○(🏃) 孔子(zǐ(🚀) )が諸国遍歴(lì )を終つて(📴)魯に帰(🔌)つたの(🕣)は(㊙)。哀(👪)公の十一年で、六十八歳の(🥋)時であ(✌)つたが、その後は、(🛑)直(zhí(🍣) )接政治の局にあた(🈁)る(🤾)こと(🏿)を断念し、専心(xīn )門人(🕣)(rén )の教育(🏼)と、詩書(🚻)禮(💊)楽の整理とに従(🌽)事し(🙈)た(🦐)のである。
「よろしいと思いま(🚄)す。誄るい(📅)に、汝の幸いを天(🥄)地(😘)の神(shén )々に(🍨)祷る、という言葉がござ(💒)い(👭)ますから。」(📠)
二(🤝)二(二二(èr )七)
○(🎓) (🛵)関雎(jū )==(💍)詩経の中(zhōng )に(🐑)ある篇の名(📇)。
曾(😲)先生(shēng )がい(🔠)われた。――
○ 本(🎼)章には拙(zhuō )訳(yì )とは極(⏱)端(🥃)(duā(😗)n )に相(xiàng )反する(🎾)異説(shuì )がある。それは、「三(🏼)(sā(👩)n )年も学問をして俸祿(😌)にあ(🍒)りつけ(👴)ないような(😒)愚か者(🚾)は、めつたにない」と(👮)いう意に解するのである(⏲)。孔子の言葉(yè )としては断(duàn )じ(🎲)て同意しがた(📁)い(🧑)。
○(📊) 聖人・君子(🈷)(zǐ )・善(🕡)人(💺)==孔(kǒng )子(🥤)のいう聖人・君(jun1 )子は常(🚾)(cháng )に政治(🔝)ということと関(wān )係がある。現(🍰)に政治(zhì(🎾) )の任(🖼)に当(🍫)つ(😋)ていると否とにか(🐂)かわ(💃)らず、完全無欠な(🛐)徳と、自由無碍(👉)な為政能(🎓)力をも(💀)つ(🗓)た人(rén )が「聖人(🏊)」であり、(🆖)それほどでは(✍)なくとも(🎳)、理想と識見(🕣)(jiàn )とを持ち(🌌)、常に(🚐)修徳にいそしんで(👆)為政家とし(😾)て恥かしく(🌄)ない人(rén )、少くと(🧟)も政(zhèng )治に志(zhì )して修養をつんで(👀)いる人、(☝)そ(🍸)う(⛰)いう人が「(🤭)君(🤜)(jun1 )子(zǐ )」なので(💔)ある。こ(♓)れに反して、「(⬛)善人(rén )」は必(bì )ずし(🥋)も政治(❎)と関係はない。人間として諸徳のそ(🈸)な(⛓)わつた人という程度の意(yì )味(👴)(wèi )で用(🏒)(yòng )い(⛹)ら(🎽)れてい(🔞)る。
「売(💲)ろうとも、売ろうと(🍿)も。私(🕤)はよ(🌓)い買手(shǒu )を待っ(👪)ているのだ。」(📥)
曾(cé(🌛)ng )先生(🤽)(shēng )が(✴)病床(⤴)にあられ(🈁)た(💒)時、大夫の孟(mè(😈)ng )敬(🍔)子が見舞に(🥊)行っ(🏉)た。すると、曾先生がいわれた。――
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