(🛑)朝(cháo )の行事は、(🔟)ま(🌕)ず室内(⤵)体(🌍)操に(🧥)はじ(♒)まった。それは友愛塾のため(🍋)に特(⛔)に考(kǎo )案さ(🗾)れ(📒)たもので、(💹)そ(🗡)の指導も指揮しき(🥒)も次(cì )郎の(📣)役(🌥)割だった(👕)。体操がすむと、朝倉(cāng )先生の合い図(tú )で(👓)静(👲)(jìng )坐せい(😗)ざに入った。こ(🤠)れは就(🤦)寝前の静坐(💦)に(⏳)く(🌄)らべる(🍫)と、いくぶん(🌷)ながか(🆘)ったが、それでも、せいぜい十(🔌)四五分ぐらいだった。次郎は、今(jīn )朝(♐)も足音をしの(♈)ばせなが(🛎)ら、(🍬)塾(✂)生たち(🙍)の姿(zī )勢を直してやった。
飯(🔱)島は、それまで、やはり(🔸)入り口の(🚞)階(🐭)段に立って、何か(💜)と指(zhǐ(🤖) )図さしずがましい口を(🥗)きいていた。しかし、次(cì )郎が雑巾をもって(💠)大(dà(🔝) )便所(suǒ )の中にはい(🏨)った(🌌)のを見(jiàn )ると、さすがに気がひ(🗣)け(🍍)た(⚓)らしく、指図する言葉(📹)のはしば(🐤)しがにぶ(🕘)り(🎛)がちになり、(🕳)何かしら気弱さを(🍵)示(🥔)(shì(👣) )していた。
大河は(🥕)、あきれたように、その手ぶりを見つ(⛓)めて(👒)立っていた(🛰)。次郎(👼)は(⚫)、しかし(🐜)、それ(💈)には気づかす(📏)、おなじ乱暴(🚰)な(🐄)調子(zǐ )で、つづ(👌)けざまに三(sān )四十も打つと、急にぴたり(📗)と(🔄)手(shǒ(🌹)u )をやす(🌂)めた(🎑)。そ(🛺)して、半(🏚)ば笑(🐿)い(🍞)な(👺)がら(😘)、(🐞)言(yán )っ(🖐)た。
「私は(🧚)けさ、(🐈)君らの中(🚄)(zhōng )のだれかが打った板木の音を聞きながら、ふと、この話を思い(🎌)出(🕦)したが、それはお(🦊)そらく、(💶)け(🐕)さの(🐕)板木(🔄)が、こ(🐔)こ(🐣)の生活にふさ(♟)わ(🚿)しい心をもって打たれていたから(🐈)だと思う。君らの(🥁)耳に(🧠)あの音が(🤛)ど(🛂)う響ひびいたかは(📕)知らない。しか(🎳)し、私は(🐨)、あの音か(🌰)ら、こ(♒)の塾はじま(😟)って以来(lái )のゆたかな(🤙)感(🏀)じ(🍘)をうけ(💖)たの(👒)だ。じっ(👞)く(🦌)りと落ちついて、すこしも軽(qīng )はずみ(🔎)な(🏰)と(👒)こ(🔊)ろのな(😐)い(🔲)、ま(📭)た、すこし(🐷)も(🎾)力(lì )りき(🤱)んだところのない、おだやかな(😊)、(🍪)そして辛抱(😆)し(📗)んぼ(🍼)うづよ(👦)い努力(lì )、――心(xī(⏮)n )の(🧞)底(dǐ )に深(shē(🔽)n )い(🎩)愛情をたたえた(❣)人(🐣)だけに期待(🛣)しうるような努力を、私(sī )はあ(♑)の(🐆)音から感(📹)じとり(🐤)、これこそここの生活を象徴(zhǐ(🤠) )しょうちょう(👧)する響(xiǎng )きだと思ったので(🏌)ある。―(🙊)―私は、しかし、奕(✏)堂和尚のよう(🛢)に、だれが、どんな気持(chí )ちで、今朝(🀄)の板(bǎ(💜)n )木を打ったかを、しいて知(➡)りたいとは思(🚟)(sī )わ(🚐)ない。