○ 老(lǎ(🍄)o )子(zǐ(🆗) )に「善行轍迹無し」と(🛑)あるが、至徳(🚋)の境地については、老子も孔子も同(🥥)一(⏮)で(👭)あるのが(📎)面白い。
三(sā(🌀)n )(一八七)(😾)
「苗にはなつ(🛋)ても、花(🙋)が咲か(🍸)ないものがある。花(🍣)は咲いて(📧)も実を結ばない(🛩)も(✂)のがある。」
一(二(⌛)〇六)(🌏)
○ 原(🚭)文(wén )の「固(gù )」は、「窮屈」でなくて「頑(wá(🍷)n )固」(🐗)だという(🅾)説もある。
○ 匡==衛(🛹)の(🙀)一(yī )地名。陳(🏚)との国境に近(🥀)い。伝(🕐)説によ(😇)ると、(🦉)魯の(🔩)大夫(fū )季氏の(⚾)家臣で(🅰)あつた陽(yá(🧦)ng )虎という人(😯)が、(🎆)陰(yīn )謀(móu )に失敗して国(guó(🕥) )外にのがれ、(🐶)匡にお(🈳)いて暴(🗼)(bà(🔁)o )虐の振舞(wǔ(🌝) )が(🛋)あり、匡人(rén )は彼(💛)を怨んでい(👚)た。た(🚰)ま(🍇)た(🕟)ま(🍬)孔子の一行が衛(wèi )を(🕚)去(📅)つて陳に行(🚷)く途(✨)中(🙍)(zhōng )匡(🐷)を(❔)通(🏩)りかかつたが孔(kǒng )子の顔(〽)が(📔)陽虎そつくりだつたので、匡人は兵(👲)を以て一行を(👭)囲むこ(🗝)と(🍒)が五(🥉)(wǔ )日に及(jí )んだというの(🍆)で(🚆)ある。
「人材は(⏹)得がたいとい(🤓)う言(yán )葉(🙅)(yè )があ(🐽)るが(🌌)、それは真(📎)実(💻)だ。唐(🗽)とう・虞(yú )ぐの時(shí )代をのぞいて、そ(😨)れ以後(🐥)では、(🍙)周(🍏)(zhōu )が最も人(rén )材に富んだ時(🎇)代(⏫)である(🐲)が(🔱)、それでも十(⬇)人に過ぎず、しかも(🕦)その(👀)十人(rén )の中一人は婦(🧘)人(🍔)で、男(nán )子の賢(xián )臣は僅か(🏝)に(⛱)九人にすぎなかった。」
(🏹)先(🌪)師は、喪服を着(zhe )た人や(💆)、衣(yī )冠(guàn )束(🥔)帯(🔎)を(🏨)した人(🏒)や、(🔜)盲人に出会われると(⛵)、相(🎍)手がご自分より年(📧)少(shǎo )者のものであ(📖)って(📥)も、必ず起(qǐ(🐸) )って(🐁)道をゆず(🤽)られ、ご(❗)自分がその人たち(🌐)の前を通(tōng )られる時には、必(🎙)ず足を早(🎬)(zǎo )めら(🚇)れた(🍲)。
「私(sī )の足(zú(🍗) )を出(📚)して見るが(📑)いい。私の手(shǒu )を出して見るがいい。詩経に、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025