「禹は(🉐)王(wáng )者(🌾)として完全無欠(🌠)だ。自(zì )分の飲食をうすくしてあつく(🎅)農(🐾)耕の神を祭(🥄)り、自分(fè(🛰)n )の衣服を粗(cū(💛) )末にして祭(jì )服を美し(👖)くし、(🦔)自分の宮(🎧)(gōng )室を質素にし(💺)て灌(🏵)漑水(🥊)路に(🔤)力をつくした(💎)。禹は王者(zhě )として完全無欠だ。」
舜(shù(🎎)n )帝には五(🚁)人の重臣が(🐟)あって(🥅)天(🐓)下(xià )が治(zhì )った。周(🥕)の武(wǔ )王(🈲)は、(🍦)自分(🌁)には(🈯)乱(⛹)を治める(♿)重臣が十人あ(✊)る(🍌)といった。それに関連(liá(🎪)n )して(⛳)先師がいわれた(🕝)。――
○ (🛏)前(🕍)段と後(hòu )段(duàn )と(🍩)は、原文では一(yī )連の(🚹)孔(📓)子(🕦)の言(yán )葉にな(📣)つて(💫)い(😍)るが(📺)、内容に連絡がない(😚)ので、(🔏)定説に従つて二(🤶)段に区分した。
○(🎛) 本章(zhā(😳)ng )は一六(liù )九章の桓※(「魅(mèi )」の「未」に代えて「隹」(📚)、(🏆)第(dì )4水(🐸)(shuǐ )準2-93-32)の(👵)難(nán )にあつた場(🎒)合(🏮)の言葉と同(tóng )様、孔(🥦)子(🐇)の強い信(xìn )念と気(🙋)魄とを(❓)あらわした(👿)言葉で、論(⬅)語の中で極(🏸)めて目(🔫)立つた一(😺)(yī(🚘) )章である。
○ (🐸)堯は支那(nà )の歴史で知られてい(🤹)る(👉)最初の聖天子。
○ こん(🥅)な(📺)有名な言葉(yè )は、(🚯)「三(☔)軍も帥(🥇)を奪うべし、匹夫(🕠)も(💃)志(🗣)を奪うべからず」(🔧)という文語体の直訳(yì )があれば充分(fèn )かも知れな(🍲)い。
○ 詩経の内(nè(📰)i )容を(🚀)大別(🙊)すると、(🕜)風・雅(yǎ )・頌(sòng )の三(🌙)(sān )つにな(🎏)る。風は(☝)民(mín )謠(🍊)、雅(💓)は朝廷の(🍠)歌、(🗃)頌(sòng )は(💣)祭(🔐)事(shì )の(🎽)歌である。
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