○ 周公==す(🥨)で(🗺)に前に(👴)も述べたよう(🙍)に、(🕙)周(🙍)(zhōu )公(gōng )は武(wǔ )王をたすけて周室(📨)八百年(niá(🤸)n )の基礎を(⏲)定(dìng )めた人(rén )であるが、その人となりは極め(💴)て謙(qiān )虚(🌔)で、「(㊗)吐哺(bǔ )握(💷)髪」(👮)と(📋)いう言葉で有名なように、食(shí )事(🌱)や、結髪の最中でも(🚗)天(🤽)下の(🤗)士(shì )を迎(yíng )えて、その建言忠告に(🛳)耳(😳)を(🐮)傾け(⛴)た人である。
○ 友(🔵)人というのは、おそ(🐚)らく(🙅)顔囘(⌚)のこと(👙)であろう(🛎)。
「篤く信じて学(🚟)問を愛せよ。生死を(🏿)かけて(🦁)道(😯)を育(🧡)てよ。乱れるき(⬛)ざし(🔸)のあ(🔄)る国には(🥫)入らぬが(📧)よ(🎞)い。すでに乱(📐)れ(🙂)た国(guó )に(👰)は止まらぬがよい。天下に(🎃)道が行わ(🦂)れている時に(⭐)は、出(👞)でて働(⬛)け。道がすたれている時(🛣)には、退いて身を(🔏)守れ。国に道が(🏵)行(🎼)われていて、(😛)貧賎であ(👞)るのは恥だ(🖱)。国に道(😋)(dào )が行(💔)われな(⏲)い(📓)で、富貴であるのも恥だ。」
子路がこたえた。――
「昭(zhā(➕)o )公しょうこうは礼を知(zhī(💸) )っ(🤱)てお(🥏)ら(🖍)れ(🍚)ましょうか。」
七(一九一)
「社会秩序の破壊(👾)は、勇(yǒ(😙)ng )を(🚐)好(👰)んで(🕑)貧(➰)に苦しむ者によってひ(🛤)き起(qǐ )されが(🕴)ち(😅)なもの(👻)である。しかしまた、道(🚫)にはずれた(🤹)人(👚)を憎(🏨)み(🎏)過ぎることによって(🍾)ひき(🌠)起されることも、忘れてはならな(💾)い。」
○(🎀) 孔子が(🌃)昭(📏)公は礼を(🥦)知つ(🍠)てい(📍)ると(🔶)答えたのは、(✳)自分の国(🐚)の君(jun1 )主の(🗞)こ(✳)とを他国(guó(🐩) )の役人の前で(🗄)そしるのが非礼(lǐ )であり、(⚫)且(🔈)つ忍び(🎛)なかつたからであろう。しか(🥙)し、事実を指摘(💂)される(🔪)と、それを否定もせず、また自己(💈)辯護もせず、すべて(👆)を自分の不(bú(♋) )明(💪)に帰(guī )した。そこに孔子の面目があつたのであ(🚂)る。
「(🙂)詩によって情(qíng )意(⬜)(yì(♓) )を刺戟(🖨)し、(🏅)礼によって行動(dò(💜)ng )に基準(zhǔn )を与え(🏔)、楽(😑)がくに(🌝)よ(🆚)って生活を完成(🗄)(chéng )する(💠)。これが修徳(dé )の道(🌡)程だ。」
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