「お前(qiá(🤮)n )は(🙊)こ(📛)の辺(fǎn )の百姓か(🥣)。人足の手が足(zú )りないから(🐏)、鎗(⏩)やりをかつい(👁)で(♍)供をいた(🦍)せ。」
「半(bà(👱)n )蔵さん、この(🕌)騒ぎは(✳)何事でしょう。」
香(xiāng )蔵は中津川に(🔥)ある問屋の家を(👸)出(chū )て、同じ町に(🌊)住む景(📤)蔵が住居(jū )すまいの門(mén )口(kǒu )から声(shēng )を(🤱)かけ(🕋)た。そ(🐁)こは京都(🚛)の方(🛥)から景蔵を(🥜)た(😕)よって来て身(🤽)を隠したり、し(📔)ばらく逗留とうりゅうしたりして行くよう(🛒)な幾多(📌)の(🌱)志士たち―(🕴)―たとえば、(🦖)内藤頼蔵ない(🧖)とうらいぞう、磯山(shān )新(🥪)助いそや(👻)まし(🦁)ん(💨)すけ(🏄)、長谷(🐷)川(🥔)(chuān )鉄之進はせが(🚜)わてつのしん(🎪)、伊藤祐介(jiè(⌚) )いとうゆ(🚚)うすけ、(🗓)二荒四郎ふたらし(👝)ろう(🐔)、東田行蔵(🚥)ひがし(🤞)だこうぞう(⬇)らの(🛬)人(📣)(ré(😯)n )たちを(🍮)優にかばいう(🗓)る(👶)ほどの奥(🍦)行きの深い(😽)本(🐀)(běn )陣(zhèn )であ(✳)る(🚠)。そこはまた、過ぐる(🔐)文(🐊)(wén )久二年の夏、(🍼)江戸屋敷の方から来(🥋)た(😄)長州侯の一行が木(🖐)(mù(🍿) )曾(céng )街(🐆)道経(🕤)(jī(🚱)ng )由(🎍)で上洛(luò )じょうらくの途次、かね(🏿)て(📺)の藩(💫)(fā(🎯)n )論(lùn )たる公武合体(⛹)(tǐ )、航海遠(yuǎn )略(🕟)から破約(yuē(🔙) )攘夷(🚂)じょういへと、大(🐤)きく方(fāng )向(xiàng )の転換を(⛱)試みるための中(zhōng )津川会議を開(🔪)いた由緒ゆいしょの深い家でもある。
(🏓)この長(🌸)逗(dòu )留の中で(🌉)、わず(😋)かに旅の半蔵を慰めた(💪)の(🐤)は、国の方(🕜)へ求めて(🍠)行きたい(🔋)ものも(👎)あるか(🐰)と思って本屋をあさったり、江戸にある平田同門(🥝)の知(zhī )人を訪(🎽)たずねたり、時(🐜)には(🐍)平(💝)田家を訪ね(👝)てそこに留守居(jū )する師鉄(zhí )胤(🐍)かねたねの家(🎊)族を(🍚)見舞ったりすることであった。しか(📷)しそれにも増(💰)(zē(🍨)ng )して(🌱)彼が心を(🈂)引か(🍔)れたのは多吉夫(fū )婦で、わ(😞)けて(🔶)もかみさんのお隅のよう(🅿)な目(mù )の光った人を見つけたこ(🌉)とであった。
七月の二(èr )十(shí )日ごろまで待つ(💪)うちに、(💙)さらに半(bàn )蔵らの旅を困(kùn )難にする(🥢)ことが起こった。
水戸ほど(📕)苦しい抗争(zhēng )を(⌛)続けた藩もな(🥛)い。そ(⛵)れは実に(💭)藩論分裂(liè )の(📷)形(🦈)であら(🔮)われて来た(👨)。も(😈)とよ(😨)り、一(yī )般の(👈)人心(🏘)は動(🛺)(dòng )揺(yáo )し(🦊)、新し(🌧)い(🖖)世(⏫)紀(jì )もよう(🛢)やく(💼)めぐって来(📸)(lái )て、だ(🚼)れもが(🏄)右す(🏍)べきか左すべきかと(😰)狼(🚝)狽ろうばい(🏰)す(👰)る時(💲)に(🐶)当たっ(🛸)ては(🛐)、二百何(🤳)十年来(🌎)の旧(🎚)を守っ(🈺)て来(🎛)た(♈)諸藩のうちで藩(🔽)論の分裂(liè )しないとこ(🕉)ろとてもなかっ(🏣)た(🚥)。水(shuǐ )戸(🏈)は(🍪)こと(㊗)にそれが激(jī(🧞) )しか(✈)っ(🥢)たのだ。