二六(一七(qī )三)(🧐)
二一(二(èr )〇五(🦇))
深(🌔)(shē(🐹)n )渕(🤵)ふかぶちにのぞむごと、
○(😏) これは孔子晩年の言葉に(😗)ち(🤛)が(🤪)いない。それが(🌍)単なる無常観か、過去を顧(🏨)みての歎声(🧕)か(🆖)、或(huò )は(🖕)、たゆ(🍙)みなき人(ré(🏗)n )間の努(🥨)力を祈る(🐲)声かそもそもまた(🍃)、流転をとおし(🚖)て流るる(💈)道の(🧒)永(💔)遠(🎅)性(📚)を讃美(🔹)する(🎑)言葉か、それは人(ré(🖕)n )おのおの自らの心境によつて(❌)解(⬆)するがよか(🕸)ろ(🔖)う(🚮)。た(🍜)だわれわれは、こうした言葉の裏付け(🔖)によつ(💫)て、(😹)孔子の他(tā )の場(chǎng )合の極(👱)めて平凡らしく見える(🛬)言葉(yè(🚗) )が一(yī )層深く理解される(📿)であろうことを忘れてはな(💈)ら(🗨)な(🔯)い。
よきかなや。
○ 作(✅)(原(🔻)文(wén ))(🔃)==「(🌙)事(🔲)を(🍟)為す」の意に解(💷)(jiě )する説もある(📨)が、一四八(bā )章の「述べて作(zuò(🕢) )らず」の「(🤚)作(🚗)」と同じく(🏜)、道(😢)理(lǐ(🤦) )に関(wān )する意見(jiàn )を(😏)立(❇)てる意味に(🏢)解する方(fāng )が、後段(☔)と(📆)の関係(xì )がぴつたりする。
○ (🥅)矢(shǐ )ぐる(🏚)み==原文に「弋」(よ(🏉)く)(🏘)とある(🗨)。矢に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽(yǔ )根にからませ、生(🗳)擒(📎)する(🤚)方法であ(🎡)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025