陳ち(⏹)んの司敗(〰)しは(🎇)い(📀)がたずねた(🐤)。―(🔄)―(🗄)
「流(liú )転の相すがたはこ(🌱)の(🐛)通り(🌒)だ(❎)。昼となく夜と(🙂)なく流(👤)(liú )れてやまない(🤝)。」
○ (🐹)摯==魯の(🍣)楽官ですぐれた(⬆)音楽(🏎)家であつた。
(🤬) かように(🏎)解(🚪)する(🥁)こ(🤕)とによつて、本章の前段と後(hòu )段(🍦)との関(wān )係(🚷)が、はじめて(🍍)明瞭にな(👕)るであろう。これは、私一個の見解で(🎪)あるが、決して無謀(mó(🏆)u )な言(yán )ではな(🍆)いと思う。聖人・君子(🤸)・善人の三語(yǔ )を(🥁)、単(😽)なる人物の段(🗻)(duàn )階と見(jiàn )た(🤠)だけでは、(🕢)本章(🌙)の意(📊)味が的確に捉(🚳)えら(💘)れないだけでな(🐕)く、(👮)論語(🗃)全体の意(yì )味があいま(🙆)いにな(🕧)るのではあるま(🕧)いか(🐣)。
○ 作(🍒)(原文)==「事(💟)を為(wéi )す」(😲)の意に解(jiě )する説もあ(🚳)るが(🏮)、一(👭)四八章の「(👹)述べ(🐭)て作らず(🛣)」の(🔢)「作」と同(tó(💲)ng )じく、道(🥪)理に関す(✨)る意見を立て(🚯)る意味(wè(🛐)i )に解する方(fāng )が、後段と(💄)の関係が(🏯)ぴつたりする(⛰)。
○ 泰伯(🖥)==周の(🎍)大王(🎣)(たいおう)(😍)の長子で、仲雍(ちゆ(🍈)うよう)季(👪)歴(きれき(👬))の(🤺)二(èr )弟があつた(🔡)が、季(jì )歴の子(zǐ(😮) )昌(しよう(🎰))がすぐれた人(rén )物(🔊)だつたので、大(dà )王は位(wè(🛍)i )を末子季歴(👚)に譲つて昌に(🐴)及ぼしたいと思つた。泰伯は父(fù )の意志を察し、弟の(⏱)仲(💀)雍と共(gòng )に国を去つて南方にかくれた(👛)。それが極め(🏇)て隱微(wēi )の間に行(háng )わ(🚌)れたので(🆕)、人(🐃)民(mí(🏍)n )はその噂(🧛)さ(🥌)えする(💅)こ(🧐)とが(🐝)な(🚛)か(👿)つたので(🤬)ある。昌は後の(🎤)文王、その子(zǐ )発(はつ)が武(wǔ )王であ(💉)る(🚁)。
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