『(🐉)大日(⬆)本史(⬜)』の大業(yè )を(📭)成就(🧤)して、大義(yì )名分(fèn )を明(míng )らかにし、学問を曲げ(🌇)て(🙇)まで世(☝)に(🐐)阿お(🥊)もね(🔻)るも(🦁)のもある徳川(chuān )時代(🥁)にあってとに(⌛)もかくにも歴史の精神を樹立した(🚧)のは水(❕)戸で(🥪)あった。彰考館(🕉)しょうこうかんの修史(shǐ )、弘(hóng )道館(guǎn )こう(👈)どうかんの学問(🥫)は、諸藩の学(xué )風を(🔦)指(zhǐ )導す(🎯)る役目を勤めた。当時における(🎅)青年で多(🐳)少なりと(👄)も水(🚏)戸の(🚔)影響(xiǎ(🍔)ng )を受けないも(🕟)のはなかったく(😀)ら(🙌)いである(🐟)。いか(👒)ん(💈)せん(🌳)、水(🕒)戸はこの熱(😦)意(yì )をもって尊(🍓)王佐(zuǒ )幕の一大矛(má(🔼)o )盾につき当た(🥄)った(🏒)。あの波瀾(🍒)はらん(🥖)の多い(🏦)御隠(🕥)居の生涯しょうが(📲)いがそれだ。遠く西山公(🤓)せいざ(🕴)んこう以来(🎚)(lái )の(🕤)遺志(zhì )を受(🕝)けつぎ王室尊(😎)崇の念(niàn )の篤あつかった御隠居は(🗃)、紀州や尾州の藩主と並んで幕(mù )府を輔佐する上にも人一倍責任を感ずる(👵)位置に立(💽)たせら(📚)れた。この水戸の苦悶(🕯)くもん(🏋)は一(☔)方(fāng )に誠党と称する勤王派(⬛)の人たち(🤱)を生み、一(yī )方に奸党(🍜)(dǎng )か(💵)んとうと呼(👮)ばるる佐幕派の人た(📸)ち(🥈)を生(🎳)ん(🚞)だ(🏷)。一つの(🌩)藩(fān )は裂けてたた(🏈)かった。当時(shí )諸藩に党派(pài )争(zhēng )いは(🦍)あっても、水戸のよ(💝)う(🔃)に惨(cǎn )酷(🐭)(kù )ざ(🔶)んこくをき(🍦)わめた(👿)ところは(✨)な(💱)い。誠党が奸党(dǎng )を見(🗾)(jiàn )る(👚)のは(🐮)極悪ごくあくの人間と心の底から(📛)信じ(🤬)たのであって、奸(🔎)党が誠(chéng )党を見(jiàn )るのも(🏿)またお家の(😍)大(dà(💟) )事(shì )も思わず御本家大事(🛒)ということも知らない不(bú )忠の臣(📌)と思い込(🤖)んだ(🚆)のであった。水戸の党派争いはほ(🧗)と(🛺)んど宗教(jiāo )戦(🚄)争に似ていて、成敗利害(🤨)の外(🔷)にあるものだと言(⛏)った人も(🦔)ある。いわゆる誠(🥂)党は(♓)天狗連てんぐれんと(🐤)も呼(📡)び、(🌯)いわゆる奸(🛺)(jiān )党(😷)(dǎng )は諸生党とも言った。当時の(😒)水戸藩にある才能の(👽)士(🆎)で、誠(🍾)で(🥔)ないもの(🥌)は奸(🌋)、(😿)奸でないものは誠、両(🚧)派(pài )全く分かれ(🌙)て相鬩(🔵)あいせめぎ、その中間にあ(🥠)るものをば柳と呼(⤵)んだ。市(🔮)川(🆘)三左(zuǒ )衛(wè(🥪)i )門をはじめ諸生党の領袖(❓)りょうしゅうが国政(zhèng )を(🗡)左右する(🕷)時(🐠)(shí )を迎(✡)えて見(jià(🏁)n )ると、(🥠)天狗連(🛺)の一派は筑(zhù )波(🤔)山(🚊)(shān )の方に(🏉)立てこもり(🌮)、田丸稲右(yòu )衛(⛑)門(mén )たまるいなえ(👎)もんを主将に推し(🌃)、亡なき御(📊)隠居の御(🔊)霊代みたましろを奉じて、尊(🤵)攘(rǎng )の志(zhì(💍) )を(😳)致いた(🚯)そうとしてい(📏)た。