魯の(⛹)楽長(zhǎng )は(🏤)、式場から自分の(📘)控室に帰(guī )ると、少し自暴(🌙)やけ気(qì )味に、窮屈(🦇)な式(🐇)(shì )服を脱ぎすて(👬)て、椅子に(🥧)よ(🖖)りかかった。彼は(😩)、自分(fèn )の心を落ちつけようとして、その芸(🕋)(yún )術家(🐐)ら(🐨)しい青(qīng )白い頬に(🔆)、強(🆎)(qiá(📽)ng )いて微笑(💛)(xiào )を浮かべて見たり、両足(zú )を(🤚)卓つ(🏹)くえ(🖇)の上に投げ出(chū )して、わざと(🈹)だらし(🤸)な(🕧)い風を装(🚆)って見たりした(🌦)が、そんなこと(🌑)では、彼の気持はどうにもならなか(💁)った(😐)。
彼は、そう(🕙)答(🍮)えてお(👣)いて、これ(🌏)まで(🏡)門(mén )人(rén )た(🏦)ちが孝道に(👲)ついて(❣)訊ね(🍰)た時の孔子の(🗂)教えを(😼)、彼の記憶の中(zhōng )からさが(💬)して見た。先ず思(🕊)い出された(🌗)のは、孟懿(yì )子の息子の孟武伯(♈)の問に対する答えであ(✳)った。
「(🥑)もしそう(❓)だ(😸)とすれば、それが君(jun1 )の邪(🕺)心と(🔽)い(🐴)うもの(🐆)じゃ。君(⏹)の(🕹)心の中では(🤦)、こ(⬛)の孔丘という人間(😡)が、いつも(🎖)対立的なものになって(👖)い(🙂)る。君は、(🅱)はっき(🌱)り意(yì )識していないかも知れないが(😽)、君の奏楽(lè )に(🚟)とって(🧞)、わし(🚩)の存在は一つの(🙂)大きな障碍なのじゃ。君の心はそ(🍑)のために分(fèn )裂(🖇)す(🥥)る。従って、君(🚘)は完(wán )全(😂)に君の音楽(👋)に浸(🍊)り(🔘)きる(🤥)こ(🏢)とが出来ない。そこに君(💫)の失敗(🎇)の原因がある(🔊)。そうは思わな(📭)いかの?」
「そう仰(yǎng )し(💬)ゃ(👆)られ(🆘)ますと、いか(🛴)にも(🦓)私(sī )に邪心が(🔈)あるよ(🌯)うでございますが……」
すると陽貨(huò )は、(☔)ここぞとばか(🍻)り(🕣)、三の(🅾)矢(shǐ )を放った。
士た(🎄)る者が、高(🥓)官の馬車をみ(🐤)て、こそ(🍷)こそと鼠(shǔ(💎) )のように逃(🌿)げ(🧠)る(✏)わけに(📀)も行(háng )か(✔)ない。孔子(🛹)は仕方なしに眞すぐに自分(fèn )の車(💌)(chē )を走らせた(🤝)。陽(yáng )貨は(😓)目(mù )ざと(⏫)く彼(🍢)を見(jiàn )つけ(🤞)て呼(hū(🍿) )びと(🤗)めた。そし(📢)てにやにやしながら、(🦉)
門人(🏪)は、一寸うろ(🧛)た(👶)えた顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなって答(🚞)えた(🎐)。
楽(📐)長(🛬)と孔(kǒng )子の眼(📌)
子曰く、(🌄)雍ようや(📢)南面せしむ(🐔)べしと。仲弓、子桑伯子を問(wè(💑)n )う。子(🤖)曰(🚽)く、可なり、(🚺)簡(🌍)な(👻)りと。仲弓曰く、敬けい(💕)に居り(📋)て簡を行(🥃)い(🏘)、以て其の(🏗)民に臨まば、亦可(✔)ならずや。簡に居りて(🤘)簡(⛲)を行わば(💑)、乃ち大(dà(🏸) )簡(🕦)(jiǎn )たいか(🆒)んなる(📆)こと(📮)な(🚝)か(💴)らんや(🎢)と。子(🌜)曰く、雍(🌁)の言然(rán )りと。
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