このお触(💵)れ書の中に「御進(jì(🏄)n )発」とあるは、行く(👕)行く(🧑)将軍(📵)の出馬する(🖨)ことも(🧗)ある(⛱)べき大坂(🥘)(bǎ(🗒)n )城への(🎑)進発をさ(🏇)す。尾張大納言おわりだいな(🚎)ごんを総督にする長(🚧)州(📫)征討軍の進(🌮)発(fā )を(🍼)さす。
一、万石以上の(💼)面々(🕠)な(📹)らびに(💼)交代(dài )寄(⛵)合、その嫡子在(🎥)(zài )国しかつ妻(qī )子(🍑)国もとへ引(yǐn )き取(qǔ )り候(hòu )とも勝手(shǒ(📿)u )たるべき次(cì )第の旨(👑)、去(♟)々戌年仰せ出され、めいめい国(guó )もとへ(💸)引(🚽)き取り候面々もこれあり候と(🛒)ころ、このたび御(❣)進発も遊ばされ候については、深き思し召し(🛰)あら(🐪)せられ候につき(🎲)、(🧖)前(🙅)々(👬)の通(💕)り相(😬)(xiàng )心(🔜)得(dé )、当地(江戸(hù ))(🖇)へ呼び寄せ候(hò(😆)u )よ(🖋)ういたすべき旨、仰(yǎng )せ出(🎪)さる。
(👨)そ(🎣)ういうかみさんはまだ(👪)半(👗)蔵が(⤵)妻(🐞)のお民と(🕛)同(tóng )年ぐらいにしかな(⏭)らない。半蔵はこの婦(🛴)人の顔(yá(💬) )を(🌩)見るたびに、郷里(🍛)の本陣(🤝)の方に留守(shǒu )居するお民(🔥)を(🙅)思(👑)い出(🛄)(chū(🛀) )し、都育ちの(🃏)お三(sān )輪の姿を見る(😅)たび(🖱)に(🈂)、母親のそ(🖕)ばで(✈)自(🎉)(zì(🛥) )分(fèn )の(🏇)帰国を待ち受けている娘(🏓)のお(😚)粂くめを思(🏹)い出した。徳(👩)川(🤛)の代も(🏇)もはや元(yuán )治年代の(💣)末だ。社(👄)(shè )会は(🤤)武装し(💪)てかか(🍰)っ(😙)てい(🦓)るような江戸(💗)の(📷)空(🏻)(kōng )気(🧥)の中で、全く抵抗力(lì )の(♋)な(🍱)い(🚰)町(dīng )家(🍐)(jiā(🤠) )の婦(fù )人なぞが何を精(🥔)神の支(⏺)柱とし、何(hé )を力として生(shēng )きて行くだろ(😚)うか。そう(🍆)思って半蔵(zāng )がこ(💮)の宿のか(🐟)みさんを見(🗓)る(🕵)と、お(😆)隅(🏄)は正直ということをそ(♒)の娘に教(💴)え、それさえあれば(🖊)この世にこわいも(🎭)ののないことを言って(🎋)聞か(🐪)せ、(🕝)こうと彼女が思(🐿)っ(🗑)た(🍫)ことに決(jué(💒) )し(㊙)て間違った(⏭)例(🚵)(lì(🍔) )ためしのな(💋)い(🥍)のもそれは正直なおか(🏢)げだと言って、その女の一(🉑)(yī )心(🌵)(xī(🎞)n )に(💛)ま(🗣)だ幼(yòu )いお(☕)三輪を導こうと(🚀)し(⤵)ている。
両(🐂)国をさして(🏒)帰って行(háng )く平助を(🌰)送りなが(🌐)ら、半蔵は一緒に相生(shēng )町あい(⤵)おいちょうの家(🏞)を出(🦔)た。不自由な旅の身で、半蔵には郷里(lǐ )の方から(🙀)届く(💰)手紙(🌱)の(🌍)ことが気にか(👉)か(🚿)っていた。十一(yī )屋(🔵)(wū )まで平(💇)助と一(🎭)(yī )緒に(🚘)歩(bù )いて、(🎬)そのことを隠居によく頼み(🧜)たいつもりで出た。
と(🐈)言っ(🤡)て相(⏩)(xiàng )生町(dīng )あ(🏒)いおいちょう(🥑)の家(jiā )の亭(⏹)主ていしゅが深(🐇)川(⛅)の米問(wèn )屋へ出かける前(🙋)に、(🌠)よく(🥠)半(🧢)(bàn )蔵を見(🌗)に(💐)来る。四(⬛)か月(yuè(🗻) )も二階(jiē )に置(zhì )いてもらうう(✖)ちに(🤽)、(🏤)半蔵は(☕)この(👢)人を多(🗯)吉さんと呼(hū(🍘) )び、かみさんをお隅(🌄)すみさん(🎭)と呼(🍱)び、(🤩)清元きよ(🚛)もとのけい(🍉)こに通かよって(🏞)いる小娘のことをお三輪みわさん(👦)と呼ぶほ(🔼)どの親(👋)しみ(🗒)を持(👧)つようになった。
