西の空へ(👄)と動き(〽)始(🔥)め(💰)た水(🛫)戸(📷)浪士(shì )の一(yī )団について(🦕)は(⛅)、当時(🔲)いろいろな取りざた(😎)があった。行く先は京都だろうと(🍎)言うものがあり、長州(🌋)ま(😅)で落ち延びるつもりだろうと言(🎈)(yán )うものも多(duō )か(🍵)った(📆)。
元治げん(🚳)じ元年十一(💰)(yī )月十九(🏠)日のことで、(🤫)峠の上へは朝(🔨)から深い雨が来た。
(🐋)半(🌲)蔵(zāng )に言(🕸)わせると、この水戸浪(là(⌛)ng )士がいたると(🉐)ころで、人(🌠)の心を揺り(⏭)動(🐬)か(🎓)し(🍅)て来るには(⏭)驚かれ(💋)るものがある。高島(🔱)城(chéng )をめがけて来たでもない(🚶)もの(🍹)がどう(🥝)してそんなに諏訪(🈷)藩すわはん(💾)に恐れられ(⏫)、戦(🙎)いを(😿)好(hǎo )むでもない(😙)も(👰)のが(🐵)どうしてそ(🥂)んなに(🚜)高遠藩たか(🔌)とおはんや飯田(tiá(🍤)n )藩(fān )いい(🙍)だ(🥒)はんに恐(🐳)れ(🐊)られ(🥫)るだろう。実にそれは命がけだからで。二(🙋)百何十(shí )年の泰平に(🤫)慣(guàn )れた諸藩(⛷)の武(🗑)士(⛄)が尚武(wǔ )し(🙃)ょうぶの気(qì )性の(♉)す(🥚)でに失われてい(🤓)ることを眼前(📽)に暴露して見せるのも、万(😿)一の節は(😪)ひとかどの御奉公に立(🌔)て(🎎)と日ごろ下の者に教(🏣)え(👟)ている人(💖)たち(😑)の忠誠がお(🤝)よそいかなるもので(🧣)あるか(🧥)を眼(📧)前(⛑)に暴露(lù )して見せ(⚡)るのも、一方に討死(sǐ )うち(📦)じにを覚悟し(🚿)てかかっているこんな(🔢)水戸浪士のある(⛩)からで。
「火事(🈴)はどこでございましょう。」
こ(🏇)ん(🤪)な(🏽)ことから浪士(🐴)らの疑(yí )いは解(jiě )けた(😝)。そこへ三人が(🚜)持ち出して、及(👰)ばず(🧐)ながら斡旋の労を執り(💃)たいとい(🐉)うは、(😘)浪(🛶)士らに間(jiā(🌍)n )道(🏂)(dào )の通(tō(🌛)ng )過を勧め、飯田藩と(🙍)の(⏫)衝突を避(🎫)けさ(🍴)せ(❎)たいというこ(🥐)とだった。正(zhèng )香や豊三(❄)郎(😆)(láng )は一応浪士ら(🛩)の意向(xiàng )を探(tà(🚣)n )りにやって来たの(🙎)だ。もとより(📦)浪(⬆)士(shì )側で(🗻)も戦いを好(🔽)むものではない。飯田藩を傷つけ(🔺)ずに(🐈)済(👮)(jǐ(⚪) )み(👁)、(🔤)ま(👏)た(🦇)浪士(📳)側も傷(shāng )つ(🐑)かずに済むよ(♏)うな(🤸)この提案に不賛成(chéng )のあろ(🉐)う(🏹)はずもない(🙌)。異(yì(👵) )議な(🤔)し。そ(🥚)れを(🕵)聞(😮)いた三人は(⛳)座光寺(🛩)の方に待(dài )っている北原(📿)稲雄へもこの情(qíng )報を伝え、飯田(tiá(🎽)n )藩ともよく交(🐖)渉を重ねて来(lái )ると言っ(😂)て、大(💮)(dà )急(😋)ぎで(📮)帰っ(🍑)て(⭐)行(háng )っ(🕚)た(🗜)。
