やがて、馬車が(🏁)一齊に(🍹)動き出した。鈴の音が、空氣でもそのまゝ凍え(♑)る(🎳)や(💄)うな寒(🕖)(hán )い空(💛)に、朗(👣)か(🙄)に、し(🎿)か(🍅)し(🛡)それ(🚳)だけ(🤽)ブル(🌻)ツとするほど寒さう(👿)にひ(🥠)ゞきわたつた(💼)。それに百姓の馬をしかる聲や、革(👊)でぴしり(📌)/(🤶)\打(🗝)つ音や、馬(mǎ(🤔) )のいなゝきなどが、何(hé(🌏) )か物々しい、生々した、大きな(📬)事(🐝)が(⏬)今(♑)(jīn )起(qǐ )らう(🖼)と(🚐)してゐ(👨)るや(💶)うに聞えてきた(🚓)。
「赤子(😡)あか、んで墮おりたのか(🎹)?(🐯)」と、ひよいときいた。
母親は(📍)床(😆)を(🏪)三つ敷いた。
が、何時の間(jiān )に(🈹)か、(🏁)その生命のもとでのや(🦌)う(📁)な土(🥊)地(🔘)が、「地主(✔)(zhǔ(🧟) )」と(😃)いふもの(💪)に渡つてゐた。父親は、ことに、死(😕)ぬ前、そのことばかりを口にして、グヂつてゐた。源(🛢)(yuán )吉は、(🗑)そ(⛺)れをきく度に、子(zǐ )供ながら、父(🥉)親の氣(qì )持が(🎴)分(fèn )ると思(🔢)つた。源吉が地主(zhǔ )の足にかじりついたのは、さう(🌚)無意味な理由から(😉)ではなかつた。「畑は百姓(xì(🧡)ng )のもの(🤛)でなければならない(🌠)。」(😛)さう文字通りはつ(🐀)き(🌸)りではな(🅱)くても、このこと(📪)は、源吉は十一(yī(💖) )、二の(🔔)時から、父親の長い經(📏)驗と(🌽)一緒に考へて(🤶)きてゐた(🐍)。
由は、それから四(👀)圍をキヨロ(🔩)/\見(➰)な(🔺)がら、(🚶)身體を何囘(huí )もゆ(📆)すつた。由の身體(📱)には(🔼)虱が湧(🌗)いてゐた。
まづ、そ(🅿)して、(🐌)根本的(🔰)なことが決められた。それからそれを(🚡)どういふ風にしてやる(🎗)か、(🌮)といふことが問題になつた。そ(🆕)れは(📒)、二(🏧)、三(⛅)日に、地(⛏)主の差(👜)配が例年(🥖)の通り※(「廴(🤬)+囘」、第4水(shuǐ(🕘) )準2-12-11)つ(🥀)てくることになつてゐるので(🧕)、(🗜)それに、事(🚁)情を説明し、す(🏻)ぐ地(dì )主に交(jiāo )渉を始める(🦎)ことに(🎊)な(💵)つた。この時、その色々な交渉の間(👄)小作の米(mǐ )を(🐟)どう(🈳)するの(🛐)か、(☕)と云ひ出すの(🚓)があつた。それ(🕕)が又相(🧑)當(😜)大きなこ(😒)となの(🐟)で、中(💈)々意(yì )見が一致しなかつ(💠)た。又百姓には、それを(🐅)最(🗝)後迄の見(jiàn )通(🕟)(tōng )しをつけた上で(⛷)、確實な―(🤩)―(🧐)手落(🖇)ちのない(👝)成算(suàn )でやつて行けることが出來(🐊)なかつた。この所、先生の意見を(🕴)き(⚪)いた。校長先生(🆓)は、まづ、町に(🍛)ゐる(⚫)商賣人に自分達(❤)所有(yǒu )の畑(tián )物(🌦)を全部(🚽)(bù )賣つてしまひ、その背水の陣(🍛)で、地主に當るこ(👜)とに(💿)し(🎷)た(🤽)らいゝ、とい(🈚)ふことを云(yún )つ(🗨)た。それ(💴)には二つの條(tiáo )件(jiàn )をつ(😘)け(🧞)た(🌴)。