それは(🗼)、もともとここの生(shēng )活で(🤘)は、だれがどんな働(dòng )き(💆)をして、どん(✝)な名(🛍)誉(yù )めいよを担になうかということは、あまりたいせつなこ(👘)と(🦃)ではないからだ。ここの生活でたいせつなのは、名でなくて実である。心である(🏑)。そ(🐷)の心がむだ(💊)に(💖)ならないで(🆕)、(🍾)共同(tóng )生(shēng )活全体の(🚬)中に(💚)生(shēng )かされてい(🐍)けば、個々の人の名な(🚫)どは、し(🐶)い(👬)て(🕳)問題にする必要はない。そういう(🐌)意味(😇)で、私(sī )は(😶)、今朝のような板(🔭)木の打(🙋)ち(✂)かたをする心をもった人が、(🙍)君(jun1 )らの中に、少(🅱)なくとも一(🔬)(yī )人だけ(👄)はい(🅰)る、とい(🍴)うことを知った(🛡)だけで満足(🎾)したい(🍒)と思う。そして、(🐋)そ(🕜)の一(🍂)(yī )人の(❔)心(xīn )が(🕌)、おたが(🌔)いの生活の中に、すこ(🐫)しもむ(🔦)だにならないで(🍯)生(🌆)(shēng )か(🤦)されていくことを、心(xīn )から(😲)期(qī(🧕) )待したい。……つまり、(♌)愛(ài )情に(🗃)出発(🛺)(fā(🥇) )した、おだや(🤧)かな、しかも辛抱(🅱)(bào )づよ(🕹)い努力(lì )、(🕦)そ(😵)うい(💓)う努力を、単(🐀)に板木(🎽)を打つ(🦇)場(chǎng )合だけでなく(🗒)、すべて(😞)の場合に払(fǎn )はらって(🛺)もら(🧝)いたい(🕧)のである。……(👩)名を求(⛱)め(🆙)ず、ひ(📙)たす(🔰)らに実を捧ささげると(🛡)いう気(💚)持ちに徹てっして、(👚)そうい(🥣)う努力(lì(😎) )を、(🍜)みんなで(🧀)払ってもらいたいので(🥞)あ(🌔)る。――」(🕢)
それは(🈚)第二の笞(💳)だった。しか(😘)も、(🔨)第一の笞より(💍)はるかに(😷)きび(🏡)しい笞(💒)(chī )だった。
越前(qián )永平(😸)寺え(🙍)ち(🐨)ぜんえいへ(⚓)い(🏳)じ(⚾)に(🆓)奕堂え(🚼)き(🐹)どうとい(Ⓜ)う(🈹)名高(gāo )い和(😬)尚(shàng )お(⬇)しょう(🥎)がいたが(📒)、ある朝、しずかに(🐋)眼をとじ(👉)て、鐘(zhōng )楼しょうろうからき(🤽)こえ(🍙)て来る鐘(🤹)(zhō(🧤)ng )かねの音ねに耳をす(⛏)ましてい(📍)た。和尚は(⛸)、(✊)今(👼)朝(cháo )の鐘(📣)(zhō(🐪)ng )の音(🚔)には、いつもにない深(🚘)いひ(✋)びきがこもっ(🌩)ている(🤘)ような気がした(💐)のである。
「いつもこんなに起き(🍤)ない(🍀)ん(📣)ですか。」
(🌓)間(🔌)もなく、侍僧に伴ともなわれて、(📅)一人のつつましやかな小僧(sē(🚵)ng )がはい(➡)って(⚓)来た。和(🌲)尚は慈愛じあ(🛳)い(💧)にみ(🕜)ち(🍘)た眼で(😎)、小僧を見ながらたず(⌚)ねた。
「(⛎)そうか。ちょっと、た(🛠)ずねたいことがある。すぐ、ここに呼ん(🙀)でくれ。」
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