かね(🌊)て幕府(fǔ )は水戸の尊攘(🥡)派を毛ぎら(🐩)いし、誠党(dǎng )領袖の(🌆)一(yī )人なる武田(🌕)(tián )耕(gēng )雲(yú(🤬)n )斎(❎)たけ(👍)だこうう(😻)んさいと筑波(bō )に兵を挙あげた志士(🔺)らとの通謀(móu )を疑(📚)ってい(🍷)た際である(🥧)か(🍦)ら、早速さっそく(😖)耕雲(🎄)斎に隠(🧘)居慎い(🐽)んきょつ(🐅)つ(🌋)しみを命じ、諸(😀)生党(dǎng )の三(sān )左衛門らを助け(🙌)て筑波の暴(bào )徒を討(🐐)うたしめるために(💭)関東十(🥖)一藩の諸(💁)大名に(🐑)命令(lìng )を下した。三左(zuǒ(🈳) )衛(🚊)門は兵を率いて江戸を出発(🏵)(fā )し、水戸(hù )城(👳)に帰っ(🚧)て簾(🏝)(lián )中(zhōng )れ(🐙)んちゅ(😅)う母(🚚)公貞芳院ていほう(💉)いんならびに(🥣)公子らを奉じ、(🌡)そ(🔊)の根(gē(🌲)n )拠を(♊)堅(🔸)め(🍽)た。これ(🗜)を(🎶)聞いた耕(🐧)雲斎ら(🗃)は(🚎)水(🖤)戸家の存亡が今日にある(💶)として、幽屏ゆうへいの身で(🕷)はあるが禁を(🤧)破って水戸(⏸)(hù )を出発(fā )した(🤮)。そ(💦)して江戸にある藩主を諫(jiàn )いさ(🗿)めて奸(🦈)徒か(🏵)んと(💉)の排斥を謀はかろう(✨)と(⏹)し(🍏)た。か(✖)く(🖥)一(🥥)藩が(👙)党派(🌮)を分(fèn )か(❕)ち、(💘)争(zhēng )闘(🎛)を事とし、しばらくも鎮静する時の(🕴)なかっ(🚲)た(🎣)た(🐅)め、松平大炊(chuī(😴) )頭(tó(✔)u )おおいのかみ(宍戸(🚅)侯(hóu )し(🔵)しどこう)は藩主の(🐡)目代(dài )もくだいとし(🍆)て、八(♿)月(🥂)十(🐴)日に水戸(⛳)の吉(🍔)(jí )田(tiá(😧)n )に着い(🚯)た。と(🌉)こ(🏹)ろが、水(shuǐ(😜) )戸(👡)にある三左(zuǒ(👵) )衛(wèi )門(mén )はこの鎮撫ちんぶの(🎚)使者に随(suí )行して来(lái )たも(🌭)のの多(🤸)くが自(🍳)己の(🗺)反対党である(🥀)のを見、そ(🐁)の中には京都(🚨)(dōu )より来た(😃)公子余(📀)(yú )四麿(✍)よ(🤔)しまろ(🙉)の(💔)従者や(🥅)尊攘派の志士(shì )なぞのあるの(🙇)を(🌭)見(🌗)、(👸)大(dà )炊頭が真意を疑って、(🙄)その入(rù )城を拒んだ。朋党(dǎng )ほう(🚮)とうの乱(luàn )は(🍤)その結果であった。
ようやく十月の下旬(💞)にはいって、三人の庄屋(wū )は道中(🛎)(zhōng )奉行(háng )からの呼(hū )び出(chū )しを(🤮)受(🦗)け(🌹)た。都筑駿(💔)河(🦍)つづきす(☝)る(🐺)がの役(🍀)宅には例(🚈)の徒士目付かちめつけ(🔚)が三(🖐)人を待ち受(shò(🕳)u )けて(🚁)いて、し(🧐)ば(🖊)らく一(📭)室(shì(🌨) )に控え(🤺)させた(🍵)後、訴え所(🔗)じょの(🥕)方へ呼(hū )び込んだ。
お隅がそれを半(bàn )蔵(🐣)に言っ(🎰)て見せると、(⭕)多(duō )吉は苦笑にが(✔)わら(🍇)いして、矢立(💏)てを(⌛)腰にすることを忘(🥝)れ(🎽)ずに深(shē(📁)n )川米(mǐ )の積ん(😬)であ(🙅)る方(fā(🕖)ng )へ出かけて(🎾)行く(😫)ような人だ。
「いえ、わ(🐲)たくし(🎣)は(💡)旅の者でご(🧖)ざいま(🐸)す、お(🔖)供(👛)を(🙌)い(🤔)たすこと(📚)は(🌕)御免(⛩)こう(🤭)むりましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025