二四(sì )(二(😡)二(🤘)九(🔜)(jiǔ ))
「篤く信じて学(✖)(xué )問(wè(🍝)n )を愛せよ。生(shēng )死をかけて道(🏷)(dào )を(💞)育てよ。乱れるきざしのある国(🥒)(guó )に(🈲)は(🚱)入(rù )らぬが(🙂)よい。すでに乱(luàn )れ(😡)た国には止まらぬがよい(💮)。天(🦏)下(🎦)(xià(⏬) )に道が行(💀)われて(⛔)い(😛)る(🆒)時には、(🚀)出で(🔱)て働(😤)け。道(💹)がすた(😆)れて(🧓)い(🔄)る時には、退(tuì )いて身を守(🍀)れ。国に道(🏵)が(💑)行われていて、貧(pín )賎であるの(🥥)は恥だ。国(guó )に道(🏑)が(🔮)行わ(🛂)れ(🤡)ないで、富貴で(⛄)あ(💬)るのも恥だ。」
○ (🍕)次(原(🍣)文)==一般(bā(🍹)n )に「つぎ」「第(⛱)二」の(🌅)意味に解されて(🗾)いる(🛢)が、私は「途次」などという場合の(🐍)「次」と同じく、目標に達する一歩手前の(🙉)意に解(😮)(jiě )した(😼)い。
「由ゆ(🚩)うよ、お前(🐽)(qián )のこしらえ事も、(🍴)今に(🔃)はじ(🌯)まった(🎏)ことでは(🍺)ないが、困ったものだ。臣(😴)下のない者(zhě )があ(📌)るように見(jiàn )せ(👾)か(📬)けて、いっ(🐥)た(⛓)いだれをだまそ(🍲)うとするのだ(⏹)。天を欺こうとで(🧝)もいうのか。それに第一(🈯)、(👪)私は、臣下の手(shǒu )で葬っても(🏉)らうより(🚔)、むしろ二三人(🛹)の門(🎂)人の手で葬って(📧)もらいたいと思(🌄)って(⏩)いるの(⏸)だ(🚮)。堂々たる葬(🌠)儀をして(🥢)もら(🎶)わ(🧔)なくても、ま(🤣)さか(🍑)道ばた(⛲)で(🌖)の(🚺)たれ死(sǐ )したこと(👼)にもなるまいではない(🛐)か。」
○ 天下==当時(📵)はま(😥)だ殷の時(🆑)代で。周室の天(👫)下ではなかつ(🗣)たが、後に天下を(💤)支(🖊)配(🕍)したので、こ(🖨)の語が用(🥩)いられたのであろう。
「よろ(🍤)しいと思います。誄るいに、汝(🌫)の幸い(👜)を天地の神々に祷る、という(⛺)言葉(🏋)(yè )がございますから。」
○ (🗻)聖人(rén )・君子(zǐ )・(🏹)善(💷)人==孔子のいう聖人(🔍)(rén )・君(jun1 )子(zǐ )は常に政(🍍)治とい(🌀)うことと(📻)関(🛩)係がある。現(xià(♋)n )に政治(zhì )の任に(🚎)当つていると否とにかかわらず、完全無欠な(🏃)徳と、自(🍺)(zì )由無碍(ài )な為政(zhè(🍺)ng )能力をもつ(🥈)た人(💥)が「聖人(rén )」であり、それほ(🗨)ど(🔶)ではなく(🔒)とも、理(😣)想と識(shí(🛀) )見(👽)とを(🎟)持(chí )ち、常に(🧦)修(💊)徳(💊)にい(🚁)そしんで為政家として恥(👤)(chǐ )か(🤺)しくない人、(🏦)少(shǎo )く(⛴)と(👗)も政治に志(⭕)して修養を(😤)つんでい(🍕)る(🧔)人、そ(👍)う(💺)いう人(💑)が「君子」な(🍆)のである。これに反して、(🐘)「(🌧)善人(rén )」は必(bì(❌) )ずしも(📶)政治(🛴)(zhì )と関係はない。人(🌹)間として諸(zhū )徳のそなわつ(😜)た人という(⛑)程(ché(🆑)ng )度(🖤)(dù )の意味(😠)で用(🌽)いられている。
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