七(qī )(二一二)
○ (💢)矢(💍)ぐる(👸)み==原文に(🛶)「弋」(よく)と(😦)ある。矢に糸をつけ(🍄)、(😩)そ(🈂)れを島(🚀)の羽根(gēn )にからま(🛠)せ、生擒する方(fāng )法であつた。
二(èr )九(🙅)(一七(qī )六(💖))(⏰)
とある(💙)が、もう(🚗)私(🍧)も安(👙)(ān )心だ。永(🗜)い間、お(😀)それつつ(🤳)しんで、この身(🐇)を(🏚)け(🍘)がさない(🔺)ように、どうやら護り(😆)おおせて(🐣)来た(🗼)が、これで(🖨)死ねば、も(🚥)うその心労も(👟)なくなるだろう。あ(🖤)り(🧚)がた(📳)いことだ。そうではない(🚽)かね、みん(✔)な。」
○ 四十づら、五十づらをさげ(🔁)、先輩顔(👂)をして孔子の前に(💇)並(🥗)んでいた門人たちは、(🎸)どんな顔をしたで(💦)あろう。
「学問は(🚳)追いかけて逃(tá(🌹)o )がすまい(🌴)と(🎤)するよう(🥫)な(⬇)気持(chí )で(🙈)や(✖)っても、なお取(🕠)りにがすおそれ(🍍)があるものだ。」
三(🚫)六(liù )(一八三(🛐))
「(💸)君子が行(👽)(háng )って住めば、いつま(🐕)でも野蠻なことも(🥜)あるまい。」
(😲)先師(🐰)のご病気が(⚾)重(chóng )くな(🍃)った時(shí )、子路は(🎪)、いざという場合(hé )のことを考慮(〰)し(🌿)て、門(🔹)(mé(🥪)n )人たちが臣下の礼を(🐝)と(👯)って葬(zàng )儀(🕰)(yí )をと(🎷)り行うように手は(🛷)ずをきめていた。そ(😅)の(🏕)後(🦇)、病気(qì(🛒) )がいくらか軽く(🐠)なった(🏨)時、先師はそ(😸)の(👿)ことを知られ(🖱)て、子路(lù )にいわれ(⛷)た。――
「売ろうとも(🚐)、売ろう(🍺)とも。私は(📄)よい買手(shǒu )を(🗻)待っているのだ。」
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