節(📁)子(➡)は膳の側に、婆やは勝手(shǒ(🐝)u )口(kǒu )に聞(⬅)(wén )いてい(🖇)る(🎼)ところで、岸本はそれを子供に言(🍃)出した(🥟)。
「岸本先生は真(zhēn )実ほんと(🖲)に御酔い(🕶)なすっ(🍩)た(🥍)と(🎥)いうことが御有ん(👍)なさらな(🖥)い(🤢)でしょう」と(⚽)髪(🕵)(fā(🌗) )の薄い女中は二(èr )人の客の顔(yá(🍖) )を(🚁)見比べて、「先生(🧘)のは御酒もそう(🕦)召上らず、御遊(yóu )び(⛩)もな(🛫)さらず、(👽)まさ(😸)か先生だって女(🚶)(nǚ )嫌おんなぎらいだという(💄)訳でもござ(🔭)いますまいが――」
「もうお止しなさい(😗)ね(🚨)。兄さんも、もうお止(🌑)(zhǐ )しなさいね」(😣)と節(jiē )子も言(yán )葉を(🌁)添え(🍷)た。
「や、どうも難有ありがとう。繁(fá(㊗)n )ちゃ(❇)んの(⛵)御(➗)蔭おかげで漸よう(📴)やく(💚)起きられた」
まだ岸本(⏺)は兄の義(🏵)雄に何事なん(🔦)に(📫)も言出し(🔻)て(🐫)なかった。留守中の子(📞)供(🎣)の世話(huà )ばかり(🔔)でなく、節子の身(shēn )の始末(mò )に就(😚)ついては親と(🚻)しての兄(👸)の情にすがるの外は無いと彼も考えた。しかしながら、日頃兄(💚)の(🤤)性質を熟(shú(🥁) )知す(🍷)る(📥)岸(à(🔤)n )本に何を言出(chū )す(🏉)こ(🥌)とが出(⚪)来(lá(😇)i )よう。義雄は岸(🐚)本(🤧)の家(jiā )か(🔁)ら出(💥)て、母(🎸)(mǔ )方の家(♉)を継(jì )いだ人(🏔)で(🕧)あった。民助と(🗞)義雄とは同じ(🦋)先祖を持(🚐)ち同じ岸本(🐏)の姓を(🍙)名のる古い大(dà(🔰) )きな二つ(⤴)の家族の家長たる(🖼)人(🏈)達であった(💜)。地(➰)方の一平(🕎)民を(🏍)以もって(🖍)任(😞)ずる(❣)義雄は、家(jiā(🛰) )名を重(🔩)んじ体(😆)面を(🥩)重(chóng )んずる心を人一倍多く有っていた。婦女(🈁)の節操は義雄が娘(niáng )達のところ(🏦)へ(⏫)書いてよ(🆎)こす何よりも大(dà )切(qiē )な教訓で(👈)あ(📓)った。こうした気(qì(🙁) )質の兄(🥂)から不(🦆)日上京するつもりだという手紙を受取(🚼)ったばか(🍢)りでも(🧖)、岸本は(🎴)胸(xiō(🏪)ng )を騒(🦎)がせた。
(😟)旅の支(🍆)(zhī )度(➡)に心(📔)忙しく(➖)日を送りな(🥡)が(🔚)ら今日見えるか明日(rì )見えるかと岸本が(🎆)心配し(😥)つつ待(dà(📃)i )っていた兄は名古屋の(🚚)方(fā(🔺)ng )から着(zhe )い(⏸)た。
「繁ちゃん、父さんは(💙)独(⛑)りじ(🐳)ゃ起き(🔜)られない。お前も一つ手伝って(🎮)おくれ(🖋)。父(fù )さ(🛹)んの頭を持(🛩)上(😶)(shàng )げて見(🏁)ておくれ」
「繁ち(〰)ゃん(🍒)」
(📮)そ(🔋)の(🥍)岸本の言葉(🚃)を聞(wén )く(💵)と、節子は何がなしに胸が込(💠)(rù )上こ(🐑)み(✊)あげ(🏚)て来た(✂)と(⛳)い(👭)う風(🍩)(fēng )で、しばらく(🥤)壁の(🍎)側に(🈷)顔を押(yā(🔱) )えながら立(lì(⭕) )ってい(🌙)た。と(🎉)めども無く流(🚬)れ(🎚)て来るような彼女の暗い涙(lèi )は酔(❔)っている岸本の(🕒)耳(📯)にも聞(wén )えた。
夜(👉)が来(🍗)た。岸(🦐)本は自分(fèn )の書斎へ上って(🤪)行っ(💕)て、独ひとりで(🈸)机(🏊)(jī )に対(duì )むか(😤)って見た。あ(📂)の(🍞)河岸かしに(🔚)流れ着いた(⚓)若い女の(🖲)死(🥙)(sǐ )体(🦗)の(👉)ことなぞが妙(miào )に意地(⌚)悪(🍠)く彼(bǐ )の(😋)胸に浮んで来(🤘)(lái )た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025