○ 子(🧗)路(lù )は孔子がかつ(🔂)て大(dà(📯) )夫の職(🏋)(zhí(🧥) )にあつたの(🕍)で、(🍎)そ(🏠)れにふさわしい禮(🐅)をもつ(⬇)て葬儀を行いた(🌼)かつ(🔜)たのであ(🍕)ろう。師匠思いの、出過ぎ(🍎)た、(⛹)しかも病(🖨)中(🚚)に葬(zàng )式のこ(⏮)とまで考(💇)(kǎo )えるような先走(zǒu )つた、稚(💌)気愛すべき(🚕)子路(lù )の(💒)性(👆)格と、それ(🍽)に対(🏇)す(🌦)る孔子の烈し(👜)い(🎯)、(🏨)しかもしみじみとした(💈)訓戒とが対照(🙊)(zhào )されて(🧗)面白い。
○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第(dì(😑) )二」の意(yì )味に解されている(🖊)が(✊)、私(sī )は(🗂)「途(📫)次」(🍕)な(📬)どという場合の(❌)「次」と(👅)同(tóng )じ(🗳)く、目標(🛁)(biāo )に達する一歩手前の意(yì )に解(jiě )したい(🍶)。
○ 子貢(gò(⏭)ng )は孔子(zǐ )が卓越(yuè )した徳と政治(zhì(🕡) )能(🌩)力(🧕)とを持ちな(🧦)が(🤑)ら、い(🤯)つ(🗝)ま(🎰)でも(🥁)野にあるのを遺憾(⏲)(hàn )として、かようなことをい(🏦)い(🛁)出し(🤕)たのであるが、(🛵)子(zǐ )貢ら(🐄)しい才気のほと(🌆)ばしつ(📦)た表現であ(✈)る。それに対(⚫)する孔(kǒ(🍖)ng )子の答えも、じようだんまじりに、(⭕)ち(🖨)やんとおさえる所(😱)はおさえているの(🤹)が面(❄)白い。
○ 子路は孔(kǒng )子(😚)がかつて大夫(fū )の職(🏘)(zhí )にあつたので、そ(🔨)れにふさ(🚅)わしい(🏄)禮をもつて葬儀を行いたかつ(📒)たのであろう(📍)。師匠(🚭)思(📘)いの(🥜)、出過(guò )ぎた(🔪)、しか(🛋)も病中に葬式(🐼)のことまで考えるような先走(🧖)つ(🌋)た、(👟)稚気(qì )愛すべき子路の性(xìng )格と(🏋)、それに(🍺)対する孔子(💫)の(😇)烈しい(➡)、し(♟)かもしみ(🏄)じみとした(🧤)訓(xùn )戒とが対照(😶)され(🔰)て面(miàn )白い。
二(✨)一(yī )((🍨)二二六(liù ))
「民衆(🎠)というものは(👳)、(😙)範(fàn )を示してそれに(🚈)由らせることは出(🔜)来るが、(💝)道理(📁)を示してそれを理(🎻)解させることは(💿)む(👱)ずか(🐷)しいもの(🕠)だ。」
八(bā )(一(yī )九(👏)(jiǔ )二)(🦐)
「三年も学問をし(🐞)て、(🎗)俸祿に野心(🥃)のない人は得が(🚠)たい人物だ。」
○ (💑)射・(🌗)御=(🎗)=禮(🍚)・(🅿)楽・(🏄)射(shè )・御(🍆)・書・数の(⛎)六芸のう(🖖)ち射(弓の技術)と御((🦖)車(🍐)馬を御する技(jì )術)とは比較的(🈂)容(🌝)易で下(xià )等な(🦆)技術と(💩)されており、とりわけ御がそ(🚚)う(✍)であ(🚂)る(🔶)。孔子は(👇)戯(hū )れ(🆑)に(🚐)本章のようなことをいい(🤩)ながら、暗(àn )に自分(👓)の本領は一芸一能(🤞)に秀で(🛀)ることにあるので(🌬)はない、(⚡)村人たちの自分(🕖)に対(duì(🧐) )する批(🍱)評(pí(🆕)ng )は的をはずれて(🚛)い(🎒)る(🐆)、という意(yì )味を門人たちに告げ、その(👒)戒めと(🐣)したもの(💼)であろう。
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