前年、五人の総代が(🚪)木曾(céng )から出て来た時、何ゆえに(🧣)一行(há(👣)ng )の(🤚)嘆願(😕)が道(dà(😱)o )中奉(🔂)行(há(🚶)ng )の容いれる(🛴)とこ(👋)ろとならなかった(🎊)か。それは、よ(😩)く(🈶)よく村(cūn )柄むらが(✒)らを(🚦)お糺(❌)ただしの上で(🎑)なければ、(💫)容(👺)易(yì )に定(🔀)助郷を(🕤)仰せ付けがたいとの理(lǐ )由による。しかし、五人の総(zǒng )代(dà(🔧)i )から(🦄)の嘆願も余儀な(🔸)き事(🐧)(shì(🛰) )情に聞こえ(💲)る(🐥)からと言って、(💼)道(🌈)中(zhōng )奉行(🥪)(háng )は元(yuán )治(zhì )元(yuán )年の二(è(✖)r )月から向こう六か月(🔪)を限り(💁)、定助郷(🤶)(xiāng )のか(🤭)わりに当分助(zhù )郷を許した。そ(🛸)して木曾(😟)下四宿への当分助(🧔)郷(xiāng )としては伊奈いな(💦)百(bǎ(🙋)i )十(🥦)(shí(👞) )九か村、中(💓)三宿(🥫)(xiǔ )へは伊(🚾)奈(nài )九(🚙)十九(🤮)か村、上四宿へは筑摩郡ちく(👹)ま(🗡)ごおり八十九か村と安曇郡(🌳)あ(♊)ずみ(🥊)ご(🌤)おり百(🦎)四十(🎯)(shí )四か(🎹)村(cū(💉)n )を指(zhǐ(⬜) )定した(🌆)。このうち遠(🤷)村で正(🗽)人馬しょ(❔)うじ(🕡)んばを差し出しかね(👍)代永勤だいえいづと(👘)め(🤲)の示談に及ぶとしても(✅)、一(yī )か(🐝)年(nián )高(gāo )百(bǎ(🐚)i )石(shí )に(🥍)つき(🙆)金五両(liǎng )の割(gē )合(🥢)(hé )より余(yú(🐓) )分には触れ当てまいとの(♈)約束(shù )であっ(🎨)た。過(guò(🔝) )ぐる半(bàn )年(🎸)(nián )近くの半蔵(😕)らの経験による(📇)と、この(🌂)新規な当分助郷の村数が(🚅)驚くばかりに拡大され(🎊)たことは、かえって以前から(📬)の(🤔)勤め村(cūn )に人馬の不参を(🌖)多くすると(🚽)いう(💛)結果(🥅)を(🎳)招い(⛪)た(🌠)。これはどうしても前年の総(😙)代(dài )が嘆願したよう(🌘)に、やはり(🌩)東(✅)海道の例(🔨)(lì )に(🌎)ならって定助(📺)郷(xiā(🈸)ng )を(🌳)設置するにかぎる。道中奉行(háng )に誠(chéng )意があ(🚽)るな(🤝)ら(🚖)、適当な村柄を糺ただ(⚡)され(📱)た(🚍)い、(🔫)もっと助(🤒)郷の制(zhì(🕳) )度(🦗)を完(wán )備して街(💌)道(🌑)の混乱を防がれ(⛔)たい。もしこの木曾十一宿(👑)(xiǔ )の願いがいれられなかったら、前(❌)年の総代が申し合わせ(⬅)たごとく、お定めの人(👤)馬二十五人(rén )二十五疋ひき以外には継立(⭐)つぎたてに応(〰)じまい、その余は(🎡)翌日を(🏗)待っ(🕸)て(🎂)継ぎ立て(💦)ることに(👜)したい(🆖)。そのことに平助と半蔵とは申し(💍)合わせをしたのであった。
前年、五(🐛)人(rén )の総代が木(mù )曾(céng )から出(chū )て来た時、何ゆえに一行の(🅱)嘆(🔭)願が道中奉行(háng )の(🧤)容(👐)い(🚂)れる(📹)ところ(📱)と(🏳)ならなか(👐)った(👂)か(🍓)。それは、よくよく村(🗡)柄(🐘)(bǐng )むらがらをお(💶)糺ただ(😨)しの(⚫)上(shàng )でなければ、容(róng )易に定(🍧)助郷を仰せ付け(⚾)がたいとの理(🔽)(lǐ )由による(🐜)。しかし(🖲)、五人の総代(🆔)(dài )か(🤨)ら(😋)の嘆願(yuàn )も余儀なき事(🎚)情(😡)に聞こえるからと言(yán )って、(📹)道(🍽)中奉行は元(yuán )治元(yuán )年(👟)(nián )の二月(📀)から向こ(😧)う六か月(🎐)を限(🗡)り、定助郷のかわりに当分(🥙)助郷(xiāng )を許した。