第一(yī(🖲) )は最初の地主へ(♿)の交渉(dié )が不(🙍)調(🛐)に終(zhōng )つ(🏩)たら、第(dì )二(èr )は地主がその結果(guǒ )、作物を無(🤛)理に押へるといふやう(💒)な樣子(zǐ )が分つたら、とい(👐)ふのがそれだつ(🔉)た。一(📽)(yī(😠) )軒(🌔)々々持つてゐたの(🥨)ではすぐ(🗿)押へ(🏃)られるし(📛)、(🕌)又(yòu )そのために(🧔)、(🤗)結(🐨)束(☝)が(🛴)破れ(🙋)るおそ(🎓)れも(🐯)あつた。先生はかうい(🚩)ふ點を(🚆)防ぐためにも(🚯)この方法は重大(🕎)(dà(🚳) )で(📩)あると云(😩)つ(🍈)た。か(🎺)う(🌱)いふ事は百姓には(👰)かなり思(😞)ひきつたこと(🌸)だつたけ(🚞)れども(🚿)、それ(🎢)が當り前(🥩)(qiá(👆)n )の(🔧)ことのや(🍎)うに思はれる程皆せツぱ(🎪)つまつ(🍻)てゐた。
「うまく行く(🍭)ツかい(🥟)?」
村(🏽)は雪の中のあちこち(🧐)に置き捨(shě )てにされ(📒)た塵(⏯)芥箱のやうに、意氣地なく寂(jì(🌟) )れてし(📃)まつたやうに見(jià(🧔)n )えた。鳶に(🥈)油揚げをさら(👭)はれた後のやうに、皆(jiē )ポ(🥑)カーンとし(💴)てしまつた(📅)。源(yuá(🔞)n )吉(😓)は寢(👉)ながら、然(🔦)し寢て(👃)ゐら(🎺)れない(🕯)氣持で、興(🌠)奮してゐ(🍼)た。母親が、(🐥)源吉の(❔)枕もとに飯を持つ(😡)てきて、何時もの(🌔)泣言(yán )交(🛌)りの愚痴を(🍨)クド/\してから(👿)、フト思ひ(👡)つ(😶)いたやうに(🎷)、
年寄(jì )つた百姓(xìng )が(📖)上(🏈)つた。―(🍜)―色(😖)々説をきいたけれど(🐎)も(🥪)、み(🎴)ん(👱)な「不義不(🌿)忠」のことばかり(🅾)だ、と云つた。言葉が齒からもれ(㊗)て、(🎻)一(yī )言々々の間に、(⌛)シツ、シツとい(🚵)ふ(📼)音が入(🚾)つた。――地(dì )主(zhǔ )樣と自(🌯)分達は(🌍)親(qīn )子のやうなものだ。若い(📫)ものは、(💶)それを忘れてはな(🕦)らない。「いやし(💨)くも」地(🎁)(dì(🗽) )主樣にたて(😍)つくやうな(😾)こ(🈹)とはしないこと(⌛)だ(🌛)。「畑でも取(qǔ )り(🚸)上げられた(🕝)らどうするんだ。」――さう云つた。「お父アーン(🗑)、分つたよ。」と、後(hò(🏞)u )から叫んだものがあつた。終つてその(🐏)年寄が(✒)壇(tán )を下りると(🦉)、又(🧓)ガヤ(👑)/\し(💦)た。
川(chuān )向ひから、若い(🚨)男(🚠)(nán )がやつ(🌯)てきた。自(zì )分(fè(🕒)n )の方(🆗)も一緒に(🙊)やつた方(🐖)が、地(👸)主に(🍿)當るにも都合がいゝと(😊)いふこ(🌄)とを(📥)云つ(✌)た。日を決(jué )めて、一(🔱)度(🎻)(dù )、小(♓)學(🍁)(xué )校(🌔)に(🛃)集つて、其處で、どうす(🎭)る(🔌)か、といふことを(🛹)打ち合はせ(👷)る(🏻)ことにし(🧞)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025