一九(二二四)
「上に(👮)立つ(🐂)者(zhě )が親族に(🔌)懇篤で(💕)あれば、人民はおのずか(💄)ら仁心を刺戟(jǐ )される。上(😷)(shàng )に立(🕹)つ者が故(🏢)旧を忘れ(🍪)な(☝)け(🍽)れ(🐧)ば、人(♈)民はお(🖖)のずか(🥌)ら浮薄の風に遠ざかる。」
○ 政(zhèng )治(💣)(zhì(🔨) )家の態度(dù )、顔色、言語とい(🤱)うも(😨)のは、(🔔)いつの時代でも共(🏮)通(🥘)の弊(🆔)が(📺)あるものらしい(🌕)。
「詩によっ(😁)て情意(🤴)を(🔒)刺(cì )戟し、礼(🕑)によって行動に基準を与え、楽がく(🚈)によって生活を完成(😫)する(🐂)。これが修徳(🐑)の道程だ。」
「(🔒)麻の冠(guà(🍟)n )かん(🐭)むりをかぶるのが古礼だが(🧑)、(🖤)今では(🏐)絹糸の冠(🏄)をかぶる風習(🏚)に(🎡)なった。これは節約のためだ。私はみ(🌺)ん(👓)なのやり方(📘)に従(có(🏟)ng )お(🐗)う。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝するのが古礼(💿)だ(🌁)が、今では(🌌)堂上(shà(🥐)ng )で拝する風(fē(✡)ng )習(🕘)にな(♿)った。こ(🤒)れは臣下の増長だ。私は、(🎻)みんなのやり(🔑)方(💃)とはちが(🔄)う(🧔)が、やはり(😈)堂(tá(🌧)ng )下で拝(bài )すること(👩)にしよう。」
「やぶ(🔶)れた(🗺)綿入(🈂)を着て、(👭)上等の毛(㊗)皮を着ている者(🛹)(zhě )と並(💇)んでいても、平気(🏗)(qì(📕) )でいられ(🤨)るのは由(🎄)(yóu )ゆうだろうか。詩経(🍾)に、
この問答の話をきか(🤲)れて、先師(📥)は(🔻)いわれた。――
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