大宰たいさいが子貢にたずねていった。――
「孔先生のような人を(🐠)こそ(🎾)聖人というのでしょう(🕘)。実(👌)に(🚐)多(🚒)能で(🎌)あ(😧)られる。」(🅾)
○ 孝経によると、(🦈)曾子は孔子(⛴)に(📗)「身(♿)(shēn )体髪膚(🚏)これを父母(mǔ )に受(shò(🏍)u )く、敢(⛲)て毀傷せ(🏒)ざるは孝の始なり」という教えをう(🌏)けている。曾子は(🗞)、(🏯)そ(💾)れで、(🍉)手(🚼)(shǒ(🕗)u )や足(zú(🍆) )に傷(shāng )の(📌)ないのを喜(xǐ )んだことはい(💍)う(📞)ま(🌝)で(🔭)もないが、し(🐊)かし、(👻)単(⏭)に身体(✋)のことだけ(💒)を問題にしていたので(🏣)ないこと(🤦)も無(🌂)論である。
先師が川のほとり(🍋)に立(🏊)(lì )っていわれた。――
「共に学ぶことの出来る(🍂)人はあろう。しか(🛰)し、その(➿)人(🌩)たちが共に道に精(💟)進(jìn )するこ(🛍)との出来る(📍)人で(📼)あるとは限らない。共に道に精進(💈)(jìn )す(💏)ること(🤳)の出(🚜)来(🗳)る(➕)人はあろう。しか(🌭)し(📎)、その人(rén )た(🌙)ちが、いざという時に確乎(hū )たる(🔌)信念(🛀)に立って行動を共(📗)にし(🚸)うる人であ(🥂)るとは限(xià(🎥)n )らない(🔫)。確(🥛)(què(🍟) )乎(hū )たる信念に立(🥠)って行動を共(gòng )に(🦆)しうる(📕)人は(😙)あ(😩)ろう。し(🏍)かし、その人(🚰)たちが、複雑(zá )な現(🚢)実の諸問題に当面し(🏝)て、(🍫)なお(🍇)事を誤らない(🎸)で共(gòng )に進みうる人(🖋)である(🙋)とは限らない(🍘)。」
「正面(miàn )切って(🚡)道(dào )理(🥣)を説か(👜)れると、誰(🚛)でもその(🎟)場はな(😹)るほどとうな(🔩)ず(🔬)かざ(🔮)るを得(dé(😈) )ない。だが大事な(📛)のは過を改めることだ。や(😌)さし(🏽)く婉曲に注意してもらうと、誰(📢)でも気(🍏)持よくそ(🌠)れに耳を傾(qīng )ける(🤳)ことが出来る。だが(🤴)、大(🆓)事(shì(🚅) )なの(🐾)は、そ(🎪)の真意(🕐)の(🐘)あるところを(🥥)よく考(kǎo )えて見(jiàn )ることだ。いい気(🏷)に(🐠)なっ(🎒)て真意を考えて見(jiàn )ようと(⛲)もせず(🎩)、表面(miàn )だけ従って(🐭)過を(🧖)改めよ(💑)うとしない人は、私には全く手のつけようがな(⏰)い。」(💐)
○ 唐(🏋)・虞==堯は(🤙)陶唐氏、(👃)舜は(🔫)有虞氏なる(🗒)故、堯・舜の時代(🤰)を(🏁)唐・(🙀)虞の時代(🎀)という。
「そ(💉)の(🛫)程度のことが何で得意(yì )になるねうちが(🌸)あろう。」
二三(sān )(二二(🔭)(èr )八(🖨)(bā ))
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