「それ(🕓)に、今朝はすいぶ(💀)ん寒(⛓)かっ(👣)たし、平(👍)(píng )木中(📮)佐ど(💈)ころではなかったん(🚎)だろ(📑)う。」
「(🖍)気がついているなら(🦕)、すぐ(👩)そう言ってくれたらよか(🏮)り(🅱)そ(🌳)うな(🐓)ものだ」と、そんな不平をもら(🍅)すも(🕣)のも(🏻)あった(🛌)。また中には(🧙)、「先生は要する(♍)に(💈)指(👻)導(dǎo )者でなくて(🐿)批(pī )評(píng )家(🌝)だ」などと、(✅)したり顔に(📟)言(yán )うものもあった。し(🐞)かし日が(👍)たつにつれて、しだいにかれら(🔞)の間に取(qǔ )り(🎻)かわさ(🕧)れ出(chū )したの(🐶)は、「ひ(👢)まなようで、いやに忙いそ(🍭)がしい」とか(😡)、「しまりがない(🖨)ようで、(🏐)変(biàn )に(🚄)きびしい」とか、そ(🎰)うい(📧)ったちぐはぐな気(qì )持ちをあらわす言葉(⬆)だった。
か(📘)れが、便(bià(🦔)n )所(suǒ )に通ずる廊下の角をまがる(🕝)と、一段さがった入り口(kǒu )のたたきの上に(🌧)立って、何かしきりと声(👕)(shēng )高(🍓)こ(🍏)わだか(😳)にが(🌽)な(🤓)り(🍒)た(🦉)てて(👭)い(🐷)る(🚭)一人の塾生が(🐪)いた。見(🚑)ると、飯島(😬)好造だった。
大(dà )河は板木を打(dǎ )ちや(👈)め、(🕵)けげんそうに次郎(láng )のほうをふり向(xiàng )いて(🚔)槌(chuí )をわたし(🔵)た。次郎(💜)(láng )は、す(🌾)ぐ大(🎗)河に代わ(👑)って(🍖)板木(🚸)を打ちだした(⏰)が(💨)、その打ち(🕙)かたは(🔬)、一(🐽)つ一(🔎)つの(🗽)音が(🥛)余韻(❎)(yùn )よ(🏣)いんを(👘)ひくいとまのな(✖)いほど急(📫)調(😕)(diào )子で(⬆)、い(👃)か(🎓)にも業ご(🏂)うを(🎐)にやしてい(💿)るよう(🥪)な乱暴さだっ(🔥)た(😩)。
「打ちやめる(📈)と(✴)、そ(⏳)れでかえって起きることもありますがね(🥈)。」
朝(cháo )倉先(👌)生は、(🌶)かつ(🕶)て次郎に、「(🎉)現(📈)(xiàn )在の日本の指(zhǐ )導(dǎo )層の大(dà )多数は、正(😾)面からは全(quán )く反(➕)対(🛺)の(💙)でき(😱)ないようなことを理(👈)由にして、自分たちの立場を正当化したがるきらいがあるが、そ(🤚)うしたずるさ(👾)は、ひとり指導層だけ(🐂)に限られたことで(🌐)はないようだ。たいていの(🚺)日本人は、何か(➿)というと、表(👣)面堂々(👅)と(🛳)し(🏩)た(🉐)理由(🦆)で自分の行動を弁護したり、飾かざっ(🤵)たりす(🔌)る。しかも、それ(💓)で他人(📻)(ré(🛺)n )をご(⬛)まか(🐦)すだけでなく、自分自(🏠)身(shēn )の良心(xīn )をごまかしてい(🎆)る。それを(🤰)ずるい(🎐)などとは(😔)ちっとも考えない。これ(🏢)はおそろ(🚷)し(🚞)いことだ。友愛塾の一つ(🤥)の大(dà )きな使命は、(🤮)共(🙂)同(⤴)生活の実(shí(🕟) )践(🔨)じっせんを通(🛑)じて、(🧖)青年た(🌸)ちをそ(🎃)うしたずるさから救い(🚘)、真(zhēn )理(lǐ )に対(duì(⛏) )してもっと誠実な(😦)人(rén )間(🐖)にしてやる(🍕)ことだ。」と(🙍)いうよう(🌦)な意味のことを(🗝)、いったことがあ(🎠)ったが、次(👶)郎(🥁)(láng )は、(🙁)便所の中(zhōng )から、(💃)飯島のうしろ姿を見おくりな(🗼)が(👪)ら、そ(☕)の言(yá(🚳)n )葉を(🍜)思(sī )いおこし(💜)、今(✍)さ(👞)らのように、大きな困(kù(🥞)n )難にぶっつかった(🌚)ような気がし(🎛)たのだ(😂)った(🦋)。
「先生(shēng )も(🀄)そうお(📥)感じでした(🔣)か(✳)。」
「(😛)第(dì )五室です。僕ぼ(🌎)くたちで、最(🌭)初(chū )にここを受け持つこと(🐞)にしたんで(🎛)す(🎍)。」
(🤬)大(🔮)河(hé(🏐) )は(🦂)、ひとりご(📳)とのよう(🤵)に、そう言(⛸)(yán )いながら、やはり打ちやめなか(🚪)った。そして、相変わ(🌛)ら(🙀)ず板木(mù )に眼をすえ、(🗑)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025