と(🐉)うとう、半蔵は他の庄屋た(⛹)ちと共に、道(😛)(dào )中(zhō(💹)ng )奉行(🔽)か(🐤)らの(🎢)沙汰(🎌)さた(⛑)を九(💮)月(yuè )末ま(🔝)で(😧)待った。奉(fè(🌮)ng )行(🏷)から話のあ(💪)った仕(🏀)訳書上(⛎)帳(🦗)し(👐)わけかき(🥔)あげ(🍣)ちょ(🥂)うの(🎇)郷(xiāng )里から届(jiè(😾) )い(🧠)たのも差し(💷)出して(😆)あり、木曾(🚌)(céng )十(⚫)一宿総(🚚)代として願書(🏳)も差し出(chū(🦋) )してあって、半蔵らは(😙)かわるがわ(🐝)る神田橋かんだば(😳)し外の屋敷へ足(zú )を運(yùn )んだが、(🐓)そ(💈)のたびに今すこし待て、今すこし待(dài )てと言(🆘)わ(🥥)れる(⏸)ばかり。両国(🚒)(guó )十一屋(wū )に滞(☝)在する平助も、幸兵衛(🎂)もしびれを切らして(🤜)しまった(⏯)。こんな場合に金(jīn )を使(🎢)ったら、(🈹)尾(wěi )州あたりの(🔈)留(liú )守居役を通し(🍀)て(🔇)も、もっとてきぱき運ぶ方(➕)法(🚋)がありはしない(✊)か(📫)な(🌝)ど(🐋)と謎なぞをかけ(🔺)るものがあ(🦃)る。そんな無(wú(🦐) )責(🔏)任な人の言(yán )う(🦆)こと(🆚)が(🧖)一層半(bàn )蔵をさび(📡)しがらせた。
「何しろ、これはえら(🈯)い騒(🐳)ぎに(🐖)なっ(🔹)た。」(➗)と吉左衛門は(🎂)案(àn )じ顔(🤓)(yá )に(⛅)言った。「文久元年十(🎩)月の(❕)和宮(gōng )かずの(🥈)みやさまが(😝)お通り以来(🚣)だぞ。千(👜)何百(🙂)(bǎi )人からの同(⬛)勢をこんな(🍣)宿(⬅)(xiǔ )場で引き受けようもあるまい。」
(🌍)この(💔)挨拶あいさつ(🥈)が公用人(🕦)からあって(🚕)、十(😀)一宿(🧘)総代のものは一通(tōng )の書(🤾)付(fù )を読み聞(⛰)かせ(😞)ら(💑)れ(💦)た。それには、定助郷じょうすけごう嘆願(😿)(yuàn )の趣(qù(🏮) )も(🐨)もっともには(👦)聞こえるが、よくよく村方の原(yuán )簿をお(👍)糺ただ(🛬)し(📎)の上(🦋)でないと(🈴)、容易には仰せ付(fù )けがたいとある。元来定助郷は宿(xiǔ )駅(yì )の常(🚒)(cháng )備人馬を補充するために(🐶)、最(⏳)寄も(🛤)よりの村(cūn )々へ正(🎦)人馬勤しょうじんばづとめを申し付けるの趣(🖲)意(yì )であるか(🎐)ら、(➿)宿駅(⭕)(yì )への距(jù(🦓) )離の関係をよく(🏵)よく調査した上で(🎈)ないと、(🖐)定助(✋)郷の意味(🔇)(wè(🔋)i )もないとある。しかし三(📇)人(rén )の総代からの(⛲)嘆願(yuàn )も余(⚾)儀なき事(shì )情に聞こえる(🌄)から(🍚)、十一宿救(🕑)(jiù )助の(🔃)お(😓)手(📖)当てとして一(yī )宿(xiǔ )につ(⏲)き金三百両(🗾)ずつを下(xià )し置かれるとある。ただし、右はお回まわし金きんとして、そ(🛡)の利息(xī )にて年々各(☔)宿の(🏎)不足(✍)を補う(🚺)よ(🦉)う(🗺)に心得(😴)よともある。別に、三(🛁)人は請(👠)書う(👿)けしょを(💹)出(🏥)(chū )せと言わる(🈹)る(🏂)三通の(🕔)書付をも公用人か(😹)ら受(🐑)(shòu )け取(qǔ )っ(🧐)た。それには十一宿あてのお救いお手(😪)(shǒu )当(💋)て金(📞)下(xià(👵) )付の(☝)ことが認したためてあって(🤪)、駿河するが佐(zuǒ(🗣) )渡(📷)さど二奉行(háng )の署名(míng )も(🔧)してある。
(🐌)い(😱)よいよ北原兄弟が奔走周旋(🎦)の結果(⌚)、間道通(😃)過(guò )のことに決した浪(👁)士の一行は片桐出立(📮)の朝(🗽)(cháo )を迎(🗽)えた。先鋒(fēng )隊(duì )せん(🛏)ぽうたいのうちに(💢)はすでに駒場こまば泊まりで出かけ(👽)る(😯)もの(💨)も(📂)ある。
「いかがですか。おしたく(🎲)が(😰)でき(🖍)ましたら、出(chū )かけまし(🌲)ょ(💑)う。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025