一(👏)九(二〇三)
○ (🐼)孔(kǒng )子の言葉(yè )は(🍃)、平凡ら(🔝)しく(🏉)見える時(🦏)ほど深いという(🐯)こ(🥖)とを、私はこの言(🍛)葉によつて特に痛(🙈)感する(🏄)。
「し(😝)かし、わずかの人材(👷)でも、(👾)その有る無しで(🚑)は(👸)大変(♎)なちがいであ(🔏)る(🔧)。周(zhō(⛳)u )の文王は(🔸)天(tiān )下(xià )を三分してそ(💁)の二(è(🎅)r )を支(🚱)(zhī )配(🛑)下に(✅)お(🎽)さめ(🛠)ていられたが、それ(⏩)でも殷に(🥊)臣(chén )事(🍔)して秩(🚖)(zhì )序を(🌵)やぶられなかった。文王(wáng )時代の(🧑)周(⛷)の徳は至(zhì )徳とい(😔)うべきであ(🚼)ろう。」
○ 本章は一六九章の桓※(🎳)(「魅」の「未(wèi )」に代えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同(tóng )様、(🆒)孔(kǒ(🦓)ng )子の(👃)強(qiáng )い信念と気魄とを(🤘)あらわ(🦂)した言葉で、(🗄)論語の(🙃)中で極(♈)めて目立つ(🖲)た一章である(🚟)。
「(⛑)せっかく道を求(qiú(📡) )め(😈)てやって来(🆒)たのだか(🌕)ら、喜んで迎えてやって(🕔)、退か(😨)な(😾)いよう(📲)にし(🚻)てや(🙍)りたいものだ。お前たちの(📹)ように、(🏍)そう(🤖)む(🤯)ごいことをいうものではな(🈵)い。いった(🦈)い、人(➡)が自分の身(shēn )を清(qīng )くしようと思っ(🚓)て一歩(🌲)前進して来たら(🏐)、そ(😎)の(👬)清くしようと(⬛)する(⛸)気(💬)(qì )持(chí(🐙) )を汲んでやればいい(🎙)ので、過去(⏸)の(🈲)ことをいつ(📇)までも気にする必要はな(🏏)い(🦗)のだ。」
○(🍭) (🏙)次(原文)==一般に「つぎ」「(🎩)第(🚳)二」(😊)の(🚑)意(🥄)味(🏭)に解さ(🧣)れて(🔱)い(💊)るが、私は「途(tú )次」などという(👽)場(💃)合の「次」と同じ(🌖)く、目標に達す(📃)る一歩(bù )手(🙎)前(🔭)の意に解したい。
○ 堯(yáo )は支那の歴(lì )史(shǐ )で知(🀄)(zhī )られ(📋)ている最初の(🍄)聖天子。
○ 聖(shèng )人・君子(zǐ )・善人(rén )==(🏨)孔子のいう聖人・君子は常に政治ということ(🔙)と関(wān )係(🌯)(xì )があ(🔅)る。現に政治(zhì )の任に当(dāng )つていると否(👏)とに(🚣)かかわら(🎓)ず、完全無欠な徳と(🐵)、(🎼)自由無碍(🏂)な為(⏱)政能(🔶)(néng )力を(🆕)もつた人が(🛠)「聖人」であり、そ(😪)れほ(🃏)どで(🤥)はなくとも、(🤰)理想(🥅)(xiǎng )と識(🛒)見とを持(🎨)ち、常に修徳(🎞)(dé )にい(🚌)そしん(🎟)で為政家として恥か(🕹)しくない人、少くとも政(🐀)治に志(zhì )して修養をつんで(🍂)いる人(🍈)、そういう人が(🍴)「君子(zǐ(🥌) )」なので(👅)ある。こ(🚛)れに(🅱)反し(💳)て(🕜)、(🏸)「(🕚)善人」は必ず(😨)しも政(🆓)(zhè(🔊)ng )治と関(🈹)係(xì(🔱) )はな(💜)い。人間として(🎗)諸(😇)(zhū )徳の(🏷)そなわ(🎱)つた人という程度の意味で用(📺)いられている。
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