(💭)コー(🦂)ン、コー(🐴)ン、――コーン、コーン。
「ぼく(👙)は、(🕴)むろ(🚩)ん、いけないと思(📻)(sī(🗒) )います。」
次(cì )郎は、そう言(🔷)っ(🤓)て、槌を(🌼)柱にか(🎼)け、事(🍯)務室のほう(😣)にかえりか(🌏)けた。すると、その時まで眉(méi )根まゆねをよせるよう(⤴)に(🤜)してかれの顔を見つめていた大河が、(⚡)急に、真赤な歯(💿)ぐき(🔐)を見せ、にっと笑った。そ(💅)して、
「(🏽)私に(🗿)言わせると、それは、君(jun1 )らに、ほんとうの(🕡)意味(🙇)(wèi )で自(🤼)分をたいせつにする心(xī(🕦)n )がないか(🏢)らなのだ。言いかえる(💺)と、君ら(🚜)に(💌)は、自(zì )分(fèn )で自(zì )分(🐧)をた(🎯)いせつに(🔱)す(👻)る自(🏩)主性というものが(🦏)ま(😰)るでない。さらに(🙌)言(😿)い(🤘)かえると、君(🕤)らは多数をたのみ、(🍄)多(💪)(duō )数のか(🤱)げにかくれて、何よりもた(🚃)いせつ(🗞)な(🖋)自分(fèn )の(➡)良心(🔖)を眠らせ(🌾)るこ(😏)とに平気(🏈)な人間な(🤯)のだ。私(sī )は、現在の日本人の大多(duō )数(💬)が(🐭)もっ(😗)て(🌱)いる最(🧘)大の弱点を(🎉)、(🏨)君らの今朝の起床の(👑)様子でまざまざと見せつけられたような気(qì )が(🐳)し(🍘)て、全く、(🛬)暗(🍆)然あ(🌆)んぜんとならざるを得な(🍰)かった(🥨)のだ。――」(🏘)
「出(🎑)し(😃)て(🦍)わるいことは(🏕)ない(🛀)。し(🌕)かし、出さないほうがいいんだ。少なくとも、今朝の話には、(🐖)出(chū )さないほうがよかったん(🌗)だ。」(💮)
(🥙)間もなく(⏸)、侍僧に(🏈)伴と(😛)もなわれて、一(yī )人(rén )のつつましやかな小僧(sēng )がは(🔓)いって来(🛁)た。和尚は(🌞)慈(🔐)愛じあいにみちた眼で(🗂)、小僧を見ながらたずねた。
と、次(cì )郎(lá(🎐)ng )は(👓)眼(yǎn )を(🌍)ふせたま(🆖)ま頭をさげ、逃(🔉)にげるよ(💩)うに塾長室を出た(🔚)。
「(🍘)はじめから、自分が室長だと(😣)きめてかかっ(💇)ているんだ(👌)から、かなわな(❣)いよ。」
「君(😪)ら(😉)のそうした非良心(xīn )的な態度は(🚹)、君ら自(zì )身をますま(🏿)す非良(liáng )心的にする(🥫)ばかりで(🎅)はな(〽)い。それがある限(🐗)度をこ(💋)すと、ついには、愛(à(🚷)i )情(♒)と忍耐に(🔉)んたいとを(🌤)もって、(😐)君らの良心を力づけようと努力し(🤷)ている(🗄)人の心までをきずつけ(🤙)、そ(😡)の愛情と忍耐と(🍻)を、憎に(🎢)くしみと怒い(🚻)かりとに代え(🏷)て(😉)しまう(🌊)ものだ。現に君(💯)(jun1 )ら(🈶)は、今朝の板(🌘)木の音の(🌆)調子が途(🏭)中(zhōng )とちゅう(🌍)から(👢)変(biàn )わったことで、それがわかっ(💿)ただろうと(👲)思(🌀)う。あの(✂)、おだ(👱)やかで辛(⬅)(xīn )抱づよ(🦗)かった板(😛)木(🐳)の音が(🆒)、(🍱)お(💀)しまいに(🤷)なって、急に怒(🕡)りだし(🏛)た(👈)とし(⛸)か思(sī )えな(💪)いような乱調子になったが、あれは、君(jun1 )ら(🗿)の(🥁)あまり(👐)に(🎧)も非(🧘)(fēi )良(liá(🎐)ng )心的(💖)な態(🌠)度が、板(bǎ(😚)n )木(🍣)をうつ人(rén )の心を(🛹)きずつけた(🌤)証拠(jù )しょうこなのだ(🕶)。