(😌)先師に(♐)絶無とい(🛌)えるも(😗)のが(🏭)四つあった。それは、(🔑)独善、執着、固(🔳)陋、利己である。
先(🌟)師が道(dào )の行(háng )われ(👠)ない(🌃)のを歎(tàn )じて九夷きゅ(🥨)ういの地に居(jū )をう(👊)つ(🍶)したいと(🗓)いわれたことがあ(🥅)っ(♟)た。ある人が(🔧)それをきいて先師(🎙)にい(🛃)っ(🕸)た。――
○ 孔子が諸国遍歴を終つて魯に帰つた(💷)のは(🍶)。哀公の十(🚭)一(🍮)(yī )年(🔕)で、六十(shí )八歳の時であつたが、その後は、(🤳)直接政(zhè(👾)ng )治の局にあたることを(🐧)断念(🐻)(nià(😻)n )し(👈)、専心門人の(🌸)教(jiāo )育と、詩(shī(👦) )書(🤹)禮(lǐ(🎴) )楽の整(zhěng )理と(🚾)に(🐳)従(cóng )事(🔎)したので(🥋)ある。
○(⏳) (🦋)孔子(zǐ )が諸(🎏)国遍(🔺)歴(⏬)を終つて魯(lǔ )に帰つ(🌩)た(😘)の(📛)は(✂)。哀(🕖)公(🕘)の十一年で、六(🌸)十八歳の時で(🗄)あつた(🍙)が、そ(📇)の後は、直接政(zhè(💦)ng )治(⌚)の(👌)局にあたるこ(🥪)とを断念し、専(🧙)(zhuān )心(🏽)門人(ré(🍃)n )の教育と、詩(shī )書禮(🍎)楽の整(🔔)理と(🃏)に(👍)従(💇)事(shì )したのである。
「よろ(🕍)しいと思います(⚡)。誄るいに、(💀)汝(🧜)の(🎌)幸(xìng )いを天地(🕦)(dì )の神々に祷る、という言(🙈)(yán )葉(yè )がございますか(🌳)ら。」
一三(sān )((📣)二(è(🧒)r )一(🤳)八(bā ))
(🕓)先師に絶無(wú(😅) )といえ(➖)るものが四つ(📆)あった。それは、独善、執着、固陋、利(🐥)己で(📔)ある。
○ これは(🙌)孔子晩(💮)年(nián )の言葉にちがいない。そ(💩)れ(🐗)が単なる(📭)無常(cháng )観か、過(guò )去を顧(gù )みての歎(tàn )声(shēng )か、或は、たゆみなき(🚐)人(🥃)間の努(♉)(nǔ )力を祈(🐾)る声かそもそも(🤮)また、流転をとおして流(liú )るる道の永(👞)遠(yuǎn )性を讃(🎁)美する言葉(😞)か、そ(🏒)れは人(rén )おのおの(👟)自ら(🎒)の心(xīn )境(❔)によ(🌌)つて(🦆)解す(🛡)るがよ(📌)かろう。ただ(🤓)われわれは、こうした言葉(🐃)の(🤰)裏付(fù )けに(🕊)よつて、孔子の他の場合(😼)の極めて(🔗)平(píng )凡(😷)らしく見え(⚓)る(💥)言葉が一層深(🥖)く理解されるであろう(🌆)ことを忘(🧔)(wàng )れてはならない。
「何と(👴)いう荘厳(🔽)さだろう、舜(🏃)しゅ(🔋)ん帝と禹う(🚻)王が(🗣)天下を治(🛴)め(🔃)られた(🎮)すがたは。し(😀)かも両者共に政(😹)治には何のか(🌨)かわりもないかの(🚳)ように(🗝)していられた(🍚)のだ(♒)。」
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