「(🛏)1詩でも音楽(🧓)(lè(🕴) )でも、究極は無(🗃)邪の一語(🦓)に帰する。無邪(xié(🔳) )にさえなれば、下(🥟)手へたは下手な(🐢)り(👃)で、ま(💿)ことの詩が出来(lái )、まことの音(☝)楽(lè )が奏でられ(🛹)るものじゃ(♒)。こ(🌖)の自明(mí(🈂)ng )の理が、君にはまだ体得出来てい(🚡)ない。腕は(🍉)達者(📑)だ(🤫)が、惜(🎡)(xī(🍵) )しいも(🏳)の(🤚)じゃ。」
孔子は、その牛の近くまで(😾)来ると、急(💰)に立ち(🏓)どま(🌤)って、門(🎊)人(🌪)た(🖍)ち(🛠)に(⤴)い(🏘)った(📙)。
そう(🚶)決(📩)心(xīn )した(🚛)彼(bǐ )は、翌(🐪)朝(cháo )人(🏜)をやって、ひそか(🎦)に陽貨(🥜)の動(❄)(dòng )静を窺(💈)わ(🐡)せた。
「お前に(🚍)も、まだ礼のこころはよくわかっ(🖊)ていな(🌀)いようじゃな。」
彼は、(🖲)使(shǐ )を遣わ(🌊)して、いく度(dù(📺) )と(💓)なく孔子(zǐ )に会(huì )見(👭)(jiàn )を申しこんだ。孔子(zǐ(🥀) )は(⬛)、(💜)しかし、(🕸)頑とし(👗)て応じなかっ(🍯)た。応じなければ応じない(🌶)ほど、(🍣)陽(🚰)貸として(😂)は、不安を感(🚍)(gǎ(🎧)n )じるのだった。
(楽長(zhǎng )は、最高の技(🌬)術は手や(👛)喉(♐)か(🛹)ら生れ(🖥)るものでなく(👽)て、心(🐕)から生れるものだ(🧖)、とい(🦇)う(🕶)事だけは、どうやらわ(🖲)かったらしい(🕠)。彼の音楽もこ(🏀)れからそろそろ本物に(🐣)な(🙏)るだろう(🥖)。だが彼(👜)は、私(sī )の音(👟)楽(lè )論がそ(🏎)のまま人生(👴)論でもある、ということには、まだ気(🅰)がついていないらしい。究極の目(mù )標を音(yīn )楽の技術に置い(🦄)ている彼と(💐)しては、(🗄)或はや(🎷)むを得ないこ(🕕)とか(🎷)も知れな(✒)い。し(♎)かし急ぐ(🚦)こ(👐)とは(🏯)ない。いずれ(🐋)は彼も、人生のた(👖)めの音楽(⬇)とい(✊)う(♌)こと(🌤)に目を(♋)覚(✍)ます時が来るであろう(🔢)。彼(🛌)(bǐ )は元(⚡)来真(⏮)(zhēn )面目(mù )な人間なのだから(🛹)。)
(🔘)と、もう(🏢)一度彼は首(🔚)を(🍑)ひねった。そし(📥)て(🎭)最(zuì )後に(🍥)次の言葉を思い起(qǐ )した。
(🥄)と、残念(🔇)そうな口吻で云(🕟)った。
彼(😗)は、使を遣わし(🖲)て、い(🐗)く度(dù )とな(💤)く孔子に会(huì )見を申(shēn )しこんだ(🏰)。孔子は、(🌰)しかし、頑として(🐒)応じなかった(😐)。応じなけれ(💧)ば応じないほど、陽貸(👚)としては(🔐)、不(🚭)(bú )安(ā(🎲)n )を(🆓)感(🧛)じる(💃)のだった。
「(💌)比類のな(❇)い徳を身(😈)に体(✅)していながら、国の乱れるのを傍観し(🦎)ているのは、果(👺)して仁の(👏)道に叶いま(🏼)しょうか(♎)。」
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