同じ家に生まれた兄(xiōng )弟(dì )の人たちがそ(⬇)ろい(🐗)もそ(🚿)ろって学問(wèn )の(🕞)道(dào )に達(dá )したとい(🕕)うこ(🖌)とも(🔢)、(🐫)実にゆかしい話(huà )で(🕢)はあ(📹)りま(🗿)せんか(❄)。
三 近江の(👤)刀鍛冶
布施ふせさ(😐)んはそれをよく覚え(🤩)ていて、ある日(🔼)(rì )わ(🈸)たしに歌ってみせてく(⛪)れまし(🧜)た(🕣)。どうして布(bù )施さん(📰)の(📎)口からそ(🌅)んな古(🌪)い歌(🔅)の(💰)節が出(chū )て(🚪)きた(🕣)かと言(yá(🎴)n )いま(📐)すに、(🕖)君の(🕴)家がらは(🧚)こ(🏣)の地方(⤵)の郷士とし(🎀)て代(dài )々(🧑)仙台(👁)侯(🎪)に仕えてきた歴(🔗)史があるからでした。あの「(🥦)さん(🚂)さしぐれ」の歌は、甲高い女の声よりも、むしろ低(🤸)(dī )いところを(🏜)歌(gē )える男の声(shēng )に適していて、(🔇)ゆっ(🐅)くり歌(💹)うべきもの(😇)だ(🐞)そ(⏮)う(🎻)です。あれをわたし(🛸)に歌(🕸)って聞(👐)かせる間、(🍣)しばら(💌)く布施さんは「時」というものも忘れ(🚶)ているようでし(🍗)た。いかに(🍏)もゆっ(🍚)たりと迫ら(🍀)な(🎯)いでしか(😣)も深く聞(📭)え(🏁)る古(gǔ )風(fēng )な歌に耳を傾けていますと、その(📵)抑(yì )揚のある節の一つ一つが実(🍒)に長(❕)(zhǎng )く(📢)つづ(✍)いて(🏛)行(🕶)きました。切(📕)れ(🎱)たかと思う(👇)と、(🗯)ま(⬜)だ(😢)続(🐕)いて(🗜)いるようなものでした。
あれは(❎)わたしなどのまだ(🔂)青(qī(🔍)ng )年(📒)のころの(💐)ことで(🚂)したが、その日(rì )の葬式について、今(🕍)だにわたしの(🐉)胸に浮か(🔊)ん(✡)でくるこ(⬇)とが一(yī )つあります。それは(🕊)『小公子(⚪)』の訳者を記念す(🎶)るため(🔂)に、い(💮)ろいろな書物や雑誌(🚋)の類(lèi )が数多くその(🎲)墓のほとりに(📚)う(👅)ず(📙)められたこ(🛰)と(🗽)でした(🗿)。まあ、堅い石(💵)(shí )の棺(🔈)かんの中(〽)に置(🦃)いてすら(😩)ど(🎞)うかと思わ(🥕)れるようなものを、(🔳)まして漆も(😨)は(🔴)いって(📁)いない木の箱の(🧟)中(zhōng )に納めたのですか(🦗)ら(🎅)、よくいく(📵)日もちこたえよ(🙇)うとは掛念(🙃)けねんされましたが(🤼)、しかし土の(🧥)中に書(🐖)(shū(⏸) )物の類をしまいましたら(📿)、何がなし(🎵)にそ(🚚)の墓の(🚽)ほと(🍂)りを(🎉)立(📹)ち去り(🔖)がたく思(🆎)わせました。あれから、(🏖)もうかなりの年月がた(⚓)ちます(🤗)。しかし時を記念しようとする人(rén )々の心は長くその土(tǔ )に残りま(💎)した(🐣)。
一(🌃)(yī(🛏) )〇 か(🖌)わず(🗽)の見学
