎸)ng )易で下等(🗂)な技(💦)術とされており、(🧡)とりわけ御がそ(🛣)うで(🕛)ある。孔子は戯れに本(🍮)章のようなこと(🌹)をい(🚤)いながら、暗(🔽)に自分(🎻)の本領は一芸一(🏉)能に秀でること(🤵)にあるので(🎭)はない、村人たちの(💒)自分(💪)に対(💦)する(💥)批評は(🐤)的(de )を(🎷)はずれている(⛱)、という意(yì )味(wèi )を(🔜)門人たちに告げ、(📢)その戒(🖇)めとしたも(🥞)のであ(💪)ろう。
一(yī )(一八(bā )五)
「禹は王者とし(😶)て完(🌫)全無欠だ。自分の(👀)飲(💀)食をうすく(🆎)し(🦑)てあつく農耕の神を祭り、自(zì )分の衣服を粗末にし(🏨)て祭服を美しく(⛳)し、自(zì )分の(📬)宮室(📥)(shì )を質素にして灌漑水路に力を(🤨)つくした。禹は王(🎂)(wáng )者と(📀)して完全(quán )無欠(🤐)だ。」
○ (💰)聖人・君子(📞)・善人==孔子のい(💛)う聖(shèng )人・君(👪)子は常に(🥝)政治(zhì )ということと(☕)関係(xì(❌) )がある。現に政(zhèng )治(🐱)の任(rèn )に当(dāng )つてい(🛳)る(🥔)と否(🐔)(fǒ(💘)u )とに(🌕)かかわらず、完(🔬)全無欠な(🎑)徳と、(😥)自由無碍(ài )な為(🎗)政(zhèng )能(👒)力をもつた(🌩)人が「(🐁)聖(㊗)人(🌦)(rén )」(📁)で(🎸)あり、(🈺)それほ(📄)どで(🗃)はなくとも(😴)、(🐄)理(🎷)(lǐ(👉) )想(🌜)と識見とを持(👉)ち、常に(😚)修(🍃)(xiū(🗳) )徳にいそ(🚣)しんで為政家と(🛒)して恥か(🛠)しくない人(rén )、少くと(🌈)も政治に志して修(🛏)養をつんでいる人、(🤑)そういう人が「君子」なので(🐎)ある。こ(❌)れ(🚷)に反して(🍋)、「善(🏥)人(🏟)」(👸)は必(bì )ずし(🅾)も政治と関(💶)係(xì )は(😛)な(🍡)い。人(rén )間(🚖)とし(🚮)て(🎆)諸(zhū )徳のそなわつた人という程(chéng )度(🙃)の意味で用(🕔)いら(😶)れて(💰)いる。
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