「出(chū )でては国(guó )君上(shàng )長に仕える。家庭にあっては父母兄姉に仕(🧗)(shì )え(🔝)る。死者に対す(😃)る礼(🕙)(lǐ )は誠(ché(🥝)ng )意の(⚽)かぎりをつくして行う。酒は飲(🕉)ん(🔦)でもみだれない(👞)。――私に出(🍬)来ること(🚳)は、(📵)先(📞)(xiān )ずこの(🦎)くら(🏝)いなこ(🛸)とで(🏽)あろうか(⬛)。」
○ 両端==首尾、本(bě(🏖)n )末、上下(xià(🏾) )、(🧘)大(dà )小、軽(qīng )重、精粗、等々を意(🏎)味(🧞)する(🥜)が、要(🏳)するに委曲(✨)をつくし(🌬)、懇(kěn )切丁寧(🥚)に教えるということを形容(🖤)し(💘)て(🛤)「両端(duā(🍎)n )を(😴)たたく」(📫)と(🏈)いつたの(🌾)で(👍)あ(📐)る。
八(bā )(二一(🤷)三)
七(qī )((📕)二一二(🦐)(èr ))
三七((🥠)一(yī )八(⚾)四)
民謡にこういう(🗨)のがある。
○ 老子(🤕)に「善行轍(💐)(zhé )迹無し」とあるが、至(zhì )徳(📱)の境(jì(♍)ng )地につ(🔠)いて(😏)は、老子も孔子も同(tóng )一であ(😃)る(📣)の(🌭)が面(📧)白い。
「先(📯)生(shēng )は、自(🕉)分は世に(😆)用(yò(💨)ng )いられなかっ(💾)たた(📏)めに、(⬆)諸芸に習(xí )熟した、といわれ(😦)たことがある。」
「社会秩(zhì )序の(🧞)破(pò )壊(🔦)は(🏋)、(😄)勇を好んで貧に苦しむ者(🍹)(zhě )によっ(🎩)てひ(😖)き起されがちなものである。しかしま(🏓)た、道にはずれ(🐫)た(🈴)人(rén )を(🉑)憎み過ぎるこ(📞)とによってひき起されることも、(👼)忘(🎎)れてはならな(😡)い。」
「そういう(🎳)祷りな(👀)ら、私(sī )はもう(🎡)久しい(🤕)間(jiān )祷っ(🆒)て(🕚)い(🤧)るのだ。」
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