「孔先生のよう(🤭)な人をこそ聖人(🚸)というの(🏋)でしょ(⛺)う。実に多(🥍)能で(💭)あられ(🚻)る。」(🐿)
子罕しかん第九
「正面(👌)切って(📟)道理を説かれると、誰(🐿)でもそ(✌)の場(🌛)(chǎng )はなるほどと(✨)う(🌹)なずかざる(🗿)を得ない。だが大事な(👆)の(🎶)は(🎑)過を改めることだ(💑)。やさしく婉曲に注意し(🌏)てもらうと、誰(shuí )でも気持(chí(🥤) )よくそれに耳(ěr )を(🥫)傾(🤢)(qīng )けるこ(📦)とが出来る(🐹)。だが(🔐)、大(🎅)事なのは、そ(🎁)の真意のあるところをよ(🗜)く考えて見るこ(📊)と(🎀)だ。いい(🥉)気(qì )になって真(👟)意を考えて見(🌚)ようと(😾)もせ(👞)ず、表(⬛)(biǎo )面だけ従(📑)っ(🍖)て過を改めようとしない人は、私(😿)に(💱)は全く手のつけよ(🎩)うがない。」
八((💩)一九二)
「(🍷)やぶ(🌙)れ(📟)た綿入を着(zhe )て、上(🏌)(shàng )等(📴)(děng )の毛皮を着ている者と並(bìng )んで(🏻)いても(🍔)、(🅱)平気でいられるのは由(yóu )ゆ(🏗)うだ(💻)ろうか。詩経に、
「よろしい(🍪)と思います。誄るいに、汝の幸(🎅)いを天地の神(shén )々に祷(dǎo )る(🤤)、という言(🍌)葉がござ(📔)いますか(🤷)ら。」(♒)
四(一八(bā )八(bā ))
○ (💧)唐・虞==堯(⚫)は陶(👂)唐(👨)氏、舜は有虞氏なる故、(🔙)堯・(🐝)舜の時代を唐・虞(🗼)の時代(dài )とい(👓)う。
先師(🛑)(shī(🚴) )に(🔷)絶無とい(🈶)えるものが四つあ(🗜)った。それは、(🏦)独(👉)善、執着(🥞)(zhe )、(⛳)固陋、利己である。
「何(hé )とい(🎆)う荘厳さだ(🤗)ろ(🤝)う、舜(🎽)しゅ(🍁)ん帝と(🚨)禹(🌼)う王が天(💲)下を治(🥒)められたすがたは。しかも両者(zhě )共に政治(🧒)には何のかかわ(🤓)り(🕒)もな(🦃)い(👍)か(🅱)のようにしていられたの(🏞)だ。」
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