孔子(🎽)(zǐ )は(💧)、(🔷)そ(📆)の(📷)日(rì )の儀(♊)式における(⛸)楽長(💔)(zhǎng )の(😮)不首(🚮)尾にもか(🤼)かわら(🥔)ず、いつもよりかえ(⏪)って朗(lǎng )ら(💕)かな顔をして、退出(⛱)した。
そう決心した彼は(🚺)、(🐟)翌朝人(👒)を(🐷)やって、ひそ(🙌)かに陽(🤗)(yá(🅾)ng )貨の動静を窺(⛰)わ(⤵)せた(⬇)。
樊遅は、案(àn )外(😬)(wài )平凡だと(👻)いう感(gǎn )じが(⛵)して(⏲)、こんなことなら、(💌)あ(🏮)んなに考えるのではなかった、と(🌁)思った(😅)。
彼が、こん(🔴)な(💶)に惨(🌙)め(🗡)な失敗をくり(😐)かえすようになったのは(🍣)、不(🐙)思議にも、孔子が司(sī(💋) )空の職(⛄)を(💭)奉じて、彼の上に坐(🛒)るようになってからのこ(🤩)と(⏳)である。孔(kǒng )子(zǐ(🍶) )は(🍓)、これま(〽)で(🐮)の司空と(🥗)ちがって、非常(🌶)な部下(xià )思いで、めっ(🎗)た(🗞)に怒った顔(yá )を見(⬇)せたこともな(🐀)いのだが、どういう(🧓)も(💫)のか、いざ奏(zòu )楽(📎)となる(🔘)と(🌭)、楽長の手がにぶってしまう。む(🔥)ろん孔子は、音楽(🕴)の道(🍆)にずいぶん(🛢)深(🚐)くはいっている(⏰)人だから、楽長(zhǎng )としても、彼(bǐ )を甘く見るわけに(🚷)は行かない。しかし、そのために手(shǒu )が固く(🍉)なるのだとは、楽(lè )長(💜)自身も考(kǎo )えていない。
「2現(📛)今で(🏡)は、親を養っ(❕)てさえ居(jū(🍵) )れば(🐎)、それ(📫)を孝行(háng )だとい(💗)っているよう(💑)だが、お互い犬(quǎn )や(🛁)馬までも養っているで(🖍)はな(👟)い(🗾)か。孝(✔)行(🌶)には(👳)敬(jì(💢)ng )うやま(🕘)い(⌚)の心が大切(qiē )だ。も(🎃)しそれ(💄)がなかったら、犬(quǎn )馬を養(🌦)うのと何のえらぶ(🖼)と(🛡)ころもない。」
孔(kǒ(📗)ng )子はつ(💈)づけた。
次(cì )は(📬)子(⚓)游(🌇)(yóu )に対する答え(🚧)である。
「きっとご教(🐹)訓(🌩)を守(🚃)(shǒ(❌)u )り(🍔)通します。」
そこまで(🐝)考えて来(lái )て(🆗)、樊(🚆)遅は(📻)もう一(👤)度(🌠)「違わない」(🅰)という言葉の意味を(📊)考えて見た。
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