(🎑)樊遅には(🕵)、も(❄)ううしろを振(zhèn )りかえる勇気(🤤)(qì )がなかった。彼は(🤕)、正面を向(🕐)いたきり、石のように固くなって(🔂)、殆ど機械的に手(shǒu )綱(🔴)をさばい(⛺)てい(🌛)た。
楽(lè )長(zhǎ(🎰)ng )と孔(kǒ(🏰)ng )子の(💤)眼(yǎn )
「(🎉)2足一(yī(👎) )歩門外(🈁)(wài )に出たら、(🌃)高(😰)貴(😝)の客が眼の前にいるような気持(Ⓜ)で(🍥)いるが(🦌)よい。人民(👾)に仕事を命(mìng )ずる(🦏)場(🍌)合には、宗(zōng )廟の(😉)祭(🍌)(jì )典(diǎn )にで(📃)も奉(fèng )仕す(🥚)るよ(🐝)う(🐋)なつも(🕡)りでいるがよい(🍈)。そして(⚾)自分の(😬)欲(🐀)(yù(😺) )しないことを人に施さな(⤵)いように(✌)気(qì )をつけよ。そし(🖼)たら、邦(bāng )に仕えても(🤼)、家に(🐭)あって(👻)も、怨(🐴)みをうけるこ(🐖)とが無(wú )いであろう。」
(🤷)樊(✉)遅は何(💟)(hé(🐵) )の(🦇)ことだがわか(🖥)らなかった(🐴)。「違(🌜)わな(😹)い」という(🎨)のは(🔫)、親(🎗)の命令に背かないと(⛽)いう意(🚫)味にもとれ(➡)るが、孟懿子には、もう(💱)親はない。そう(🏉)考え(🚯)て、彼は手(shǒu )綱(gā(🚥)ng )をさば(🥔)きながら、(❓)しきり(🔘)と(🎗)首をひね(🚺)った。
(🚴)仲弓はそれを伝(yún )え聞(wén )いて、ひどく(🤒)感激し(🔮)た。しかし(⬛)彼は(🍳)、それで(😒)決(🔠)し(⛄)て安心するよ(🤺)うな人間では(⛱)な(😞)かった。彼(🍜)は(🖼)、自分(🎐)が(📮)孔子にいった言(🥞)葉を裏切らないように、ますます(👰)厳粛(🐒)な自己省察を(👭)行うことに努(🧘)めた。彼(😠)(bǐ )はかつ(🥠)て孔子に「仁(ré(🤐)n )」の意義(♓)を訊ねた[#「訊ねた(🚿)」は底(🌥)(dǐ )本では「訪(fǎ(🎀)ng )ねた(🅾)」](🎲)ことがあったが(🦀)、その時(🤶)孔子(zǐ )は(🍄)、
孔子は(🎤)それに(🙇)頓着なく、(🚙)
仲弓(🚝)(gōng )は寛(kuā(😧)n )仁(🔡)大度(dù )で、もの(🎟)にこせつか(🐬)ない、しかも、(🉑)徳行(há(🈵)ng )に(⚫)秀(🕞)でた高弟の一人なので、それがまるで(⛪)当(📿)っ(🈸)ていな(🐤)いと(🍇)はいえな(🏄)かった。しかし、(🚘)それに(💘)しても(🔦)、(🦔)讃(zàn )めよ(🔕)うが少し大袈裟(🛐)すぎ(🎷)はしないか、といった気分は、門人たちの誰(😰)の胸にも(🌨)あった。
孟懿子の父(fù )は孟(mè(😦)ng )釐子もうきしといっ(🍉)て(🏒)、す(🈂)ぐれ(🐏)た人物(wù )で(🍶)あり、その臨終(💠)には、(📼)懿子を(🐉)枕(🌈)辺(🛸)に呼んで、そのころまだ一青年(nián )に(Ⓜ)過ぎなかった孔子の人物を讃え、自(㊗)分の死後には、かなら(🏑)ず孔子に師(shī )事するように言いのこした(🏏)。懿子は、父(👨)(fù )の遺言にしたがっ(🔄)て、(👔)それ(🏂)以来(lái )、弟(dì )の南宮(gōng )敬淑なんぐ(💤)うけいしゅくと(💊)ともに、孔子に礼(🏮)を(🏁)学(🦓)(xué )んで(🌻)来たのであるが(📆)、彼の学(💎)問(🚌)の(🖕)態度には、(💪)少し(🐏)も真(zhēn )面(miàn )目(🥉)さがな(📹)かった。彼が孝(👶)(xiào )の道を孔子(🐲)にた(🌻)ずねたのも(🌈)、父に対(👉)する思(sī(🌁) )慕(mù )の(💕)念からとい(🕒)うよ(🎊)りは、(⌛)そ(🕧)の祭(👬)祀(sì )を(🈂)荘(zhuāng )厳にして、自(🆓)分の権(quán )勢を誇示(🥔)したい底(dǐ(😏) )意(yì )からだった、と想像(🚄)(xiàng )されてい(➕)る(🏵)。
孟懿(yì )子もういし、(🏴)孝を問う、子曰く、違(wéi )たが(🤥)うことなかれ(🎽)と(♈)。樊(🔉)(fán )遅御(😵)はんちぎょたり。子之(🎖)(zhī(🤖) )に告げて曰(yuē )く(⚡)、孟孫もうそん(🌪)、孝(❤)を我(🆔)に問う。我対えて(⏯)曰く、(😖)違うこ(🚷)と無か(🕥)れと。樊(fá(📠)n )遅(chí )は(➡)んち曰く、何の謂ぞやと(🗾)。子曰く、生には之に事(🐯)つか(🧓)う(🚷)るに礼を以(😧)てし、死(🌓)には之を葬(zàng )るに礼を以(🎭)てし、之を祭る(🔺)に礼を以てすと(💥)。
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