かれは、むろん、(⌚)そのことに気が(🐊)ついて(📜)いた。し(🕝)かし、(🗳)べつに(✈)気(🧓)をくさらして(🔍)は(🍁)いな(🏏)かった。毎回(huí )開塾の当初はそ(👪)うだったし、時刻(🍀)(kè )どおりに板(🌷)(bǎ(😉)n )木(mù )が(🐡)鳴る(🥛)ことさえ(🎒)珍(😎)めずらしか(🍧)っ(🎡)た(🥍)の(🥪)で、今朝の板木(mù )当(dāng )番の(🎆)正(🕒)確(🚖)さ(📖)だけでも上できだ(🥟)ぐらいに思って(🔍)いたの(🐽)で(🎾)あ(🏇)る。
大(dà )河は第五室の列(🌰)(liè(🏈) )の(⏪)一(yī )番(😊)う(🕊)しろにすわっていた。しかし、た(🌝)だ静かに(😌)瞑(míng )目(🎷)め(🌈)い(🚋)も(⏳)く(🔋)しているだけ(🦔)で、その(🐃)顔か(🚱)らは、かれの気持(chí )ちがどう動(dòng )いているかは、す(😀)こしも(⛵)うか(🌟)がえなかった。
だれの(🦎)顔にも、何かしら、ゆうべとはちがっ(🔝)た(⛹)感(🚴)情(🐝)(qíng )が流れており、互礼(🐅)(lǐ )ごれいをす(🤰)まして(🥪)広(🖍)間(jiān )を出て行く(📼)時のみんな(🧣)の(🈹)足音も、これまでになく静(🧥)(jì(🏼)ng )粛せい(🥏)しゅくだった。
「ええ、とくべ(🤬)つ(🕊)露骨ろこつなようで(🖐)す。」
次郎は足音をた(🎯)てないように、みんなの(🐼)間を(⏹)あるきまわ(👾)り、いち(🕔)じるしく姿勢のわるい(👤)のを見(🎛)つけると、それをなおしてやっ(🍧)た。
(🦌)ところ(🔈)で、かれ(🤓)の言(🖨)葉(🛃)が終(zhōng )わるか終(zhōng )わらな(🕟)い(🗡)うちに、二三の室から、急にさわが(🐾)しい(🚘)人(📀)声や物音が(🗜)、廊下をつたってきこ(⛎)えだし(🏔)た。
次(⛄)郎(láng )は、(🤖)しか(🉐)し、それどころで(🎑)はなかっ(🙋)た。か(🏡)れ(😎)は、も(🤵)う、先(🕊)生のつぎの言葉が、槍やりの(📷)穂先ほさ(🧞)きのような鋭さ(🚹)で(🎑)、自分の胸(xiōng )にせまっているのを感じ、(⚓)かた(📞)く(💲)観念(niàn )の(😃)眼(yǎn )をとじ(📝)ていたのだっ(😶)た(🗡)。
「(👏)いや、そうではある(☝)まい。世(shì(🧣) )の常の心(❤)では、ああは(🍺)つけるものではない。わしの耳には(🍅)、そ(🌱)のま(🥟)ま仏界ぶつかいの妙音みょうおんともきこえたのじゃ。鐘(☔)を(📵)つくなら、あのようにつ(🗨)きたいものじゃのう。何(🎀)も遠慮(lǜ(🕊) )えんりょす(⏮)ることはない。みんなの心得(🤖)(dé )にもなるこ(📣)とじゃ。かくさず、そな(🏉)たの(🌱)気(qì )持(😌)ちを(😼)きかせてはく(🍭)れまいか。」
次(🦓)(cì )郎は、しかし(👙)、(🚎)それど(🎱)こ(🐷)ろ(💄)ではな(🕔)かった。かれは、(🧥)もう、先(xiān )生のつぎの言葉(🚈)(yè )が、槍やりの穂(🐿)先(xiān )ほ(💼)さきのよ(👄)う(🛂)な鋭さで(📎)、(🛒)自分の胸(👏)にせま(🔘)っている(🏯)のを感(🤦)じ(🌦)、かたく観念の眼(yǎn )をとじていたの(🌲)だった。
と(🐧)、次(⚫)郎は(✖)ちょっ(🚌)と考(kǎo )え(🔌)て(👍)いたが、
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