たいが言うには、お前(🧐)さん(🏖)の(👫)その元気(🕒)には驚きます。お前(💽)(qiá(😭)n )さんの鼻(bí )は少し曲がっている(🆓)ように見(jià(🔒)n )えま(👥)すが、そ(🗑)れでいて、(🍖)み(🤤)んな(🍯)に好かれる(⏺)には(🗣)、(🏏)これにも驚(🧖)きます。わたしを(🚧)ご(🍤)らんなさい、みんなで(👜)寄っ(💾)てたかってい(🧓)ろい(🔚)ろ(㊙)なことを言って、金華山(🖍)(shān )きんかざん(📧)沖おきのたいは、目(mù )の下一尺(chǐ(➖) )もあっ(📫)て、値(🚄)がただみ(😷)たようで、い(👉)いおさかなですこと(🦈)の、なんの(🔸)か(🛳)ん(🏏)のと(🍾)、えら(😔)いお世(shì )話です。しか(🚐)し、わたしは何(🚨)(hé(🥢) )事(shì )もしんぼう(🥑)しなけ(🐧)ればなりませ(🚵)ん。今にいい(🎽)時節がめぐ(🎵)っ(♟)て来て、(🚪)桜の春(🌠)(chūn )とでもなりま(😪)したら、どんな(💥)貧(😪)(pín )しい(☕)家へもたずねて行っ(🤩)てやり(💇)まし(⬆)ょ(💮)う。めっ(🥣)たにわ(💵)たし(🎢)を迎えたことのない人(🔳)た(⏰)ちをびっくりさし(🚹)てやり(⏫)ましょう、そしてみんなにどっさ(🕙)りごち(🔔)そう(😶)し(🅰)てやりまし(🎖)ょう。
早いものですね、こんなふう(🕟)にして(😯)一夏を送る(🚭)うちに、わた(🌾)しの借りている店座敷へ(🍅)はせみが(🍜)舞(wǔ )いこ(👪)み(🐸)、めっきり(😵)秋(📡)らしくなった風は(😨)座(✊)敷(😮)の(🌧)中を通り(🐌)ぬ(🥧)けて行(háng )きま(👣)した。皆さんにも聞かせ(⛳)た(📋)いのは、川上(🎨)(shàng )から大手橋(🕉)お(👰)おてばしの(🅾)ほ(📯)う(🏄)へ流(liú )れる木(🤳)(mù )曾(céng )川きそがわの音(♑)ですが、あの水(shuǐ )が岩(🙊)を(👦)越(yuè )す(🎧)より(🏟)もっと早く、夏(💥)の暑さが(🏑)流れて(🚃)行(háng )ってし(🛴)まいました。
(😤)わたしは皆(⚓)さ(🌳)んの(🙎)前に一つのたと(🗻)え話を持(🐆)ち出し(👤)ますよ。ここ(🌒)に一人(😸)(rén )の学校生(🥍)(shēng )徒があるとしますよ。春先というものはだ(🥓)れ(🤢)でも眠(🎢)いもの(😓)ですが、その学校(🍸)生徒(⏸)もちょうど春先のよ(💯)うな眠(mián )いさ(🧒)かりの年(🛃)(nián )ごろで、朝(👲)(cháo )早(zǎo )く(Ⓜ)にわとりが鳴き(🛃)出(😿)して(🏭)も、なか(⌚)なか目(💇)がさ(⛹)めません。一(🔷)(yī )番どりはも(🐻)とよりのこと、(🤶)三番どりの声がするころ(🏔)になっても、ま(🐿)だ生(shēng )徒(🗯)は眠がって、夢を見(😞)ていました(🤚)。こんな(😥)ににわとり(🦇)の鳴くの(📋)も知らな(🚧)いでい(💔)る(🉑)く(🛋)ら(🧔)いで(✂)すから、寝ぼけまな(🎓)こ(👑)に太陽を望みまして(🗨)も、(🔟)ほとほとその笑(🐲)顔を仰いだ(💴)こ(🐩)ともなくて月日を送(sòng )ってい(💛)たので(🍠)す。ただ朝(🎖)(chá(🧞)o )に(🎤)なれば東の(🌄)空か(🌀)ら出て晩に(♿)は西の空に沈(💖)ん(🐯)で行くよ(🍃)うな、(🚀)そんな(📐)赤いしょんぼりした日輪(🍙)しか知(zhī )りませんでした(😔)。太陽(yáng )はその生徒か(🦒)ら離れて行(💱)(háng )って、おも(📣)しろくもおかしく(💩)もない顔(yá )つきのもの(📢)としか(👍)目に映(yìng )りません(📠)でした。