そし(🍖)て木曾下四宿へ(🥥)の当分助(💹)郷とし(⚓)ては伊(🚈)奈(nài )いな百(bǎi )十九(jiǔ(🐏) )か村、(💮)中三宿(xiǔ )へは伊奈(💐)九十九か村、上四(sì )宿(❔)へは(🐑)筑摩郡ちく(👢)まごおり八十(🥌)九か村と安曇郡(jun4 )あ(🏌)ずみごお(✉)り百四十四(✊)(sì )か村を指(zhǐ )定し(📪)た。このう(🏉)ち遠村で正人(rén )馬し(🥫)ょ(🕣)うじんばを差し出(chū )しかね(⚽)代永(⚪)勤だいえ(⌚)い(💑)づとめ(🔑)の示(🤷)(shì )談に及(💧)ぶと(💮)して(➰)も、一か年高(🎪)百(❌)石につき(🕕)金五両の(⚡)割(❗)合より余分(🛷)に(👸)は触(⏯)れ当(🍯)て(🔒)まいとの約束(shù )で(🈁)あ(❎)った。過ぐる半年(🦆)近くの(🤲)半(bàn )蔵(🌓)らの経(🎯)験(📲)(yàn )によると、この新(🥣)規(✂)な(🙀)当(👦)(dāng )分助郷の村(🎁)数(shù )が(🔳)驚(jīng )く(🚯)ばかり(🔌)に拡大(🐒)され(🌻)たこ(🕵)とは、かえって以前からの勤(qín )め村(🖨)に人(🗺)馬(⛹)の不参を多くするという(🏼)結(🔻)果を招いた(🤓)。これはどうしても前年の総(zǒng )代(dài )が嘆願(🗯)した(🔭)ように、や(🔃)は(💼)り東海道(dào )の例にならって定(dìng )助(🌄)郷を(👁)設置するにか(🐃)ぎる。道中奉行に誠意があるなら、(🍸)適当(dāng )な村柄を糺ただされ(🔚)たい、もっと助郷(🕤)(xiāng )の制(🏾)度(dù )を完(💵)備(🍁)し(🎧)て街道の混乱を防がれた(🈶)い(🐖)。もしこの木曾(céng )十一宿の願(🏹)いがいれられ(👏)なかったら(✳)、(👓)前(🙋)(qián )年の総代が申し合(🏧)わせた(🌳)ご(👂)とく(🍛)、お(💕)定(🔄)(dìng )めの人馬(mǎ )二十五(🛃)人二十(shí )五疋ひき(🚳)以外(🛤)には継立つぎたてに(🍀)応じまい、その余(🍎)は翌(yì )日(🤙)を待(🕑)って継ぎ立てることに(📥)したい。そのことに平助と半(🔖)蔵とは申し合わせをしたの(🥑)であ(🈺)った。
この(🆘)平(píng )助(🤴)(zhù )の言うように、長い旅(🤶)食(shí(🏒) )りょし(♏)ょ(❣)くは半蔵(🎄)にしても(🤶)心苦(🎆)しかった(⤴)。しかし、道中奉(🍋)行に差し出(chū )す諸帳(💌)簿の検(jiǎ(🚍)n )閲を受(shòu )け(👕)、問(💍)わるる(🍛)ままに地方の事(🎦)情を(📈)上申するというだ(🎣)けでは済(jǐ(🧥) )まさ(🔱)れ(🌪)なかっ(🍃)た。この江戸(😰)出(chū )府(🥪)を機(🏀)会に、もう一度(dù(👿) )定(📩)(dì(🕚)ng )助郷(✖)じ(🖱)ょうすけ(🤹)ご(🥂)う(🏪)設(🦒)置(📔)の嘆(tà(🥩)n )願(yuà(🚤)n )を持ち出し、かねての木曾十(✖)一宿(xiǔ(🐚) )の申(shēn )し合わせを貫か(🍅)ないことには、(🍚)平助にしてもまた(🌁)半蔵(🧢)にし(🚈)ても、こ(🔆)のまま国(guó )へは(🚹)帰(guī )って行(🍛)かれ(🤺)な(🐙)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025