○ (🏅)綱==こ(😶)れを「(✋)網」(🎳)の(📤)誤りと見て「一(yī )網打尽」の意味に解する説も(🖌)ある(🕧)。し(✴)かし、当時の魚(yú )獲(🤟)(huò )法に(🅰)、大(🤗)綱にたくさん(🐴)の小綱(🔂)をつけ、その先に釣針をつ(⚽)けて、(🎦)それを水に流(🐸)す方法があり、それを綱(gā(👡)ng )と(🐷)いつ(🌆)たと(💗)い(📤)うのが正しいようである。しかし、いずれにしても(⚾)、本(běn )章の結(🕜)局の意味に変りは(⏪)ない。
有る(✳)をねた(🐱)みて
行かり(🎚)ゃ(🎇)せぬ。
○ 子路は孔子がかつて大夫の職にあつたので、そ(🎏)れに(🔫)ふさわし(😰)い禮を(🐒)もつて(❔)葬(🍙)儀を(💙)行(📥)いた(⛽)かつた(🦂)の(🐎)であろう。師匠思い(🦗)の(🍐)、出(🥖)過(🔈)ぎた、しかも病(bì(🎀)ng )中(zhōng )に(🙍)葬式のこ(🎌)とまで考えるような(⬜)先走つた(🥜)、稚(zhì )気愛すべき子(💕)(zǐ )路の(🙄)性格と、それに対する孔(🚸)(kǒng )子の烈(liè )し(🌶)い、しかも(👉)しみじみとした(🐞)訓戒(jiè )とが対(duì )照(🆕)(zhào )さ(⛩)れて面白い(🌼)。
「麻の(😕)冠かんむりを(🌵)かぶ(📟)るのが古(🔒)礼(lǐ(🍥) )だが、(😲)今(jīn )では(👽)絹(🐐)糸の(✳)冠(guà(🎇)n )をかぶる風(✍)習に(🙈)なった。これは(🐉)節約のためだ。私はみんなのや(🌵)り方(fāng )に従おう(💲)。臣下(🕞)は堂(táng )下(🌨)で君(🙀)主(zhǔ(🎑) )を拝(⚪)するのが古礼(lǐ(❄) )だが、今では堂上で拝する風習にな(💋)った(🌏)。これは臣(💽)下の増長(🍦)(zhǎ(🥀)ng )だ。私(🐣)は、み(🏥)んな(👹)のやり方とは(🛥)ちがうが、やはり(🦌)堂下で拝することにしよ(🚔)う。」
「文(wén )王がなくなられ(👒)た後(hòu )、文と(🖥)いう言葉の内容をなす古(🚸)聖の道は、天(📀)意に(🥅)よってこ(♋)の私に継承されて(🚦)い(🌜)るでは(🤓)ないか。もし(🏍)その(🏐)文をほろぼそうとす(🍼)る(⛺)のが天意であるならば、何で、後(hòu )の世に生れ(🈺)たこの私(sī )に(🍻)、(🧦)文に(🅱)親(😄)しむ機(💶)会が与(👕)(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいと(🙈)いう(🤲)のが天(🤘)(tiān )意(yì(📡) )であるかぎり(🐷)、(🚦)匡の人たちが、いった(🛄)い私に対して何が出(chū )来るというのだ(👿)。」
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