六 古(😘)い茶わ(🐻)ん
さて、(🈵)明(🔳)治(🌗)(zhì )の御代みよとなって(🍾)みますと、栗本(bě(⛄)n )先生たちが(🛒)新しい日本のためにい(😀)ろい(🙄)ろしたくをしておいたことが、あとに(📣)なっ(🏚)てわ(😌)かって(📠)きました(🈶)。こ(🦕)の(🦊)国を開(💶)き、世(🥔)界(➿)(jiè )諸外国(🎭)(guó(🎶) )と条(tiáo )約をとり結(🍓)ぶ(🤗)とい(🏗)うことも、先(🔇)生た(🗨)ち(🍶)のしたく(🕝)し(♏)ておいたことです。下(xià )しもノ(🧞)関(⛸)せ(💘)き償(🍜)金(jīn )の談判、(🙈)横須(🚇)賀造(⏯)船所の(👦)建(👶)築、陸軍軍制の改革そ(🌼)れらはみな先(🛣)生(shēng )があの小栗上(shàng )野介らと(🎻)とも(🎫)に(🐏)力(lì(🏗) )をあわ(🥞)せて(🔘)した(♓)く(⛅)し(🕞)ておい(⏲)たことなので(😝)す。今(jīn )日横須(xū )賀(📒)に日本の船(chuán )を造ったり修(👍)繕(👘)したりする所があって東(📱)洋に一つの名(mí(🍵)ng )物のようなドックがあるのも、も(🆎)とをただせば先生たちが(🧐)徳川(chuān )の世のあとしまつをしなが(📘)ら、よく「しん(💄)が(💡)り」をつとめて(🚘)行(⚓)ったそのおかたみではありますまいか。いったい、(🕵)徳川(chuān )の世(shì )の末にあったことは(🏜)大きな黒幕のう(📥)しろにかくれてし(⏲)まって、その舞台の上(⏩)で働(dòng )い(💿)た人(ré(🔋)n )たちの辛(🎴)(xī(⏯)n )苦(🔺)もほね(🐿)おりも現われま(🤺)せんか(🚃)ら、世の(🎍)中(✉)にそれを(🍟)知るものも少ないのです。しかし、先(🌆)生は(🥕)自(zì(👪) )分の手がらを(✝)じまんするような(🔰)人(rén )ではなく、どこまでも(🥙)徳(dé )川(chuān )時代の「しんがり」として、本所ほんじょの北二葉町きたふ(🌹)たばち(🆖)ょう(🌒)という(🍡)ところに退(tuì(🥋) )き、(🧖)髪の白くなるまで徳(📫)(dé )川の世の中を見(jiàn )送りました。
玄関からたずねてく(🏽)る客(🍚)(kè(📃) )は表口の格子(🎳)こうしをあけてはいりまして(🔬)、(💂)取(🌔)り次(🖖)ぎを頼むのですが、その応接がわ(🤴)たし(🈳)のつと(🕤)め(🐤)で(⏩)した(🎵)。うやうやしく手(shǒu )を(⌚)ついておじぎを(💘)すること、客の名を奥へ通すこと、案内(nèi )す(🏌)るこ(🌝)と(🎁)、茶(chá )を運ぶこと、客(kè )のはきものを(😗)直して(📁)おくこと、(😠)それから庭先をはきき(📺)よめ(🤞)ることなぞ、長い(📙)月日の(📭)間(🏝)にはわ(🏹)たしも慣れまして、そ(🧝)れ(📏)を自(😳)(zì )分の(🔔)つとめと思(✡)(sī )った(📍)ば(📐)かりでなく、(🌐)玄関(💥)にす(📇)わること(✝)をいっそ楽しく思うよう(📭)にもなりました。わたしは(🥣)よ(📘)くその(🐞)せ(👿)まい(🕕)小さなへ(🎩)やで好(hǎ(🥡)o )き(⛳)な本を読みました。今(⏪)になってみま(💚)すと、(🐼)わた(🚦)しの勉強(qiá(👝)ng )はほ(Ⓜ)かのお友(🛎)だ(🥠)ちとも違(wé(🈁)i )いまして(🐥)、こんな玄関番(🔀)が土(tǔ )台に(💄)なったか(🤬)と思い(💲)ます。というのは、いろいろな(🍬)用事(Ⓜ)でおじさんのところへたず(🐰)ねて(⬛)くる男(ná(⛩)n )や女の客を迎えたり(♑)送(sòng )っ(🗞)たり(💏)するうちに、(🌞)いくら(🚻)かずつ(🏾)でも、さまざまな世の中を見る目(mù )があいて(🍩)行(háng )っ(🧓)た(🚨)ばか(📍)り(🔌)でなく、わたした(😼)ちとはまった(🈸)く教育の(🧦)受け方の違った少年や青年、(🔈)東(dōng )京(🦋)の下町あ(🕣)たりに年季づ(👯)とめ(🌋)する町家の若(ruò(💲) )者、それから地(🍠)方出の奉公(gōng )人など(🛹)が(📽)気風ののみこめ(🍺)るようになったのも、こんな玄関番(🏉)のお(🕝)かげだか(📯)らでした。
