そ(🐘)れには、組織や、講義(🤐)科目(🚉)や、諸行事の時間割など、必(🌾)(bì(⏱) )要(yào )な(⛸)諸(zhū(🤾) )計画が一通(tōng )りならべられていた(🏟)が、そのどの部(bù )分を見(jià(🗜)n )ても常識か(🏎)らとびはなれた(📝)ようなことは一つもな(🚤)かっ(🎂)た。塾堂と名(míng )の(🌚)つくとこ(🚏)ろでは、(🚕)そのころ(👛)ほ(🌁)とんどつき(🍤)もののようになっていた「み(🌷)そぎ」(🎐)とか(🤷)、「沈黙(mò(🐠) )ちんもくの労(🔡)(láo )働」(🐌)とか(😦)、およ(🌚)そそういっ(🔰)た(💽)、い(👒)わ(🛴)ゆる「鍛(⤵)練(🐈)たんれ(🏆)ん」的な(🎉)行事(🎆)が全(🌝)(quán )く(♿)見当たら(🕳)ないのは、むし(🦈)ろみん(🐓)な(🎈)には、ふしぎに思われ(🕴)たくらいであっ(🏮)た。五時半(🍲)起床(chuáng )というの(😍)が、(🔎)二月の武蔵(zāng )野むさしの(📷)では、ちょっとつらそうに(📺)も思え(🐼)たが(♿)、それも青年たちにとっては、決しておど(🌳)ろくほ(🚫)どのことではなかった。む(📔)しろかれらをお(😾)どろかしたのは(🦆)、生活にうるお(⛑)いを与あ(🎆)たえるよ(🚊)うな行事(😼)が(🔱)、(😩)かな(🌷)りの程度(🍿)に、織おりこ(⛽)まれていることであっ(🛐)た。とに(🥓)かく、(🎒)見(jià(🎙)n )る人(rén )が見(jiàn )れば、日常(🎷)(chá(🚩)ng )生活(🖱)を深め高(🏰)め(📚)る(🕡)目(mù )的で、すべてが計(jì )画(🕳)されているというこ(🐉)とが明(🔐)ら(🗻)かであった。
(🐛)とあった。
飯島は、いかにも得意ら(🎁)しく(🐺)こたえ(📐)た。
「おはよ(😰)う(😿)ございます。」
「いや、そうではあるまい(🔣)。世の常(😪)の心で(⛰)は、(🕸)ああはつけるものでは(🦏)ない。わしの耳(🍙)には、(🙂)そのまま仏(fó(🐘) )界(✖)ぶつかいの(📦)妙音みょ(🚟)う(💞)おんともきこえたのじ(🥜)ゃ。鐘を(🕠)つくなら、(🀄)あのよ(👉)うにつきたいものじゃのう。何も遠慮(😒)え(🖲)んりょする(🏛)こと(😓)はない。みん(🖱)なの心(xīn )得にもなることじゃ。かくさず、そ(⛎)なたの気(💘)持ちを(🎷)きか(🖋)せ(🙊)て(🅿)はくれまい(🕍)か。」
「(⛎)次郎さ(🆚)んの板木の打ちか(🥙)た(😗)には、行事の性質(🤣)や、(🎐)そのと(🍆)きどきの必(bì )要(🍼)で(🐪)、少し(🍉)ずつち(🥓)がっ(➖)た(🚯)調(diào )子が出ますわね(🚫)。あた(🎈)し(😏)は、それ(✒)がいいと思(💝)います(🤪)の。それ(🐞)でこ(🎠)そ、そのときどき(⬜)の気分が(🏽)出(👴)るんですもの(🛹)。板木(mù )だ(🕹)って、打ちか(🤽)た次第しだいでは芸術(🏅)になりま(🔴)すわ。あたし、次郎さんの板(🦕)木の音(yī(🦔)n )をきいている(👌)と、いつもそう思(sī )います(🛎)のよ。先生には叱(☕)(chì )しかられるかも(🦈)しれないけれど(🐄)、今朝の打ちかただ(🌺)って、頭(tóu )かぶ(📑)せ(🤔)に(✋)わるい(🖥)とばか(✝)りいえないんじゃない(🤫)かしら。」
(📄)大(dà )河は、ひ(🦓)とりごと(🤽)のように、(🤽)そう言いながら、やはり打ちやめなか(😳)った。そして、相変わらず板木に眼(🏺)をすえ、
朝倉先(xiān )生は、そ(👋)こ(📢)でまた口をつぐんだ。塾生たち(🐠)の中には、話(👌)が(⛹)それで終わったのかと思(sī )い(🚻)、そっと(🌨)眼(💍)をひら(🈁)いて、先生の顔(🎢)をのぞいて見たものも(📉)あった。
「ほう(🌋)、お前か(🏑)、(🔧)今朝の(🛳)鐘(zhō(🍬)ng )を(⛲)つ(♿)いたのは。……で、(🏝)どの(🈸)よ(🔢)うな気持ちでつい(🕠)た(💗)のじゃな(🛢)。」
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