5 子曰く(㊙)、父母(🍄)(mǔ )の年は知(🎺)らざるべからざるなり。一は則(zé )ち(🏃)以て喜び、一(⛺)は則ち以(😃)て懼(jù )る(🏠)と。(里仁(🆓)篇(🐮))(🖋)
その場はそれで済(🍜)んだ。しかし仲(zhòng )弓(🛐)に対する(🎯)蔭(yīn )口はやはり絶え(😎)なか(🥨)った。い(📉)うことが(🌂)な(🏀)くな(🙃)ると、結局(🥂)彼(🃏)(bǐ )の身(✉)(shē(🐃)n )分(🎢)がど(💛)うの、(🖋)父の素行がどう(👹)のという(🎓)話に(😼)なっ(🌫)て行った。むろん(🐆)、そ(📏)んな話は(🏝)、今に始まったこ(🛷)とではな(🍉)かっ(📅)た。実をいうと、孔子が仲弓を(🚍)特(🙌)に称揚し出したのも、その(⛅)人物(🛒)が(🏙)実(shí(🍠) )際優れてい(🧥)た(🍻)からではあったが、何(🎾)とか(🧘)して門人た(👔)ちに彼(🔆)の真価を知らせ、彼の身(shēn )分や父に関(🏖)する噂を話題にさ(🍋)せないよ(🥤)うにしたいためであ(🚓)った。ところ(🎫)が(➡)、結(🌳)果は(🎷)か(🦓)えって反(fǎn )対の方に(🌠)向いて行った(🚈)。孔子が彼(🗾)を讃め(🅰)れば讃めるほど、彼(🎐)の身分の賎しいこと(😻)や(🎞)、(📊)彼の父の(😲)悪(è )行(🎱)が門人た(📦)ちの蔭(yīn )口の種(♟)になる(🎳)のだった。
だが、話は孔子(🐏)(zǐ )がまだ官(guān )途(tú )について間もない(👛)ころのことであ(🍇)る。一(🙎)日、孟懿子もういし(🍰)――(🏚)孟家の(👴)当主―(🏎)―は、(🥖)孔(🚯)子を訪ねて、殊(💟)勝ら(👛)しく(📬)孝の道(dào )をたずねた。
「4(🤼)父母(📽)の(🍑)存命中は親のもとを離(⛑)れて遠(yuǎ(😇)n )方に行(háng )かな(📅)いがい(😀)い。もしやむ(🧘)を得(🦈)ずして行く場合は(🥍)、行先(🎭)(xiān )を定(dì(📿)ng )めておくべきだ。」(💉)
た(🌏)だ(🍈)それっきりだった。いつも(👇)病気ばかり(🚧)している孟武伯(🤰)に対す(🗽)る(🧜)答えとして、それは(🕺)あたりまえ(🖐)の(🌐)事に(🆔)すぎなかった。
「樊遅(chí )!」
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