富(🚴)(fù )津(jīn )ふっつに(🔊)滞在している知(zhī )り人の安否(🍉)を尋ねたあと、その漁(yú )村から歩いて行(😄)けば房(fá(🍸)ng )州ぼうしゅうのほう(🔆)へ出ら(🅱)れる道(dào )のあることを(🃏)知りまし(🕶)た。鹿野(yě )山(shān )か(🆗)の(❄)うざんという山(⛄)一(yī )つ越(🙏)せば、日(rì )蓮にち(🎣)れんの誕生(♑)(shēng )寺(🛁)たんじょ(🐎)うじ(🐗)で知られ(🛩)た小(🤨)湊こみ(🚴)な(👯)とへ出られることを(♒)も(🐚)知りました。か(🦅)ねて(😒)わたしは(⛲)日(rì )蓮(🛥)の『高祖(zǔ(🤥) )遺(yí )文録(lù )こう(🌭)そいぶんろく(🎌)』(⛄)と(🎄)いう(🆓)本(🌵)を読みまして、(🥏)あ(🎴)の鎌(liá(📯)n )倉(🛄)かま(⚽)くら(⏳)時代に名高い坊(❗)(fāng )さんの生(shēng )ま(🤶)れた地(😂)方(fāng )を見たい(🍂)と思(sī )っていたの(🚰)で(🐠)す。それに(🐽)あの書(✊)物を(🎺)わた(💽)しが(🈁)手(💵)(shǒ(🏹)u )に入れたのは普通の本屋でもなくて、(😡)東(🦏)(dōng )京日(🏘)本(běn )橋人形町(dīng )の(🔈)袋物(wù )屋(🉑)で(💉)し(🥘)た。藤掛ふじかけ(🔡)なにがし(😽)という日蓮宗(👆)に(💰)ちれんしゅうの信(⚓)者(zhě )で、頭のはげた隠居(🖍)さんが一そろ(👳)い九冊ばかりの、あ(📿)い色の表(🥒)紙(zhǐ )のついた、(🆖)ここ(⚾)ろもち小形の(👹)和本を(🐘)奥(❣)の戸だなから(🥟)さがし(🛤)だ(🙏)してきて(📣)、(♎)それをわたしに売って(🌌)く(🚠)れま(😹)した。そ(🥈)んな(🧤)思い(🔹)出まで(🐔)が手(shǒu )伝って、わたしの足を小湊のほう(🤞)に向けさ(👮)せた(👧)のです(🚺)。山越しはか(🏙)なり寒(hán )い(⏫)時だとも(🏚)聞きまし(🈯)て、白い毛(🚆)布にくる(🎱)ま(🎛)りそ(💺)れにきゃはん、わらじばきというおも(🤠)しろいなりで出かけました。
上京(🕧)(jīng )後の(👾)来助(🗿)老(🔄)人(🤦)が仕事場(chǎng )は芝の(🐕)高輪(lún )たかな(💝)わに(🚱)できま(❣)し(🀄)たから、今度はわたしのほうから(💊)たずね(🌋)て行ったことがあります(🛢)。一(yī )人の(🕡)お弟子を養子に(⚪)して(🐣)、いい相(🙂)槌(🦀)あいづちがで(🔽)き(📧)ましたとわ(👡)た(🗂)しに言(🐡)ってみせ(😎)るのも、そ(📭)こ(🗿)でした。当(dā(🔈)ng )時(shí )の(👮)刀(⛴)鍛冶として(💗)も、老(⛹)人(rén )は(📉)一(yī )番年長(⛑)(zhǎng )者(zhě )だそうで(💞)し(🍶)たが、い(🎴)い刀を打つ(😁)ものがだん(🌙)だ(🛒)ん(🚑)なくな(🥢)りますか(📦)ら、(🕹)今のうちに学(xué )校を造っておきた(👇)い(🥛)、そ(🔗)し(🥓)て刀(dāo )鍛冶(🌼)(yě )を育てた(🎄)いと(☔)の話が(😰)あったのも、(👑)そこ(📥)でし(💡)た(😎)。老人は(🍊)また、一(🧚)枚の厚い(🦔)鉄(zhí(🎻) )板を(🔌)わたしの前に(🆔)取(🏑)り出(chū )してきて見(👓)(jiàn )せま(🌪)した。そ(🕠)れは日(🏤)清(qīng )戦争(zhēng )のかたみ(👱)でした。敵弾を受(🕘)けた(😥)軍艦(jiàn )の(🔓)一(📳)(yī )部(bù )をあとで修繕するおり(✝)に切り取ったものでした。海(hǎi )戦の記念として、あ(🈲)る海軍将(jiāng )校か(☕)ら一ふりの短刀をその鉄(👎)(zhí )板で作ってくれと頼ま(🌂)れたとの話もその(🏇)時に出ました。おそら(😿)く(🍁)来助(zhù(⛷) )老(🉐)人(🗒)のように、(🕡)一(🌛)生を刀(🤱)の道(dào )にささげつ(😤)くして、この世を(🖲)歩めば歩むほど明るいところ(🥞)へ出(🏝)て行った(💝)刀鍛冶もまれでしょう。
