樊遅(🎢)は喜んだ。それはそ(🥑)の中(zhōng )に、「違(🕌)(wéi )わない」という(✌)言(yán )葉が見(jià(🏫)n )つか(🔢)っ(😮)た(😉)か(🥦)らである。しかし、数秒の後(💤)には、彼(🐨)の(🚁)頭(🛵)(tó(🖲)u )は却(què )ってそのために混(hún )乱しはじめた。というのは、さっき(💝)孔(🍸)子(🍛)のい(📳)った「違わない」と、この言(yá(🗼)n )葉の(😞)中の「違わな(🧔)い(🍝)」(🍾)とは、ま(💙)るで意味(🤝)が(⌚)ち(🍬)がっていそうに思(sī(😱) )えたからである。後(hòu )の場合(hé )の「違わな(😄)い」は、第一、父母(😼)(mǔ )の存(🤫)命中(zhōng )のこと(🐖)である。それ(🥒)に、前(🔛)後の関係(📿)か(🕦)ら判(pàn )断して(🏊)も、初(🔘)一(yī(🍜) )念を(⛔)貫(🦈)けという意味に相違な(🏬)い。父母(🏋)を亡(🛋)くしたあとの(🔍)「(🧣)違(🉑)わない」と(🌨)いうことが、それと同じ意味だとは(👲)、(➗)どう(🎅)して(😑)も思(👴)(sī(🎓) )えない。言葉が同じな(🏌)だけに、(🌞)彼(👖)はいよいよ判断(🉐)(duàn )に(📣)苦しんだ。
7 子曰く、孝(✌)なる哉閔子騫(📁)。人其(⛹)の父母昆弟の言(🐣)を間せ(🤧)ずと。(先進篇)
6 子曰く、父(🕦)(fù(🐠) )在(🏪)さば(😜)其の志を(⛺)観、(🤷)父(🤯)(fù )没せば其(qí )の行を観る。三年父の道(🧘)を改(🛄)(gǎi )むること無(🍒)きは、孝と謂うべしと(⬅)。(学而(🚸)篇(🖥))
(礼にそむく(📨)わけには行かない。しかし、無道(dà(🚑)o )の人に招かれて(🔊)、たとい一(🕗)日た(🏑)りともこれを(🕍)相たすけるのは士の道(❄)でない。況んや策を以て乗じられるに於てをや(🎿)[#「於(🖐)てをや」は底(dǐ(🍡) )本では(🌇)「(🔏)於ておや」]であ(🍹)る。)
(🍛)さすがに、孔子(zǐ )も(🐙)一寸当惑(🔺)し(🍠)た(👷)。彼はしばらく豚(tún )肉(💋)を(📇)睨(nì )んだ(🗻)まま考えこんだ。
「それがお世(shì )辞でなけれ(💭)ば、お前の(🕢)見る眼が悪いという(✋)ことになるのじ(🛁)ゃが(📬)……」(🌶)
(🈵)だ(🚯)が、(🐬)やは(⬆)りわから(🚭)なかった。で、彼は、(🥞)孝(🈯)に関する(🤼)、ありとあら(🤼)ゆる(👴)孔子の教(💯)(jiā(😡)o )えを(🍹)、一とおり胸(🍥)の中で(🍨)くりかえして見た。
ところが、あ(😇)る日(rì )、樊遅が孔子の供をして、馬車を(🎆)御(🛌)することに(🎪)な(⏺)った。樊(💭)遅は孔子の(🕥)若(🍽)(ruò(🚼) )い門(mén )人(rén )の一(💔)(yī )人で(🐦)ある(🎒)。武芸に秀で(🤡)てい(🧦)る(😖)ために、(🐥)孟孫子(🤵)に愛(🧟)されて、し(😈)ばしばそ(📙)の門(🙄)に出(chū )入(🍙)(rù )する。孔(kǒng )子は、彼ならば、自分の(🏋)意(🖖)志(zhì )をはっきり孟懿子に(⭐)伝えて(🌗)く(😍)れ(😏)るだろう、と考えた。
9 子貢(gò(➡)ng )問う。師(shī(🔞) )と商とは(🌌)孰れか賢(xián )(まさ)(🗻)れると。子曰く、師や(☕)過(guò )ぎたり、(🎰)商や(🚑)及(🥑)ばずと。曰く、然(🍦)ら(🥋)ば(🎮)則(zé(🤾) )ち師愈((♒)まさ)れるかと。子曰(🌳)(yuē )く、過ぎたるは猶お及(jí )ばざ(💰)るがご(🥗)としと。(先進篇)(🙍)
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