ほ(🛠)ん(📌)とに、仙台の一年(✌)はよかっ(😙)た。わたしの(🎓)よ(🥏)うなも(🛀)のにも、(💭)そんな朝が(⏪)来(👡)ました。その一年の間ほど本の(🔕)よく読め(👉)た時もありません。どうして(📪)こんなこと(🚤)をお話しするか(🛶)と言いますに、自(🏀)分の(🔼)よろこびとしたことを皆(jiē )さんにも分けたい(😈)と思う(💗)からです。それ(💣)には待ってい(🖥)てく(🌳)ださることです。新しい太陽は、(🥅)きっと皆さ(✖)んのなかに(🤾)も登ってくるでし(🔞)ょう。
さて、明治の(🎀)御代み(🦓)よと(👂)なってみますと、栗本(běn )先(🥏)生た(⛸)ちが(📰)新し(⤴)い日本のためにいろいろしたくをして(😇)おいたことが、あとに(🛁)なってわかっ(📒)てきました。この国を開(🐜)き、(⛳)世界(❓)(jiè )諸(🉐)(zhū(🍬) )外国と条(🍸)約(yuē )をとり結(jié )ぶということも、(📔)先生たちのし(❄)たくしておいたこと(🌦)です。下しも(🆔)ノ関せき償(chá(🆒)ng )金の談(🍱)(tán )判(pàn )、横須(🚹)賀造(zào )船所の建(jià(🗝)n )築、陸(😿)(lù(🍞) )軍(jun1 )軍制(zhì )の改革それらはみ(🛵)な(🐎)先生があの小栗(lì )上野(yě(🔦) )介らとともに力(lì )をあ(🎵)わ(🥖)せて(⛵)したく(🔶)しておいたことなのです。今日(🍄)横(héng )須(xū )賀(✉)に日本の(➗)船を(🏢)造ったり修繕(🏪)したり(🧤)する所(suǒ )が(🚤)あって(🏡)東洋に(👡)一つの名物のようなド(🕎)ックがあるのも、もとを(🏏)ただせ(🦀)ば先生(shēng )たち(🎲)が徳川の世(🤙)の(🥎)あとしまつをし(✍)な(😛)がら、よ(🔬)く「しんがり(🍾)」(🥓)をつとめて行った(✋)そのおかたみではあり(🦖)ますま(🤐)いか。いっ(👴)た(➿)い、徳川の世の末にあったことは大きな黒(hēi )幕の(⛓)うしろにかく(🧚)れ(🔐)てしま(😙)って、その舞台の上で働いた人たち(🕳)の辛(👩)苦も(🚩)ほねお(🌸)り(🗣)も現(🗝)われませ(🥘)んから、世の中にそれ(🚏)を知る(💛)ものも少(🌇)(shǎo )ないの(♉)です。し(🗄)かし、先生(shēng )は自分(fè(🚴)n )の手がらをじま(🕌)んするような(🐆)人(🏇)(rén )ではなく、(💝)ど(🐶)こま(🤣)でも(💹)徳川時代の「しんが(🙂)り」とし(🌸)て、本所ほんじょの(🛂)北二葉町きたふたばち(🏮)ょうと(🐅)いうところに退き、髪(🧕)の白(👾)くなるま(🏳)で徳川(😘)(chuā(🌹)n )の世の中(zhōng )を見送りまし(🎼)た。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025