…(➗)…むろん(🚍)、(🧟)私(💓)は(🔇)、愛情も忍(😓)耐心も失った、ああ(🤑)した乱暴な打ち(👊)かたを(🏿)是(♍)認(🙈)ぜに(🆓)んはしていない。また、それをや(🙅)むを得ないことだ(🐕)として弁護しよ(🛬)うとも思(sī(📌) )っていない。怒り(⏮)や短気は、友(📧)愛(🙆)塾の(🤛)精神とは根本(🏳)的に相(⛩)いれない(🏰)ものなのだから、ど(🕥)んな事情の(📭)も(🍓)と(🚃)でも、ああ(💉)した打ち(🌫)かたは、二(èr )度(dù )と(✝)くりか(😯)えされてはならないことな(😶)のだ。もし今朝の(🚕)板(bǎ(✅)n )木当番が(😷)、つ(🥦)いに業ご(😃)う(🛃)をに(🥅)やして(🔟)あ(🏠)んな打ちかたをしたと(😆)する(⛵)と、私(👤)は(🧒)その人の(📗)ために、(👉)まことに残(cá(😥)n )念なこ(🏢)とだ(😆)と思って(🚹)いる。しかし(👫)、い(🎿)っそう(🌔)わるいのは(👈)、あ(🧟)あした打ちかたを(🎎)余(🌁)儀よぎなくさせた君(🎊)らの態度だ(🐇)。君らさ(🛬)えもう少(🐡)し良(liáng )心(🎰)(xīn )的で(🥒)あってくれた(🍋)ら、板木を打(❗)った人も、ああし(⏯)たあやまち(💹)を犯おか(💎)さ(📍)な(📡)いですんだのだろうと(🏺)思う(🖐)と、それが私は(🛣)くや(🍱)し(🆕)くてならない(📚)。……だ(🧀)が、それはまあ(🛶)い(😢)い、そ(🥒)れ(💟)は(🚨)百歩をゆ(🏑)ずっ(✔)てあきらめるとしても、(🐙)ここに(🕰)どうして(⛑)も私にあきらめの(🕵)つかないことが一(yī )つある(🍝)。それは、愛(🏐)(ài )情(📼)で打(dǎ )たれた板木の音では寝(🔦)(qǐn )床(chuáng )を(💉)はなれようと(👚)しなかった君らが、(🔼)怒(nù(🗜) )りで(🔷)打たれ(🚺)た板(😟)木の音で(🚻)は、わけ(🌋)なく(👇)はね起きたというこ(😗)と(💕)だ。その点で、君らは精(🎶)神的(⭕)にはまだ奴隷どれいの域を一歩(📨)も脱だっし(🎓)ていないと(⛎)いう(🥝)ことを(🦇)証明(míng )して(👿)いる。いや、それ(📗)ど(🐗)ころか、君(🍷)らは(😘)よ(🕉)りいっそう(🚬)みじめな奴隷になる(😉)こ(🎈)と(🌆)を希望(wàng )し(📛)ている(🕶)とさえ私(sī )には思え(🎾)る。これは(✝)ほんとうにな(🚰)さ(🥔)けな(🕖)いことだ。私(sī )は、むろん、(🚳)こう言(🙋)(yán )ったから(🏢)といって、怒(nù )りに対して(👾)は怒り(🖲)をも(🐥)って立(🎮)ち向かえ、と君(jun1 )らにすすめてい(🌒)る(🍟)のではない。ただ私は、愛情(🏐)に対(duì(🗝) )しては、つけあがり、怒りに対しては、(🚈)ただち(👭)に膝ひざを屈くっ(❣)す(😃)るような君らの奴隷(⛱)根性こんじょう(🛐)が、な(😓)さけなくて、(📌)じっとしてはい(🤳)られな(💏)い気持(chí )ちがするのだ――」
そんなはずはない(🕘)!
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