4む(💈)ろん彼は、仲(🗼)弓(😓)の問(📿)(wèn )題にかか(💣)わりなく(😰)、これ(👳)までにも(🤐)その点(diǎn )に力を入れて門(mén )人(🖼)たち(😮)を教(jiā(👂)o )育して来(🍜)たの(📭)である。彼が(🚘)つとめ(🏗)て(⤴)「利(🤨)」について(🛑)語ることを避(bì )け、たま(🚥)たまそれを語ること(🔝)があって(👁)も(🥄)、(💂)常に天命とか、仁(🕉)とかい(🗯)うよ(🕣)うなこと(❇)と結びつ(👼)けて話すように(🌃)注意(🍈)(yì(🌞) )して(👊)来たのも、そのためである。また彼(👱)(bǐ(😟) )は、機会あるごと(🔍)に、門人(🕷)達の我執を戒めた。そして(💥)、「(🤷)5自(🌭)己の意見(⏪)にこだわって、無(wú(🗓) )理(lǐ )強(😲)(qiáng )いに事(💄)(shì )を行(🏮)(háng )った(👘)り、禁(🥒)止(💬)したりするのは君(👰)子の道でな(🕑)い。君子の行動を律(lǜ )する(🌿)ものは、たゞ正義あるのみだ。」(💷)と説き(🤤)、6彼(👓)自身(shēn )、(📍)細(🐎)(xì(💥) )心の注(👱)意を払って(😥)、(🏌)臆断(📜)(duàn )を去(🐽)り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋を矯ため(🕡)、他との対立に陥らぬようにつ(🎵)とめて来(lái )た(👘)もので(📉)ある(💱)。
(🃏)門(mén )人た(👑)ちは顔を見合(hé )せた。犠牲にするには、毛色(👶)が赤くて角(⛲)が(🥤)立派でさ(👟)えあ(🏐)れ(⏮)ば、(💀)それでいいと(🐖)されている。これまで牛(🛤)の血(🔮)統が(🐌)問題にされた(🧕)例ため(💏)しをき(🏧)いたことがない。何(🎳)(hé )で(⬇)、孔子(zǐ )がそ(🌁)んなことを云い出したも(🛄)のだろ(🌉)う、と彼(🎑)等(📅)は不思議(🤽)に(🛳)思っ(🤥)た(🛤)。
門(mén )人(🏌)たちは顔を見(☔)合せ(✉)た。犠牲(🦈)にするには、(🔧)毛(má(⏱)o )色(sè )が赤くて角が立派(pài )でさえあれば、(🎴)それでい(🎳)いと(🍮)されて(📁)いる(💺)。これ(🐱)まで牛の血統が問(♒)題(💊)にされた例(lì )ため(⏪)しをきいたことが(🗳)な(🎾)い。何で、孔子がそんなこ(🤰)とを云い出(👝)したものだろう、と彼等は不(🈵)思(sī )議(yì )に思った(🔲)。
7 (🏂)子(zǐ )曰(yuē )く(🧔)、君子(zǐ )は人(🙀)の(📢)美を成し、人の惡を成さず、小人(rén )は是に反すと(🥅)。(顔淵篇)(🥥)
彼(🙁)が孔(kǒng )子(🐭)(zǐ )を送(sòng )り(🌆)届(🗨)(jiè(🏇) )け(🎥)たあと、す(🚜)ぐその足で孟懿子を訪ねたのはいうまでもない。そ(♌)して、もし孟懿(😱)子が、自己の権勢を誇(kuā(🕛) )示するためでなく(⛰)、真(❤)(zhēn )に死者の(🏗)霊に奉仕したい(💾)一心(📛)から、祭典を(🌿)行お(😀)う(😋)とし(💗)ていた(🥖)のだったら、樊遅のこ(😳)の訪(fǎng )問は、彼(bǐ(🤛) )にと(🅿)って、すば(👑)らしい意義をもつ(🗞)こと(🎆)になったに(📐)相違ない(🕢)。しか(🖋)し(🖊)、(📟)そ(😀)のこ(👎)とに(😻)ついては、記録はわれわれに(🕢)何事も告げてはいな(🕴)い。
「えらく考(kǎo )え(🧗)こんで[(🐤)#「考(✌)えこんで」(👙)は底(dǐ )本(🤺)(běn )では「考え(⏭)こん(🏉)」(👄)]いるようじゃな。」
「あれなら、(🐥)大丈(zhàng )夫祭(jì )壇の犠(🥊)牲いけにえ(🚘)になりそう(🧠)じゃ。」
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