その時(shí )、こんな話(huà )も出ました。刀というものは五(📜)百(🚙)年も(🍠)六百年(nián )もの間に名高い刀(dāo )鍛(❗)冶が(🧣)出(chū(🆎) )て鍛え方をき(🥛)わめつくし(🍎)てありますから、いくら後(hòu )のちの代(🗞)(dà(🎦)i )よのものが工(😽)夫(fū )をこらしたつもりでも(🙊)、どこかで昔(📽)の(🛡)人(💩)にぶつかります。まったく昔の人の(🔧)考(kǎo )えて(🎽)お(🌜)かない新しい意匠で、こ(♒)れが(🛄)自分(🌤)の(🏈)ものだと言えるよ(🏦)うな刀が、なか(🍩)なか打て(🎬)るものでは(🏧)ありません、とさ。
三 母を葬(🅱)りに
その時です。わたしはがけ(🏾)のわきにお(👠)っこちて(🧖)いる小石(shí )を拾いあ(🎆)げ、そ(⚾)れ(🤣)を谷(🎀)底のほうへ投げてみて、うらないご(😒)とを試(shì )み(🙆)ようとしま(🧠)した。まだわた(🤕)しも若かったものです(🗿)から(💑)、もしその小石(shí(😻) )が(📨)川(💥)の(🌛)水にと(🏞)ど(🏆)いた(🕖)ら(🤑)、(🌌)自分で(🕑)こ(🚐)うと(🗣)きめておいた前途(📟)の目(mù )じるし(🕺)を変えずに進もう、(🎽)もしまた(🏒)その小石(👱)がと(🙎)どか(👣)なかっ(🌅)たら、自分の畑にはないものと思って、好きな道もあきらめよう、そ(👂)んな(🏆)ふうに思(✏)い迷っ(🔖)たのです。と(🎗)ころが、ど(🌒)うでしょう、わた(🖍)しの投げてみた(🥐)小石は、一つは川(chuān )の手(shǒ(🥉)u )前に落(🌞)(luò )ち、一つは川の中(zhōng )に落ちて、自分なが(🍘)らどうしていい(🖱)かわからなか(👸)っ(🕚)たこと(🅰)も(⚫)あ(🤘)り(🎶)ましたよ。
栗(⏸)本先(xiān )生は若い(🛷)時(💐)の名を哲三(👸)てつさんといい、年とってからの号(🌴)(hào )を鋤(chú )雲(🧠)じょうん(🧦)といい(⛺)ました。先(🐒)生は額(🚏)も広(guǎ(🗼)ng )く(🧥)、鼻も厚(hòu )く、耳(🌠)や口も大(dà )き(🐆)かった(🚼)ものですから、(🤛)「おばけ(😚)栗本(🧡)(běn )」(😝)の(🐇)異名をとったくらいです(🍢)。それ(⛏)ほど並なみはずれた容貌よう(🕒)ぼうの(😅)持主(zhǔ(💣) )でし(🤱)た。も(🚺)とも(🙉)と本草学(xué )ほ(😞)んぞうがく(🚉)という学問の(🙉)家がらをついで薬(yào )草(🐹)のこ(🎈)と(🕘)にくわ(🕤)しいところから、徳川幕(🈵)府の(💝)製(🥫)薬(🌄)局に(🌨)つとめた医者の(🍝)出で(🏡)ありましたが、事情があっ(🍈)て北(🗝)(běi )海(⛰)道のほう(💗)へやら(♒)れ、函館奉行組頭はこ(🐌)だてぶ(📅)ぎょう(🚯)くみがしらという役目(⬇)につきました。先生が頭を(🛍)持ち上げたの(👉)もその(🍢)ころか(📸)ら(🃏)で(👅)す。
人(🕦)の(💾)世は(🚻)ふ(🤟)しぎなものですね。その時わたしが木村先生をおたずねしなかった(👛)ら、小諸義(🥞)塾こもろぎじゅ(🔤)くのあること(🚎)も知らな(🆖)かったで(🎲)し(👒)ょうし、先生(😾)(shēng )の(👒)教(🌊)育(🍉)事(shì(🤥) )業を(🕝)助(zhù )けるようにと(🚆)のご相(xià(🎾)ng )談(tán )も(🃏)受(🤘)け(🌾)なかっ(🛀)たでし(🐌)ょう。わたし(📑)はよく考えた上(🤡)でとお答えして、いっ(🔻)たん東京(🛃)(jīng )へ帰りました。ただ先生(shēng )のような人が小諸あ(🍜)たりに(✂)退いて、(🚴)学校を建て、地方の青年を相手(❇)に田園(🌼)生活と(🚑)いうも(🖌)のを(🚒)楽(lè )しん(🚛)でお(🕐)られるのをゆかしく思(♏)(sī )っ(🦍)たこ(🥕)とで(🖋)した(🍌)。
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