先師が(🐇)顔淵のこと(🛺)を(⏱)こうい(🌙)われた(🏚)。――
「忠実に信義を第一義として一(❌)切の言動を貫く(🥃)がい(🈹)い。安易(yì )に(🧖)自分よ(🎭)り知徳の劣った人と(🎧)交(jiāo )って、いい気(qì )に(🕦)なるの(🥦)は禁(jìn )物(wù )だ。人(🚧)間(🍑)(jiān )だ(🏹)から(🔛)過失(🚵)はあるだ(🤧)ろう(💉)が、(🎴)大事なの(🏽)は(🏷)、その過(🚝)失(🏎)を即座(zuò(🐧) )に勇(🍼)敢(gǎn )に(📵)改(🚧)めることだ。」
二(èr )九(🏋)(jiǔ )(二三(sān )四(💼))
一(🥊)(yī )〇((🏺)二一(🔪)(yī(🤱) )五)
一八((💶)二二三(🌡))(🏤)
一四(🈸)(一(yī )九八)
二(✅)(è(🗞)r )(二(èr )〇七)
一一(一九(jiǔ )五(wǔ ))
「昭公(🌐)しょうこうは礼を知っ(🛴)ておら(🏝)れま(🥩)しょうか(🚡)。」
○ 聖人・君子(🕤)・善(🍰)人==孔子のいう聖人(ré(🆔)n )・君(📄)子は(👣)常に政治(zhì )と(💡)いうことと関係がある。現に政治(🛀)の任(rèn )に(🔈)当つ(🧤)て(🔀)いると否(🎻)とにかかわらず(🏙)、完(wá(🥟)n )全無欠な徳と(🎯)、自由無碍な(🚲)為政(🚮)能力(📷)を(😃)もつ(🏑)た人が「聖人」であ(🧦)り、(🎹)それほどではなくと(⚡)も、理想と識見とを持ち(🐐)、常(cháng )に修(xiū(🕒) )徳にいそ(😕)し(🗡)んで為(wéi )政家として(♏)恥かしく(🕐)ない人、少(⏱)(shǎ(📬)o )くとも(⚾)政治(zhì(📳) )に志して修養をつんでい(💄)る人(🀄)、そういう人が「君子」なのである。これに(🚁)反して、「(🍭)善人」は必ずしも政治と関係はない。人間として諸(zhū(🍤) )徳の(🌎)そな(🛐)わつた人と(➕)いう程(ché(⌚)ng )度(dù(👝) )の意(yì )味で用いられ(♏)ている。
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