((👻)違(wé(🔼)i )わ(🛀)ない(🎷)、違(😩)(wéi )わな(🤷)い(🏢)、――(🦐)何(hé )のことだ(📓)ろう。)
或ひと曰(yuē )く、雍(🛵)よう(🐖)や仁(🎇)にして(🍲)佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人(📻)に禦(yù(🍈) )あたるに口給を以てし、し(🔚)ばしば(🥡)人に憎まる。其の仁なる(📹)を知らず、焉く(🦂)んぞ佞(🛌)を用いん。
門人(🦁)たち(🦔)は顔を見(🦆)合せた(🐴)。犠牲(⛄)にするには(🌐)、毛色(🔴)が赤く(🍟)て角が立(lì )派でさえあれ(🔇)ば、そ(🤑)れでいいとされて(⤴)いる(🈷)。こ(🍬)れまで牛の血統(🦖)が問題にされた例(🤩)た(🚄)めしをきいたことがない。何で、孔(🏪)子がそんな(🤵)ことを云い出(⏲)(chū )したものだろ(🍁)う(🍂)、(🏷)と彼(bǐ )等は(🏟)不思(🙄)議に思った。
孔子は、それ(🎡)っきり(📉)默(mò )々とし(👡)て歩き(🍙)つづけた。そし(🔜)て(📥)ものの半町(🥪)も行ったころ、ふと思(🥀)い出(chū )したようにいった。
「ど(🎴)う(🕘)致しまし(🚓)て。先(🧢)生の(🕯)お眼(yǎn )は、それこそいつも湖(💾)水(shuǐ )のよう(🖲)に澄んで居(🎍)ります。」(👹)
犂牛の(🚏)子
(🗿)いつの間には(🗯)い(📂)って(🧞)来(lái )たのか、一人の小姓(xìng )が、彼(🥞)の(🔥)すぐ背(bèi )後(⏲)うし(🛁)ろか(😐)ら、(🦅)そう云った。彼は返事をする代りに、(🉐)ば(🤳)ね仕(😗)(shì )掛の人形の(🔍)よう(🔲)に、(⏰)卓(zhuó )のそばまで行(háng )って、せかせかと服装をと(🛺)と(⛱)のえた。
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