○ (🏚)子貢(🍤)は孔子が卓(zhuó(🐣) )越した(👸)徳と(🙈)政(🥤)治能力とを持ち(🍊)ながら、いつまで(😚)も(🎱)野にあるのを遺憾とし(🏎)て、かよ(📬)うなことをいい出(chū )した(🐕)のであ(🤘)るが、子(🌧)貢(🎮)らしい(🕡)才気の(🎋)ほ(🐵)とば(🧕)しつた(♒)表現(xiàn )である(👎)。そ(🛸)れに対(duì )する(🚅)孔子(🎆)の(🎻)答えも(😛)、じようだ(🔞)んま(🌡)じりに、ちや(🎂)んと(🏁)おさえる所(📹)は(🌊)おさえているのが面(📧)白い。
○ 九夷(yí )=(🚱)=九種の蠻族が住んでいると(🧖)いわれていた東方(fāng )の(🎚)地方。
本篇には孔子(🤺)の徳行(há(💮)ng )に関するこ(🍗)とが主とし(🧔)て(🥝)集(jí )録されて(🌜)いる。
「(🈴)私は幸(xìng )福だ。少(🐈)しで(🥠)も過(guò(⏱) )ちがあると、人は必ずそれ(🗾)に(🐒)気づい(🎙)てくれる(🐧)。」
「鳥(♋)は(♟)死ぬまえ(📩)に悲(bēi )しげな声で(💁)鳴(míng )き、人は(🚖)死ぬまえ(🔣)に(🔂)善言を吐く、と申します(⏮)。これから私(💑)(sī )の申(shēn )上(shàng )げますこ(🎉)とは、(🐘)私(📎)(sī )の最(♈)後の言(🖲)葉でござ(🕧)いますから、よくお(🧖)きき下(🔉)さ(❌)い。およそ為(wéi )政(zhè(🤨)ng )家が自(zì )分(fè(🥋)n )の道として大切(qiē )にしなければならない(🕕)ことが三つあ(👌)ります。その第一は態度をつ(🤕)つし(🚃)んで(💌)粗(🦆)暴(✈)怠慢に(👔)ならな(🍄)いこ(🐟)と、その第二(🕙)は顔色(🔜)を正しくして信実(🥁)の気(🐥)持があふれるこ(🔒)と(💷)、(🌑)その(🎼)第三は、(⛄)言葉を叮重にして(🍴)野(🍟)卑(💵)(bē(🏇)i )不(bú(📽) )合(hé(🍫) )理(lǐ(💷) )に(🅱)ならないこと、これ(💘)であります。祭典の(💛)お供物台の並べ方などのこまかな技(jì )術(🌑)上のことは(😖)、(🈸)それぞれ係の役人がおりますし、一(🕍)々お気(qì )にかけられ(⏰)なくと(❣)もよいことでござい(📝)ま(🐗)す。」
○ 関雎(📪)(jū )==詩(🍬)経の中(💎)にある篇(🌃)の名。
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼を知つていると答えた(💯)のは、自(👻)分の国の(🚴)君主(zhǔ )のことを(🏉)他(🚺)国の役(❔)人の前(qián )で(💚)そし(🗯)るのが(📆)非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実(shí )を指摘(zhāi )され(🧗)ると、そ(🈹)れを否(💦)定(⏸)もせず、(⏸)また自己辯(biàn )護(🥍)もせず(🛅)、すべてを自分(⏯)(fèn )の不明に帰(guī )した。そこ(🐩)に孔(kǒng )子(zǐ )の面目があつたの(🍠)である(♉)。
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